※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1号認定で求職中の方への質問です。市役所で2号に空きがあるか確認し、仕事が見つからない場合は新2号に変更する流れについて教えてください。

1号認定で求職された方に質問です!

現在1号で9時に送って15時お迎えです。
その間で仕事を探そうと思ったけどなかなか見つからず、
市役所に相談に行きました。

市役所では求職活動するので2号に空きがあるか、
まず幼稚園にきいてみてくださいってそれから求職活動していきましょうって言われたんですが、
みなさんどういう流れなんでしょうか?

なかなか仕事が見つからない場合もあるから
仕事決まってから2号に空きがあるか聞いて、
なければ新2号にする
という流れだった知り合いもいます。

1号で仕事探しされた方
どのような流れだったのか教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園の時間内で働ける職場で働き始めて、新2号の認定取りました。
2号認定だと市役所で定員の管理かと思いますし、とりあえず求職で申請あげて待つ形かなーと思いますが、、、
幼稚園で聞くのは新2号の認定かな?と思います。
要件満たせば認定は降りるけど、実際預かり使えるかは幼稚園のキャパによるので。
フルタイムとかなら2号認定がいいと思いますが、短時間なら新2号の方が持ち出しはありますが、時間数も少なくても大丈夫だしもし辞めたくなっても最悪幼稚園辞めなくていいので(1号認定が空いてたら認定異動でいける)気楽でいいなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1号、2号、新2号あるなら子ども園ですか?
私は子どもが普通の私立幼稚園なので1号入園→新2号に変更でした。
求職活動といっても保育時間内に働ける仕事を最初は探しました。
子ども園なら2号に空きがあるか聞いてからの方がいいと思います。
空きがなければ仕事決まっても2号になれないので。
新2号のことも園に確認したほうがいいですよ!
ママ友の子が通っていた子ども園では2号で入れなかった子たちが新2号でいるから新2号も空きがなかったり、新2号でも預かり保育利用の申請は1ヶ月前など園によって決まりがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね教えて頂きありがとうございます!!

• 8月3日
ママリ

うちは長男がこども園の1号に通っていて、求職しました!

預かり保育は人数制限ないし、新2号も条件を満たせば認定受けられる自治体だったので、
仕事が決まってから就労証明書出したら新2号になれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでるところも条件満たせば認定受けられるみたいです!教えていただきありがとうございます!!

• 8月3日