※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科医からずり這いやハイハイの発達について相談。膝のトレーニングを受けたが、歩行器を検討中。子供はおとなしい性格で、親の関与が必要とのアドバイス。焦りながらどうするか悩んでいる。

ずり這いやハイハイをして欲しくて小児科に相談しました。

早産だったので発達がゆっくりさんで性格もおっとりしてるのですが、小児科医に膝の曲げ伸ばしが下手くそでずり這いやはいはいに繋がらないんだと思うと言われました。

膝の曲げ伸ばしのトレーニングを教えてもらったのですが、立って息子の膝が曲げたり伸ばしたりするトレーニングでした。

だったらジャンパルーみたいな歩行器を買ってトレーニングしようかめちゃくちゃ悩んでます。

発達的には寝返りをしてからずり這い、はいはいを希望してるので、歩行器は反対派でしたが、ひざの曲げ伸ばしの力が弱くてはいはいやずり這いに繋がらないのだったら歩行器もありなのかな?とめちゃくちゃ迷ってます、、

ずっと見てもらってる発達外来の小児科医には、この子はおっとりした性格だから自分から何かをしだしたりすることは少ないと思うから親が積極的に関わってあげるように言われました。

みなさんだったらどうしますか?早くずり這いやハイハイをして欲しくて焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は8ヶ月になってやっと寝返りしたのでまだ焦らなくていいと思います💦
寝転んでるの今だけなのでコロコロしてる姿楽しんでもいいのかなと思いますが…

寝返りからのずり這いは、2人とも手の力で前に進んで、あとから足で蹴る動作が出てきました。
寝返りしてる時に好きなおもちゃを手を伸ばしてもギリギリ届かないくらいのところに置いてみる作戦はたまにやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りをしたのは8ヶ月になってからですが、いつからずり這いしましたか?😭
    手は出るのですが、すぐにうつ伏せで休憩してしまいます💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なったくらいでピョコッと少し進んで、9ヶ月半でわりと様になってきました!
    うちはすぐコロンと仰向けになって休憩してました😅
    手が出てるなら進もうとはしてるんじゃないでしょうか?!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ9ヶ月なんですが、ずり這いできるのが想像つかないくらいで困ってます💦
    前に進む意思?はあるのでしばらく様子みてサポートしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月4日