※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首が座らず、ミルクの摂取量が心配。健診を急ぐべきか悩んでいます。

あと1週間で4ヶ月になる息子のことなのですが、
まだ首が座りません…。

抱っこしていると、首しっかりしてきたなぁって
感じるのですが、
うつ伏せにしても首を持ち上げようとしないし、
仰向けにして両手を引っ張っても首は
ついてきません。゚(゚´Д`゚)゚。
もう3ヶ月も終わって4ヶ月になるのに
変ですよね…??

他にも、ミルクの飲みが悪いのが気になります💦
完全ミルクで160作るのですが、
半分くらいしか飲まないときがけっこうあります。

3ヶ月4ヶ月健診へは、首が座ってから行こうと
思っていたのですが、
急いで行ってきた方がいいでしょうか?

何か病気や疾患があったら…と毎日すごく不安です(*_*)

コメント

うちの下の子、首がしっかりしたなーと思ったのは3ヶ月の終わりでしたが、うつぶせでしっかり顔あげるのは、それからしばらくしてからでしたよー。

あと1ヶ月もすれば、だいぶ顔あげられるようになると思いますよー。まだまだ焦らなくて大丈夫な時期ですよー!

• えみ☆

えみ☆

そうなんですね💡
    まだ大丈夫な時期だと言ってもらえてホッとしました(>_<)
    上の子や周りの友達の子供が、首が座るの早かったので、どーしよ💦ってなってました(>_<)
    ありがとうございました☆

• 2月11日
あすか

4か月健診は日にちが決まってませんか?
お住まいの地域の役所から手紙がくると思うのですが、地域によってちがうのかな⁇💦

ミルクは時間をきちんとあけると
まとめて飲んでくれるかもしれません!

うつ伏せからの顔上げは
日頃からオモチャ等を使いなから
地道に練習すれば少しずつ
上がってくると思います☆

• えみ☆

えみ☆

4ヶ月健診うちの地域は、自分の好きな日に予約してかかりつけの小児科で受けることになってます💡
    地域で違うんですね(・Д・)

なるほどー💦
    お腹空いてないのにミルクあげてしまったのかもしれませんね💦

明日からオモチャで練習やってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月11日
ku

うちももうすぐ4ヶ月ですが、まだ完全に座ってません💦うつ伏せにすれば首を持ち上げますが、仰向けにして引っ張ると全然首ついてきません😣
先日、市でやっている4ヶ月健診に行ってきましたが、座っている子のほうが多そうでしたが、まだ座ってない子もいました!
先生もチェックしてくれましたが、これだけ自分で支えられるようになってれば、あと1ヶ月もすればだいぶしっかりするよー^ ^と言ってもらえました💦
うちは母乳で、最近体重の増えが少ない気がしてたのでそのことも相談しましたが、気にすることのない範囲とのことで安心できたので、相談も兼ねて、健診に行かれてもいいかもしれませんね☺️

• えみ☆

えみ☆

まだ座ってない子もけっこういるのかな??
    周りの子供が首すわりが早い子ばかりだったので、焦ってました(>_<)
    母乳育児羨ましいです💦
    一生懸命おっぱい吸ってくれる姿かわいいですよねー❤️
    母乳の子はスリムな子が多い印象あります(^^)
    そうですね!
    相談も兼ねて健診行ってこようと思います!

• 2月11日
マー君

うちは4ヶ月ちょっとです。首はしっかりすわってなくて、もう少しかなというところです。はやくすわらないかなと夫婦でやきもきしているところです。きながにまつしかないのかなとおもってます。ネットで調べたら遺伝できまってるという記載もありましたし、助産師さんはうつぶせにさせて首の運動をともいわれました。
結局、4ヶ月健診でひっかかり、1ヶ月後にもう一度健診です。でも、体重とかをはかってくれるみたいなので。そのうちすわりますよ。

• えみ☆

えみ☆

首が座ったら抱っこ楽になるのに…まだかなまだかなーってなりますよね(・Д・)
    色んな説があるんですね!
    遺伝とかならどうしようもないし、気長に待つしかないのかな〜
    1ヶ月後にもう一度健診してもらえるなら安心ですね(^^)

• 2月12日