※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
家族・旦那

義両親が遊びに来た時、お土産を渡すべきか悩んでいます。距離は1時間程度で、ご飯は出さずにお茶を出しています。

義両親が自分たちの家に遊びに来てくれた時ってお土産渡しますか?電車とバスで1時間くらいの距離です。
ご飯は出さず、昼過ぎに来てお茶して夕方に帰ります。

コメント

みっちゃんママ

ん?
なぜ遊びに来ただけで、こちから側がお土産を渡す必要があるんですか??
一般的だと、お邪魔する側が手土産を持ってくるのが普通?だと思いますが💦

わたしは別に義両親が来たとしても、手土産とかいらないですし、こっちからお土産も渡さないです!

お土産を貰う渡すの定義って、ある意味その人達との関係性も関係あるかもしれないですね😅

• きゅうり

きゅうり

わたしも普段渡してないんですけど、自分たちが行ったときは色々持たせてくれたりするのでこちらも用意した方がいいのかな〜と、ふと気になりました! わたしもお互いお土産なしで行き来が理想です😊 コメントありがとうございます♪

• 8月3日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

自分の両親や義両親の家に遊びに行って、帰りに何か持たせてくれるのは、ある意味両親にとって、やってあげたいという気持ちからだと思います☺️なのである意味そこは、甘えていいと思います✨

• 8月3日
  • きゅうり

きゅうり

そうですよね、素直に甘えて、その分たくさんお邪魔したり来てもらったりしようと思えました☺️コメントありがとうございます😊

• 8月3日
コアラ

わざわざ買って渡さないです🙌🙌🙌
来られるならお菓子を準備して家で出してサヨナラ〜👋です(笑)

• きゅうり

きゅうり

同じ感じです☺️ ふと気になったのですが、これからもそんな感じでいこうと思います♪ コメントありがとうございます!

• 8月3日
  • コアラ

コアラ

上の方へのお返事みましたが、お土産を持たせてくれるのは「来てくれてありがとう。また来てね」という姑としての感謝の気持ちだったり、貰い物が多くて消費するのが難しいとか、色々あると思います🙌

私も息子2人で、行く行くは奥さんと孫を連れてきてくれる立場になるので奥さんに向けて「わざわざ義実家に来てくれてありがとう😢✨」という気持ちから何か手土産準備しそうな気がします🤭

• 8月3日
  • きゅうり

きゅうり

ありがとうございます😊実家でも結婚してからも家に人を呼ぶ機会が少なくて、正解が分からず悩んでいましたが、コアラさんのコメント読ませてもらって、なんとなく腑に落ちました☺️
    優しい義両親なので気を使い過ぎず、たくさん来てもらってお邪魔もしようと思います🙌

• 8月3日