※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまりんこ
妊娠・出産

産婦人科で妊娠糖尿病と診断され、血糖値管理のために日々測定しています。食事療法と運動が重要で、食べ物について質問があります。

産婦人科で妊娠糖尿病と言われて総合病院で検査しました。
血圧、身長体重、血液検査、尿検査をして、結果はインスリン注射や入院するほどではないと言われ、日々血糖値を測る電子機器とかを渡されました。
日々の血糖値次第でインスリンをうつかどうかを判断するそうです。大事なのは食事療法と運動ですねと言われ、
皆さんは血糖あげない様には何を食べてましたか?
私はもち麦でも血糖上がってしまいました。140位?
蕎麦白米でも上がるみたいで…

コメント

すー

一人目の時に妊娠糖尿病でした。最後の方で短期間インスリン注射しました。食事を気をつけてても妊娠中は体質変わってて血糖値下がりにくくなってたりするので野菜ファーストでバランス良く、よく噛んで、食べる時間もなるべく規則正しい生活を心掛けてたら良いと思います。これが良くなかったかとか一つ一つ気にしてるとストレスになりますし、食べられるものなくなっちゃいます💦私なんかは空腹時の血糖値が通常より高めで食後はたまに高い時もあるけど、そうでもなかったのでどう気をつけたら良いか謎でした😓二人目の時は子供と一緒に食べる時間が規則正しくなってたのと子供のこと考えて献立もバランス良くなったのか血糖値の検査に引っかかりませんでした🍀

• のりたまりんこ

のりたまりんこ

短期間インスリン注射💉の時にもし、個人の産婦人科で分娩する予定だった場合に総合病院に変えて下さいとかお医者さんに言われましたか?

• 8月3日
  • すー

すー

一人目の時は自分が高齢出産だったのもあって安心感ある総合病院に最初から通院してました😅特に問題なく出産出来たので二人目は個人の産婦人科で出産しましたが、前回妊娠糖尿病だったことを伝えたら血糖値ひっかかってなくても糖負荷検査?したのでもしかしたら総合病院へということになったかもしれないです。

• 8月3日
  • のりたまりんこ

のりたまりんこ

お返事有難うございます。初めから総合病院だったんですね。
    自分は個人の病院で分娩する予定なのですが、もしかして血糖が高いのが続くと総合病院に切り替えるかもしれないと言われたので、そうなると分娩先の変更とか面倒だなと思ってたので、何とか頑張るしかないなと思うんですが、上手くいかないです😢血糖測って7日目ですが、血糖値120越えが多いなと。

• 8月3日

一昨日まで食事療法してました😊

お米はどのくらいの量食べてますか?
分割食の指示はありました?

私もお米はダメみたいで、
ご飯と雑穀米混ぜる100g→80g
玄米と白米混ぜる100g→80g
玄米のみ80gと徐々に茶色いご飯にしていきました!

野菜を最初に食べる
バランスの良い食生活にする
食べる時間を統一する
食後30分〜1時間後に軽く運動する
など病院から指示がありました!

• のりたまりんこ

のりたまりんこ

お米は特に最後に食べる様に食べる様にと、玄米かもち米を食べる様に言われました。
    野菜汁物→タンパク質→米パン等の順ですね
    毎食500カロリー収める様に食べる様指示を受けました。
    分割食は特に言われてません。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病で食事療法のみで先日出産しました!

インスリンになると総合病院へ転院だったのでがんばりました😅

病院によりますが私の言っていたところはお米を食べなさいという指導はなく、必須ではないとのことでしたので

野菜→タンパク質→炭水化物(気が向けば)という順番で食べていました。
炭水化物は私は玄米でさえもお米はダメだったので低糖質のパンを食べていました。

たべすぎちゃったかな?と思った時はYouTubeをみて運動してましたよ⭕️