※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が仕事で忙しく、友達との予定もあるため、息子の誕生日を家族で祝う時間が取れないことに不満を感じています。友達との遊びや仕事の都合で休みを取ることになり、息子の誕生日を優先しないことに複雑な気持ちです。

これで怒るのは間違ってますか?説明下手なので分かりづらいかもですがごめんなさい。

8/10が息子の誕生日で、ちゃんと家族でお祝いしてあげたかったので旦那には仕事を休んで欲しかったです。ですが、旦那の職場の同僚に癌が見つかり、8/7〜8/13の期間で旦那がその同僚がやるはずだった仕事をすることになり、普段は泊まり勤務があったりするのですがその期間だけは全部日勤になりました。もともと8/10も仕事ではあったのですが、万が一休まなくても8/14は旦那が休みなのでその時にお祝いとしてお出かけできたらいいなと思っていました。

また、8/7〜8/15の間に東京から旦那の友達がお盆で帰省するらしく、(お盆で帰省するけど旦那と遊ぶのも楽しみにして東京から来るようです)

もともと職場の同僚の仕事を受けなかったら泊まり勤務ありだったので友達が帰省する8/7〜8/15のうち泊まり明けの2日間をその友達と遊ぶ日に当てようと思うと言っていました。(泊まり明けは午前11時とかに仕事終わるからそのまま遊びに行けるから)
ですが勤務が変わったために、泊まり明けという日が無くなり全て日勤になったため、日勤終わりが17時18時とかなのでそこで友達と遊ぶのは厳しいから、8/7〜8/13の間で休みを取らなきゃいけなくなりました。

8/7は私の実家に親戚が集まる予定で旦那も休みを取ること決まってたのですが、(勤務が変わる前は休み取らなくても休みだった)急に勤務変更あったにしろ、8/7〜8/13の同僚の代わりに出る勤務を8/7以外にも休みをたくさんとってしまうと職場に居づらくなるとのことで、8/10の息子の誕生日は自然と休まない方向へ。

8/7〜8/13のうち、8/7(私の親戚の集まりのため)、8/9(友達と遊ぶため)の2日間休んで、それ以外にもともと休みだった8/14を友達との遊びの日に当てると言いました。
8/10の息子の誕生日も休まないので私は8/14の普通の休みに家族で出かけたかったのに。

8/14の休みを逃すとまた1週間後で8/21になります。8/10が誕生日なのに。こういうとき息子の誕生日より友達を優先するのは仕方ないですか??私は怒ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日に休んで欲しいって言うのは、私は、なしです。

ただ、14は、家族の時間にするべきかなと思いますね。

日月

仕事終わりに食事くらいなら全然許容範囲ですが、2日間を友達との時間にあててまで家族の気持ちを蔑ろにすることに対しては怒っても良いと思います。

誕生日に休んでほしい気持ちは、当日にお祝いしなくても成長に感謝するタイミングはいくらでもあるので そこは相談主さんが言える場面ではないんじゃないでしょうか。
お盆前なので休めない仕事もたくさんありますし。

我が家は8月8日が下の子の誕生日ですが、平日なので当日のお祝いなんて考えてもなかったです。なので、明日家族でパーティですよ🎉
その翌週もお祝いのおでかけです😂
平日に休めないので、その分人の多い土日になりますが それでも目一杯子どもの成長を喜んでお祝いして、優しい気持ちでお迎えしてあげられないですか??

🦖

うちはわざわざ子供の誕生日に休みを取る習慣はないですが、
8/9に休みを取れるなら10に取って祝ってよって思いますね😨

誕生日に休めとは思わないですが(そもそも夫は希望休も有給も無いので)、お祝いしないのに遊びには行けるんだ〜とは思います😇

ママ

うちは誕生日にわざわざ休み取る事はしないですがその日に友達と飲みに行くーとかは無しです。
友達と遊ぶのはこう言う時しかないと思うので14日遊んでもらいます。
お祝いは10日の夜にして、お出かけは21日で良いんじゃないでしょうか?