※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta0402
妊娠・出産

2人目の妊婦さんがリトドリンを服用中で、薬の副作用で動悸や頭痛があります。血圧が130を超えた時に病院に連絡すべきか相談しています。

いつもお世話になってます✨

1人目→妊娠高血圧症候群で、35週、緊急帝王切開にて出産しました!

2人目も徐々に血圧が上がってきて、自宅で血圧測定して130超えたら病院に連絡してねと言われました。

切迫早産で、リトドリンを処方してもらってます!
今はルテオニンを飲んでます。

薬の副作用で、動悸が酷くて。
頭痛がします。その時に血圧もちょっと高くなるのですが、
その時に130超えても連絡した方がいいでしょうか…(´・ ・`)

薬の副作用が落ち着くと血圧も頭痛も落ち着きます(´・ ・`)

コメント

ひーこ1011

心配だったら病院に問い合わせてみましょう!

私も2人目は妊娠高血圧症で37週で緊急帝王切開でした。

私は150越えてましたが、それがまずいことだと思わず…
3日後診察だから、高めだったら横になって休んでればいっか!って放置してたら、翌日には170、流石に体がしんどくて、お腹も痛いし病院行ったら、その頃には200オーバーで、陣痛もあるけど陣痛とともに赤ちゃんの心拍も低下。
37週まで切迫の薬飲んでたので全く子宮口も開いてなくて下から産むのは無理だし、個人病院では対応できないって言われて、そのまま救急車で県外の大学病院に運ばれて出産になりました(^^;

高血圧は怖いですね💦
とにかく安静に、こまめに血圧測っておかしかったらすぐに病院に連絡してくださいね!

ままり

病院に聞いてみた方がいいと思いますよ。私は副作用ではないけど一時的に136で即入院になりましたから。入院中は動かなかったので全く高くならずに入院費もったいないなんて思ったくらいです😓

一時的にあがるのももしかしたらダメって先生が判断するかもしれないので連絡だけしてみたらいいと思います。