※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
妊活

基礎体温は重要ですか?妊娠に時間がかかったため、2人目を期待しないでいるが、つい期待してしまう状況です。

またリセットしてやる気がでません(>_<)
1人目妊娠するのに約3年、原因不明で病院でタイミングみてもらったり人工授精までやりました。そのとき基礎体温つけてましたが病院行ってたので排卵検査薬は使いませんでした。今回は病院に通う余裕もないので排卵検査薬使ってます。なので基礎体温はかってないんですが、基礎体温はかるの重要ですかね?1人目授かるのに時間かかったから2人目期待しないようにしてるんですがついつい期待しちゃいますね(*_*)

コメント

まるすけ

わかります!
わたしも1人目、病院で注射などで排卵させてもらって、タイミングを見て…って感じで何ヶ月も色々苦労しました💦💦
わたしも原因不明と言われてたのですが、そろそろ2人目も考えたいしーって事で1月の頭に病院に行ったら先生に○○さんは多嚢胞性卵巣だからー、もしすぐ妊娠したいのならまた病院に通ってくださることをお勧めします。と言われてビックリしました!
前は病名なんて教えてくれなかったし、夫婦2人ともに問題はないって言われてたのに!って感じでした!
とりあえず今は生理の周期を整える為に薬を飲んでいて、来月からまた薬と注射漬けになります😂💦…

しかも1人目苦労した人でも、2人目ポンっとできる事多いんですよー!だからまだ考えない内は避妊して下さいね!って入院中に看護師さんに言われてたから、ちょっとショックでした😂💦…

• まるすけ

まるすけ

お互いがんばりましょうね!٩( ᐛ )ー

• 2月11日
  • つむ★

つむ★

1人目のときは原因不明と言われて今回は原因分かったんですね!
    原因分かるとすこし対応できるしすっきりしますね!
    前回と今回は同じ病院ですか?
    もうすこしタイミングみてうまくいかないようなら病院通いも視野に入れようと思います(>_<)

そうなんです。わたしも2人目は?とか聞かれること増えてきて、1人目も時間かかったからなーってごまかすと2人目はすぐできるって言うからみたいに言われて余計に焦っちゃいます(>_<)

2人目授かれるようにお互い頑張りましょうー♡
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日
  • まるすけ

まるすけ

同じ病院です\(^^)/!
    もともと生理不順もあった為、息子の1ヶ月検診の時に、先生にまた生理が遅れるようなら来て下さいね!って言われてたのもあり、行ったらそう言われました!
    ですが、多嚢胞性卵巣ってのは一応薬で治療ができるみたいですが、結局それになる原因とかがわかってないみたいなので、とりあえずは一生の付き合いみたいです😱💦
    薬を使って排卵をさせて、薬を使って卵子を育てる…って感じみたいですね💦💦💦

• 2月11日
  • つむ★

つむ★

原因は分からないんですか(>_<)
    でも薬を使って排卵させてうまく育ってくれるといいですよね(*^^*)
    子育てと病院通いだとちょっと大変ですよね😨わたしも余裕もって頑張りたいです♡

• 2月11日
もんた

排卵検査薬も陽性の次の日に確実に排卵するとは限らないんで、やはり基礎体温が高温期になる前かどうか知ったほうがいいと思いますよ〜。陽性後になかなか高温期ならず、5日くらいずれることもあるそうです…私も以前質問したので(*_*;お互い頑張りましょう…

• つむ★

つむ★

そうなんですね!!
    自分の排卵のタイミングをみるためにも併用したほうが確実なんですね★
    また基礎体温再開してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)
    お互い頑張りましょう♡

• 2月11日
  • もんた

もんた

ちなみに私は運良く基礎体温だけはきれいなんで、アプリで排卵予定の前後7日くらいだけ検温してますよ〜。面倒なんで(笑)今は高温期なので、測ってないです😅

• 2月11日
  • つむ★

つむ★

わたしも1人目のとき割と基礎体温きれいでした✨病院通ってたので一応毎日記録してましたが。
    最初ちゃんと測ってまたリズム分かってきたら、わたしも排卵前後だけ測るのマネしようと思います。笑

• 2月11日
?0代です夜露死苦

私は夜中にトイレに起きる事が多くて、なかなか基礎体温計れなくて💦💦
一応卵胞チェックだけ通ってるんですが、なかなかですね…。
今月もおとといリセットしました。
4月から保育園が決まって仕事も始まるので、病院通えなくなるかもです。
なので、次のタイミングは出来るだけ多くタイミング取ろうと思ってます!
今の娘の時も先生からの最後のアドバイスは「回数ね!!!」でした😅
頑張ろうと思います❗

• つむ★

つむ★

夜中にトイレに起きると基礎体温うまく測れないんですか😨?
    でも、2人目もちゃんと病院通ってるんですね✨わたしが行ってたところは子連れダメなので預けたり難しいのでためらってます😞
    回数ですかね!1人目のときは回数も頑張れましたが2人目となると難しいですね。。笑

お互い頑張りましょうー😭✨✨

• 2月11日