※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園入園のため、専業主婦で正社員を探す予定。保育園の申請で点数が不足し、旦那の会社で雇用されることを考えている。他の方の経験や労働時間の証明についてアドバイスを求めています。

保育園入園したいのでアドバイス頂ければ嬉しいです🥹✨
旦那が自営で、私は専業主婦です。

出産後は家庭の事情でなるべく早めに正社員で採用してもらえるところを探す予定なのですが、求職中として保育園の申請をしても点数が少ないため、優先順位的には落ちてしまうだろうと思っています💦
また、来年4月に入園できても、入園して3ヶ月以内に正社員で雇用してもらわないといけないみたいで(保育園の申請書上の規約のため)、運がないと難しいかな?と思っています。

上記の事から、旦那に頼んで旦那の会社で雇われている程で点数を上げられないかな?と考えています😭
正直、激戦区でもあるのでなかなか空いていない事もあり💦ただ、どうしても正社員で働いて稼がないといけないので、どうにかして正社員で雇ってもらえる会社を探したくて。。

専業主婦で子供が産まれてからすぐ正社員で働き始めた方、どのようにして保育園見つけられましたか?うまくいきましたか?
また、家族や旦那の会社で働いている主婦の方、保育園の申請をする際、労働時間はどのように証明されましたか?何か給与明細などを提出されましたか?

コメント

っさむ☺︎

わたしは専業主婦ではなかったので参考にならないかもしれませんが…

申請するにあたっては
就労証明書(雇用形態、就労時間、その会社での今までの就労実績、産前産後休暇の期間、収入状況)を会社で書いてもらう必要があります。
自営でしょうか?
自治体によって違いますが、
うちのところは自営業は点数が低いです💧
また、旦那さんの会社で雇われている体で…とのことですが、今までの直近の収入状況を書く欄もあるので(入園後の保育料が決まる)、そこもクリアできるのでしょうか??

• っさむ☺︎

っさむ☺︎

すみません、自営業と書いていらっしゃいましたね💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    一応私が住んでいる市では自営の方に雇われていても必要書類が揃っていれば点数は変わらないようです✨
    まだ保育園の関係は詳しくないので分からないのですが、収入によって入園できない等もあるのでしょうか?
    とりあえず正社員で雇ってもらうための時間が確保できれば、保育料はあまり気にしてなくて💦
    もちろん、安いに越したことはないのですが、正社員になれば家庭内の課題が解決できるので、保育園に入園できれば良いけど入園3ヶ月以内に正社員で採用してもらえる会社を見つけられるかわからないので、その繋ぎが旦那の会社でできればなと思ってます😊

• 8月4日
  • っさむ☺︎

っさむ☺︎

そうなのですね!
    点数が変わらないの、羨ましいです🥺
    収入によって入園できないということはないと思います、保育料が変わるだけで…
    課税証明書の提出が必要なことも多いので、給与形態をしっかりしていればいけるのかな?と思いますが…
    念のため…
    虚偽申請が発覚してしまったら今後の保活や旦那さんの会社も大変なことになってしまうので、それ覚悟ですね😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

虚偽はないように一応在宅でできることはしようかなと思ってます✨
    ただ月64時間以上の縛りがあるので、それを必ず超えられるか?というと難しいかもしれないので、あくまで64時間ちょい働いた程になるかなと思います🥹💦
    とりあえずは何かあっても大丈夫なように社労士に相談も考えています🌸
    ただ、会社等に実際に監査が入らないとバレること自体も難しいと思うので、そのあたりはそこまで心配する必要はないかなと思ってます😊!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 8月4日