※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が一歳5ヶ月で歩行できず、発語も0です。指差しはできるが、言葉の理解が不十分。障害の可能性は?

一歳5ヶ月で歩行できない、発語0は何か問題ありますか?
障害など何もない場合もありますか?
娘は歩行がまだできなくて発語も0です。言葉の理解もあまりしてなさそうな感じです。
最近指差しを始めたばかりです。いないないばあは?と聞くと自分で顔を隠したり、名前を呼んだらはーいと手を挙げることはできます。
ただ〇〇持ってきてーとかこれポイしてとかできません…

コメント

ままり

ちょっと気になりますね
歩行は1歳半位の子もいると聞きますが‥
発語なし、指示が通らないのは全体的に普通の発達の子より遅い印象を受けました

ただ全体的に遅いだけならいいんですが‥
あの、周りの大人マスクしてますか?
下の子が保育園行ってて言葉遅いなぁ男の子だからかなと思ってましたが、コロナ明けて先生たちがマスクはずすようになってからものすごく喋るようになりました
もし周りの大人がマスクをしてる環境に長時間いるならそういう可能性もあるかなと思います

発達に関して1歳半検診で聞いてみてもいいと思います

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    やっぱり遅れてますよね😂

うちも保育園に通ってて5類になってから先生たちマスク外してます!
    私たちもほとんどマスクしなくなりました…

とりあえず一歳半検診まで様子見て見ます!

• 8月3日