※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の成長について悩んでいます。友人の子どもと比べて大きく、飲ませすぎではないか心配です。同じような経験をされた方はいますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。

出生時3955gあり、以降身長も体重も成長曲線の上ギリギリをスレスレで推移中です🙌🏻

2ヶ月早く生まれた私の友達の子どもの身長体重も抜かしてしまいました 笑

みんなから小さくて悩むよりはいいよと言われますが
流石にどこにつれていっても誰からも「大きいね」ばっかり言われると辛いです。

私自身、太っていたことにすごくコンプレックスを感じていた時期があったので このままおデブまっしぐらだったらどうしようかと思います💦

友人の子どもが4ヶ月検診の時に8キロだったらしく、保健師さんから飲ませすぎだと注意されたようです。(完母であることは伝えたみたいですが)
このスピードだとうちの子は9キロにはなりそう😓

うちも飲ませすぎなのでしょうか…
お腹空いて泣いてるのに、我慢させるのもかわいそうだと思い、1日1回はお白湯を飲ませることもあります💦

同じような方おられますか??

コメント

歳の差兄弟ママ

友達の所は上の子が5ヶ月で9キロ超えてましたが、今5歳でめっちゃ細いです!

何したわけでもなく勝手に細くなって行ったので、大丈夫ですよ🤗

モコタイ

はじめまして☺️
次男が出生時4300gで産まれ生後3ヶ月時9キロ、生後6ヶ月で12キロでした🤣
今月で11ヶ月ですが既に13キロあり、体重曲線もはみ出しまくりですが同じ月齢の子供よりめちゃくちゃ発達も早いです✨
身長も80センチ程あるので横も縦もビックです笑

はじめてのママリ🔰

娘は産まれた時から体重は曲線を少し出てました!
(身長は普通くらい)
完母で4ヶ月検診で8kg超えてましたが、
元から大きいからね〜母乳なら好きなだけあげて大丈夫って言われただけで、特に指摘されませんでしたよ😄
3歳くらいまでムチムチしてましたが、3歳半くらいから段々シュッとしてきました❗

やま

3ヶ月で7kgでずっと成長曲線の上をきてますが、動き出したらシュッとしてくるので気にしなくていいと思います!
一歳半の今は身長も83cmあり体重は11kgくらいですが、身長の割にはスリムと検診で言われました。
大きめちゃんには変わりないですが🤣
今だけのムチムチちゃん堪能して下さい😊

のん

息子が4ヶ月で8キロ超え、6ヶ月で10キロでした!
今も大きくまもなく2歳で14キロ超えてます!

元気だから飲むんですよー!
個性、体質や遺伝の影響も大きいです!

はじめてのママリ🔰

下の子は今3ヶ月になったばかりで8キロですよ!産まれたとき3900越えてます!
今は出生時の倍くらいになるもんだからいいのかなって!
看護師さんやお医者さんからは何も言われませんよ!欲しがるだけあげていいと言われてます😌

白湯を無理してあげなくても今はおっぱいからの水分補給だけで大丈夫です!

上の子も6ヶ月で9.5キロありましたが、動き始めてからは体重増加が止まり平均の真ん中で、身長は真ん中よりちょっと下です😌痩せてるわけではないですが太ってはないです!

ママリ

3ヶ月で8キロ近いです。半年くらい?と言われたり、太り過ぎでは?と言われます😿
でも、病院ではなんにも言われないです!
それに、離乳食前の脂肪は、肥満にはつながらないと聞いてます><

だんだん満腹中枢できてきませんか??? 最近は、新生児の頃より飲んでないくらいな上に吐き戻しも多いので、大丈夫なのかな‥と思ってます。
あと、麦茶はやはりお腹の足しにはならないようですが、夜中に目を覚ましたときにベビー麦茶をちゅぱちゅぱして再び寝てくれることが多いです!

りな

はじめまして☺️
うちの子も出生体重3,648gで、いま3ヶ月になったばかりですが7,750gでした!
3ヶ月早く生まれた私の友達の子どもの体重と同じくらいでしたので、同じ感じだ〜と思い、コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️💕
成長曲線上で上の方を辿っていたのですが大きすぎ?と心配で、予防接種のときに小児科の先生に聞きましたが、増え方が大事だから、いい感じですよ!と言われましたよ〜😊
基本3〜4時間おきにミルク、それ以外のタイミングで欲しがるときは母乳をあげるようにしてます!
これも助産師さんに話したら、その感じでいいよと言われました🙏🏻✨
3ヶ月で出生体重の倍ぐらいになるのが一般的みたいなので、ちょっと超えてますがまあそれぐらいなのかな〜と思ってます🫣
これからハイハイとか動き出したら、体重の増えも落ち着いてくるのかなと…🥰それを期待してます。笑