※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

狭いマンションで上の子の騒音が下の子のお昼寝を妨げて困っています。注意しても聞かず、どう接していいか迷っています。

狭い間取りのマンション暮らしで、3歳(自宅保育)の上の子の大きな声や走る足音などで、下の子(4ヶ月)のお昼寝が頻繁に妨害されます。
毎日毎日、何度も何度も静かにするよう注意してしまい、時には怒鳴ってしまい、しかも全然言うとおりにしてくれません。優しく注意してみてもだめです。
この年齢だと、人様の迷惑になったり、怪我などの恐れがある悪いことをしたときだけに注意するべきなのでしょうか?
もうわからなくなってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でした😭
かまってほしくてわざと寝てる赤ちゃんを起こされたりもして、怒鳴って怒っちゃいましたよ。
その日常的な怒鳴る声が聞こえていたこと+思い通りにならなくてギャーギャー泣いたりで通報までされました…
気持ちがジェットコースターのようでもうしんどかったです😭

3歳ですもんね。
大人の都合で大人しくなんて出来ないよねって今なら思いますが💦
頼れる先はありますか?
あれば遠慮せずいっぱい助けてもらってくださいね。
大変ですが、子育て支援センターなどに遊びに行くのも話を聞いてもらえたりしておススメです。

気持ちや時間に余裕がある時は上のこといっぱい触れ合ってギューしたりとかも良いと思います。
少しずつ落ち着いてきて手伝ったり協力してくれたりも出来るようになると思うので、もう少し…頑張ってください( i _ i )

イチゴ

うちも同じですー!!😂
せっかく下の子が寝た〜〜と思ったら上の子が近寄って行ってトントンしたり、揺らしたり、、、離れていても声がデカすぎて妹はしょっちゅう起こされてます😇
うちはまだ2才で言葉も単語しか話せないので一応怒りはしますが諦めてます🤦🏻‍♀️
平日は上の子は保育園に行ってるので平和なんですが土日はイライラしてます💦
3才だとそろそろ言うこと聞いてほしいですね😂もしかしたらヤキモチやいてるのかも?下の子が寝たら全力で遊んであげるようにするとかですかね?

コン吉

5歳児ですが似た状況です笑
下の子が起きてるor昼寝中の2種類に遊びを分けました。
起きてる間はうるさく遊びたまえ〜
昼寝中はチャンスだよ!ビーズやお絵描きしても邪魔されないよ、オトナの遊びができるよ、と説き伏せました。

昼寝の間はママ独り占めできるよ〜抱きしめて絵本読むとか、一緒に寛ぎながらTV見ちゃうとか。離乳食が始まれば昼寝の時間や回数も減りますし、今だけの育児スタイルで楽しむのはいかがでしょうか💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

お疲れ様ですー!
    過去、長男次男の時は次男の昼寝に合わせて長男も昼寝してました!あとは先に起きたらパズル、折り紙、テレビ、、

あえてわざと大声や足音出してないですか?そしたら怒ってしまいますよねー
    普段はもううるさいところでも寝られる赤ちゃんになる、というのも一つかなーと😂

• 8月2日