※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
家族・旦那

主人は現実的な理由で3人目に反対。家族の状況を考え、諦めることも視野に。気持ちを切り替える方法を模索中。

3人目、悩んでいます😖
たくさん意見ちょうだいしたいです。
私が3人目を希望しており、主人は希望していません。
今は年中になる男女の双子と4人家族です!

私が3人目をほしい理由
•双子の怒涛の育児で新生児期から一年半ほど記憶が無い
•また赤ちゃんを抱っこしたい、お腹に宿したい
•もう一度赤ちゃんのお世話をしたい
•双子に年の違う兄弟を作ってあげたい
‥等、ほぼ母性というか、感情的な理由がほとんどです。

一方主人の意見としては
•家族4人で十分幸せ
•男女の双子で生まれてくれたから性別も望むものがない
•やっと手が離れてきて自分の時間をもてるようになってきたのに、もう一回我慢するのは耐えれない
•お金も今ならたまの外食や旅行、習い事もさせてあげれるかもしれないが、3人目が産まれたとなると厳しくなる
‥等、論理的かつ現実的な理由です。

かつ、主人の主張は、
•3人目が産まれても自分の時間とお金が確保されるなら考える余地はある
•今の家事負担のままだと両立が難しくなる
(会社での責任も少しずつ大きくなっていく中で、子供の熱で休んだりするのは厳しくなってくるし、精神的にしんどい)
(主人はめちゃくちゃ家事も育児も協力的。朝ごはん準備、洗い物、ゴミ捨て、細かいところの掃除、家計管理等してくれています)

家族の現状としては
主人(32歳)正社員
私(31歳)正社員
双子(年中)

世帯年収 約750万
持ち家 ローン月約10万
車 昨年買い替えローン無し

客観的に見ても、主人が正しく、私が言ってることは現実的でなく見通しが甘い、というのは理解しています。
ですが、私はまだ諦めきれません‥😭

皆様ならこの状況、どうしますか?
また、諦める場合、どのように気持ちを切り替えますか?
助けてください‥🙇‍♀️

コメント

歳の差兄弟ママ

私も諦められないと思います。。

上を見ても下を見てもキリがないですが、もっと収入が少ない中で3人お子さんを持ってる方も居るので。。

生活水準を落としてまで子供が欲しいかどうか、って話になるんですよね💦

とはいえ、人生1度だから、諦めたくは無いですよね😖

回答になってなくてすみません💦

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます😊
    気持ちに共感してくださるだけでもとても嬉しいです😭
    そうなんです、人生一度なんです、諦めきれないんです😭

• 8月3日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

子供のことで旦那さんとの関係にヒビが入ったら本末転倒ですし...
    とは言え、産みたい思いも消せないですよね😭

多少生活キツくても、みんなで楽しく暮らせたらいいですが、旦那さんに「だからやめとくべきだったのに」とか言われるなら絶対後悔しますし...

かなり悩む問題ですよね😭😭

• 8月3日
  • ツイン

ツイン

そうなんです、ほんとそうなんです😭😭
    毎日の話し合いでややヒビが入ってきました😖

旦那にも言われました。
    だから3人目いらんて言うたのに、とか少なくとも思ってしまう時があると思う、と‥
    そんなこと言ったら納得しないまま3人目諦めたら私は一生3人目欲しかったな〜と思い続ける人生を送るんですけどね🤣

• 8月3日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

夫婦関係が崩れては、3人目どころの話では無くなりますしね😭💦

どちらが間違ってる、とかでは無いからこそ難しいですよね😭
    こればっかりは間を取る妥協案とかゆう問題ではないからこそ。。。

旦那さんが納得してくれるか、ツインさんが、3人目はいっか、と上手く切り替えられる方法見つけるか、どちらかですもんね💦

双子ちゃん達が兄弟が欲しい、と言い出したら、双子ちゃんが頑張ってお父さんを説得してくれないですかね😭

• 8月3日
  • ツイン

ツイン

そうですよね‥
    主人は理論的に話すタイプなので、私の考えは甘い、間違ってると言われているような口調なので余計に悔しいんです😖

主人はおそらく私の妥協待ちなんだと思います。ただ、今週毎日話し合いしてますが、毎日私の思いが伝わらなくて受け入れてもらえなくて悔しくて泣いてます😅

双子に兄弟ほしい?とは聞かないと言うのが主人のポリシーらしく、その作戦使えないんです😭

• 8月4日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

理論的に話されるのって、気が滅入りますよねー😭うちの旦那もそうなので凄く分かります💦

兄弟欲しい?って聞くんではなく、言わせるんです🤗
    ツインさんとお子さんだけで出かけた時に、小さい子がいたりしたら「赤ちゃん可愛いねー」って言ったり、外で兄弟仲良く遊んでるのを見たりした時に「お兄ちゃんと弟くん、仲良く遊んでて可愛いねー」「楽しそうだねー」など!笑
    きっとそのうち、妹欲しい、とかいう発言に変わりますよ😁

• 8月4日
  • ツイン

ツイン

そんなところまで共感いただけるなんてー😭😭
    めっちゃありがとうございます😭

言わせる!!!
    なるほど、子供の気持ちを引き出すんですね!
    私にはないテクニックで目から鱗です😆
    お盆で子供らと私だけで実家に帰省予定なので、積極的に発言していきます❣️

• 8月5日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

理論的にではなく、せめて気持ちに共感しながら話してくれたら、同じ結論付けになったとしても、こちらの気持ちとしては全然違うんですけどね😭💦

そうですそうです!言わせるんですー☺️
    もし、ママ友に下のお子さん妊娠されてる人が居たら、「○○ちゃんのところは妹が生まれるんだってー」とか、とにかく「きょうだい」とゆうものを認識させて、意識させて、欲しい!と思わせましょう😊✨✨
    子供から直々に言われたら、さすがの旦那さんも少しは考え始めてくれるかもです!!
    旦那へのお願い事は、子供に言ってもらうのが1番トゲがなく上手く行く気がします👍

帰省された際、全力で「きょうだいは可愛いぞ」を植え付けましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• 8月5日
  • ツイン

ツイン

そうなんです、鼻から現実的で無いと突っぱねられるとこちらも意地になってしまって‥なんで共感してくれんの!?と前に訴えたことがあります🤣

ちょうど(と言っては申し訳ないですか)仲の良い友達が出産しまして、帰省の時に私1人ですが会いに行くんです😊
    なのでその時の感想やらなんやらを全力で伝えたいと思います😆

• 8月8日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

子育てだけじゃなくて、人との関わりに大切なのは、相手の話に共感することですよねー😑その上で、でもね、って言われたらまだこちらも聞く耳持てるんですけどね😑

お友達の出産はいいタイミングですね😆写メとか動画とかたくさん見せながらめちゃくちゃ赤ちゃん可愛かった事を伝えて頑張って下さい✨いずれは双子ちゃん連れて会いに行って、赤ちゃんを間近で見せてあげれますね😊

作戦が上手く行きますよーに✨✨

• 8月8日
みあ

同じ状況なら私なら産まないですね😵‍💫
わたしも旦那さんと同じくカツカツで兄妹が多いより、ゆとりがある暮らしで今いる子達とニコニコ過ごせた方がいいと思うからです。
仮にそれで産んで旦那と仲がこじれたり考えの差がどんどんできて離婚へ繋がっても嫌ですし、、、

あくまでも1意見ですのであまり気になさらないでくださいね😵

• ツイン

ツイン

そうですよね、ゆとりをもって生活できるのが1番いいですよね😖
    頭ではわかっているんですが‥😭

• 8月3日
ペッパー

悩みましたが結局3人目産みました(正確には悩んでいるうちに授かったのですが)。お金の余裕は全然ないです。生活には困らないしたまにのお出かけくらいはできますが子どもの習い事を増やしたり車を買い替えたりとなると簡単にはいかないです。私が専業主婦なので働きに出れば多少ゆとりができるかもしれませんが小さいうちは働かないつもりでいるので贅沢できなくても我慢しています。産んだ側からしたら当たり前かもしれませんが、とにかくかわいくて、この子のいない人生は考えられないし会えて本当に良かったです☺️

• ツイン

ツイン

3人目いらっしゃる方のコメント心強いです🙇‍♀️
    贅沢はできないけど、普通にすごせるような感じなのですね!
    絶対可愛いですよね、私もまだ見ぬ3人目を愛たい気持ちが捨てきれません‥😵

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です!

双子ママの先輩ですね😄
年中さんになると少しゆとりというか手が離れた実感が少し感じられる頃なんでしょうか。

何となく年の離れた兄弟がいたら楽しいかな?という気持ち、わかります😃😃

どちらの意見もとても良くわかります😭
私は、まだ現実的に3人目は考えられないですが、
産後不安定になったときなど、
頼れる存在なのか、どのくらい協力的なのかわからない夫とこれから先子育てしていくと考えたら、ちょっと自信無いかも、、っと思ってしまいます😢

• ツイン

ツイン

男の子の双子ちゃんなんですね!
    4歳になったあたりから、もちろん喧嘩も多いですが2人で遊んでくれることが多くなり、双子でよかった❣️と思うことが増えました☺️

私も主人の主張を全て飲む自信がなく、全て頑張ろうとしたら体調を崩してしまうのではないかと不安な気持ちがあります😖
    ですがそれを理由に諦めたく無いというか‥難しいです😭

• 8月3日
しいか

私は旦那さんの意見に1票です。
子供が1人増えるだけで今までの生活は大きく変わると思います。子供はとても可愛い。赤ちゃんはほんとに天使です。でも可愛いだけではないのが現実。
双子の育児を旦那さんも経験してるからこその意見だと思うのです。
3人目を希望としてますが次も多胎児だった場合、また記憶無くなるほどの怒涛の生活が待っていると思います。
私ならせっかく育児に余裕が出来たのなら自分の趣味や子供の習い事に時間を費やしたらどうかと思います(*^^*)

• ツイン

ツイン

そうなんです、おっしゃる通りで、二人三脚で双子育児を乗り越えているからこそ、家事育児の辛さをわかっているからこそ、主人は3人目を希望できないんです‥

私、趣味といえるものがなくて自分のための時間があったとしても、ただダラダラしてしまうんです😅
    自分の時間はなくても良いと思える私と、趣味(ゴルフ)のがあるから時間が欲しい主人と‥全然話がまとまりません😱😱

• 8月3日
  • しいか

しいか

趣味を作るというのは1番難しいですよね😭
    趣味がある旦那さんとは確かに意見はまとまらないと思いますが、それなら双子の子供達と何かするのを趣味にしたらどうかと思います😊4歳のお子様とお料理やお菓子作り、ピクニックやキャンプ。たくさん出来ることがありそうです✨(`・ω・´)キリッ

• 8月3日
  • ツイン

ツイン

ゼロから作り出すのはなかなか難しいです😓
    双子とのことを趣味に、とおっしゃっていただいたことを想像したら少しワクワクしてきました☺️
    とても楽しそうです🥰

• 8月3日
しーちゃん

私も3人目欲しくて悩んでいるのでお気持ちすごく分かります😭
夫は大丈夫でしょって感じで、私に任せてくれてますが、私はお金が心配で💦
旦那さんと同じようにお金の心配が大きいです💦
習い事や大学など先のことを考えるとどうしても悩みます💦

しかしツインさんの旦那さんは反対されているようですし、納得させれないようなら諦めます。仲悪くなってまでは産みたくないです。

• ツイン

ツイン

同じお悩みの方なんですね!
    どうするかの主導権を握っていらっしゃるんですか?

納得させるのは無理だろうな‥と思い始めています‥
    すでに毎日話し合いでケンカみたいでギスギスしてきてます😅

• 8月3日
  • しーちゃん

しーちゃん

どうするかの主導権を握ってます😅
    悩んでも悩んでも答えは出ませんが😅
    今いる子ども達に将来我慢させるようなことはしたくないし、やりたいことは全部やらせてあげたい!旅行にも連れて行ってあげたい!老後は子ども達に迷惑かけないように貯金もしないといけない!って考えると2人だよな〜と😅

旦那さんを納得させるには収入を増やすことと、自由時間をどう作るか具体的に示すしかなさそうですね💦

• 8月3日
  • ツイン

ツイン

悩み続けますよね😫
    今いる子供たちへの気持ちは全く同じです!!
    そうすると収入が上がらない限り2人がベストですよね‥
    もう一度具体的に話し合ってみます😣

• 8月3日

お互いが納得出来ないとなかなか難しい問題ですよね😢
お金の問題などは解決出来るならいいですよね。
あと、また双子だった場合も一応考えた方がいいかもしれません💦

• ツイン

ツイン

そうなんです、お互いに納得できる着地点が見えず、困っています😖
    そうですね、可能性としてもう一度双子もゼロでは無いので考えておきます😭

• 8月3日
コン吉

諦めきれないですよね、分かります。
解決策として、旦那さんの時間を自由時間を確保する為ベビーシッターや家事代行などを利用する。お金はツインさんがガッツリ稼ぐ!しか思い付かないです。ツインさんの増えた収入だけで3人目(多胎児の可能性もありますが)を養う覚悟を見せられたら説得できるかもしれないですね💦

• ツイン

ツイン

そうなんです、説得材料が今のところないために全く主人の気持ちを動かすことができません‥
    3人目が産まれたら変わらずフルタイムで働くつもりではおりますが、今年からボーナスが出なくなったので転職を考えてみます‥😅

• 8月3日
       チョッピー

我が家も同じような感じです…
世帯年収はもっと多く、家も小さな家ですがローンなく購入出来ているのですが、増築しないと3人目は無理だろうし、、
夫の歳も今年で50才…体力的にも家事育児が協力的な分辛いみたいなのと、早く仕事をやめたい〜今のままなら細々やっていけば何不自由なく暮らせていけるからな…でも、もう一人女の子居たら可愛いのにな〜みたいな😅
けれど、旅行とか温泉とか行けなくなっちゃうんですよね💨そして1から子育てって…子ども達の園行事とか考えると試練だなみたいな💦習い事の送り迎えに+a泣くチビ連れて行くとかカオスになりそうで😱、朝もお弁当作りとか出来なそうだし…ちょっと躊躇しちゃってます🤣

• ツイン

ツイン

そのお気持ち、とてもわかります😭
    プラスの面もマイナスの面も色々考えつくので一度気持ち整理してみます😵

• 8月3日
ぷぷぷ

うちも3人目産まれた時の世帯年収共働きで同じくらいでした🙂ローンも月9.5万です😂
32歳で3人目出産しました😊
双子ではないですが上2人男と女の年子でやっとほんの少しだけ楽になった時でした🤔私はずっと3人目望んでましたが、旦那は男女いてこれ以上大変なのは無理という理由でずっと拒否でしたが本当に少しだけ年子が楽になったかも?ってなった一瞬狙って3人目できました😂

今、上の子が小学生になって思うこと、、、旦那さんの言ってること正しいです🤣特に家計のこと考えると不安いっぱいですが貯金できてないわけでもないですし、産んだことに後悔はないですよ😊

ちなみに3人目産んだ今旦那は4人目できたらできたかななんて冗談半分で言ってますがお金のこと考えると私は絶対ムリです🤣

• ツイン

ツイン

もろもろの状況がとても似てますね!!
    一瞬を狙えたんですね!すごい!笑
    そんな隙をうちの主人も見せてくれたらいいのですが‥😭

お金はやはり厳しくなりますよね😣
    自分に使える時間も限られてきますか?

4人目!考えれるだけでもすごいですね!!!笑

• 8月3日
(女女男男)4兄弟♡ママ

産めば産むほど楽になるというか
慣れですよね😊

比較的産後も楽で
すぐに新生児との生活にも慣れて
半年では余裕ー!でした。
今4人いて下の子1才ちょいですが、
普通にお出掛けして自由に過ごしてます。
ほんの一時大変なだけで
3人目諦められないです。

私なら仕組んじゃうかも🤣
出来ちゃえばこっちのもん!って考えです🥹

双子ちゃんいる生活の中で
旦那さんの良い関係築けているなら
もう一人いても
変わらず過ごせると思いますよ❤

• ツイン

ツイン

お子さん4人!
    大大大先輩ですね🤩

仕組む!どうしようもないときの最終手段ですね!!!😆

ゆったりとしたアドバイス、とても身に染みます、ありがとうございます😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

3人目諦められないお気持ちわかります…私は2年ほど前に3人目を諦めました。

お金が大丈夫なら欲しい所ですね。使い所は人によりなので、、

少なからず赤ちゃんがいると今よりは自分の時間は減ると思うので、そのへんを頼らず出来るかってところを考えると二人で欲しいとならないとツインさんが辛くならないか心配です

• ツイン

ツイン

諦められたのですね😣
    お心遣いもありがとうございます。そうなんです、僕は1人時間してくるわなと言われると私ばっかり‥と思ったりする可能性が高いので、3人目!となるのであれば両方が納得してでないと難しいなと思っております😓

• 8月8日
まーちゃんmama

わたしも色々迷って迷って
今回妊活し3人目授かりました。
同じような理由でしたが
なにより妊娠出産って人生で
何度も経験できるわけじゃないし
歳を取って産めなくなってから
ああ、あの時もう1人産んでおけばよかったと後悔したくなかったからです。
そしてなにより上の子が小学校にないり
卒園式を迎えた事によって
ひとつの集団生活が終わりまたひとつ
私の手から離れたこと、
それがすごく寂しく感じて
最後にもう一度育てたいと思いました

うちは2歳差で下の子の赤ちゃんの時は上の子のイヤイヤ期やら反抗期やら赤ちゃん返り、さらにマイホーム計画してた時期等で毎日ドタバタと過ごして記憶にあまりありません、、

お金は確かにかかりますが
家族が1人増えただけで破産する程では
ないと思いますし子供が大きくなれば
今の生活スタイルは変えなきゃ行けなくなると思います。
(習い事や学費食費やお小遣い等)
それは何人居ても同じだと思うので。

我が家も決して裕福ではないですが
年に数回旅行したり毎週外食したり
人並みの生活をしつつです。

• ツイン

ツイン

そして妊娠おめでとうございます❣️
    やはり子供が手から離れる感覚があると、寂しくなりますよね‥
    もし3人目を産まなかった時の歳をとってからの後悔、私もしてしまいそうで不安です😫
    まだ30代前半ですし、妊娠も双子だったこともあって一回しか経験したことがないので、もう一度、経験したいなぁ‥という気持ちが捨てきれません‥
    もちろんそこには人1人の人生を背負うという責任がついてくるのも承知の上です。
    なかなか気持ちの整理が難しいです‥😱😱

• 8月8日
ママリ

私だったらとりあえずは産まない方向で考えます。

旦那さんがすごい反対されているという事でもし3人目産んで、ほら俺が言った通りやったなど色々後から文句言われて投げやりになる可能性も考えられるしそれが原因で離婚とかなると最悪です。

後、3人目が健康かどうかもわからないしそういうのも考えると今ある幸せを大切にしていこうと思えます…

どうしてもというならば、夫婦仲が悪くなるかもしれない事を頭に入れて私が頑張るからなどと旦那に納得してもらうかなと思います…私としてはそこまでして欲しいとは思わないですが😵

• ツイン

ツイン

そうなんです、3人目で何か問題があるたびに、だから言うたやん、となるのが想像できるので押し切れません‥。

夫婦仲‥そうですね、それも大事ですよね‥難しい😓

• 8月8日
ほたるいか

私なら諦めます。
もし仮に次も双子だったらどうしますか。
そんなことはなきにしもあらずです。

経済的精神的に家族の誰かが厳しいと思うのなら無理です。
今は大丈夫!なんて綺麗事です。中学生以降はお金かかりますし今よりもっと物価上がっているはずです。

• ツイン

ツイン

おっしゃる通り、次も双子の可能性もゼロではないですもんね😣

家族の問題ですので慎重に考えます😖

• 8月8日
Sapi

んー、赤ちゃん欲しい!また抱っこしたい!とかなら諦めますかね🫣
男女いるようですし私も旦那さんよりの意見です…!
無理してまでもう1人としなくてもいいのかな?とは感じます🙆‍♀️

• ツイン

ツイン

本当に気持ちの面でしか理由がないので、逆にこの気持ちを落ち着かせられる何かがあればいいのだろうと思いますが、なかなか‥😫

• 8月8日
こてつ

もうすぐ3人目産まれます!

旦那とは前から3人目欲しいね!って話はしてました。
今はこれからのお金の事、不安が尽きないです…😇💧
悪阻で休職して旦那のお給料だけで生活しててお金なくて😂💦💦早く働いて稼ぎたいなーって思ってます💦

ツインさんの旦那さんはすごい現実的に考えてるんですよね💦うちの旦那はそこまで深くは考えてないと思います😅
私も旦那も本能のまま、欲しい!とそれだけです😅💦お恥ずかしながら我が家は決して貯金もきちんとできてるわけではなく…💦 
でも、近々義実家同居予定なので、まぁなんとかなるか精神で考えてます😓
義父母も子供たちよくみてくれるので…💦
子供たちもう少し大きくなったらがっつり働いてお金稼がなきゃ!って思ってます🤣💦💦

• ツイン

ツイン

そして3人目!おめでとうございます❣️
    お金の面は不安しかないですよね😱
    稼ぐ意欲が素晴らしいです🌟
    子供3人いて雇ってくれるとこあるんか!?とも言われてます😅

• 8月8日
ママ

我が家と状況が同じすぎてコメント失礼します。
私も3人目を強く希望しています。
夫婦共に30歳、世帯年収現時点で850万、住宅ローン10万(ボ払い15万)です。

金銭面もありますが、
主人は子供の体調不良での心配事が尽きない事が1番大きいようです。

私が諦めきれなくて、
近々ファイナンシャルプランナーさんに相談する予定です!
プロの方に厳しいって言われたら、流石に私も諦めつくので🥲

• ツイン

ツイン

ほんとに同じような状況ですね🥺

我々も何回かお世話になってるFPさんに盆明け相談に行くんです!!
    そのために一年分の家計簿の整理を主人としました🤮笑
    お互い納得できる結果になるよう、頑張りましょう😣

• 8月8日
sanasna

うちも同じ状況でパパが子供は2人でいいと言ってて、悩みましたが、産みました。結果すごくすごく良かったです✨ずっと3人目が欲しかったけど、お金の余裕も心の余裕も時間の余裕もなくて躊躇してました🥲けど、3人目本当に本当に可愛くて、上の子達も毎日親のように赤ちゃん可愛がってくれてて、上の子達が『赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんだろう😍』って言ってます😂

上2人が小学生になれば今よりもっともっと時間の余裕ができますよ☺️それに金銭的にも、6こ以上歳を離せば負担が分散されるので、そこまで心配されなくてもいいように思います。
うちの夫も金銭的な面はかなり心配していましたが、3人目が産まれてみたら、久しぶりの赤ちゃんにもうメロメロで、3人目ほしくないと言ってたのはどこ行った?!って感じです😂

案ずるより産むが易しです✨

• ツイン

ツイン

3人目出産なさったんですね❣️
    そんなに可愛いんですねー😍
    上の子たちが赤ちゃんにメロメロなのを見てさらにメロメロになっちゃいますね🥰

案ずるより産むが易し!
    ほんとその通りだと思います!
    思うのですが‥😭😭

• 8月8日
はじめてのママリ

悩んでいるなら産みます!
読んでる感じ、ツインさんはとても女性として自然な考え、旦那さんは男性として自然な考えをしていると思うので、どちらか一方が正しいわけではないですが、それでも将来年老いて、人生も終盤になった頃、もう1人子どもがほしかった…と私は後悔したくないです😖
それから、今から妊活して3人目が産まれる頃には、上のお子さんたちもさらに成長してますから、日々の生活は少しずつ楽になっていくと思います。
少なくとも双子ちゃんが乳幼児期だった頃とは大違いだと思うので!
時間はつくろうと思えばつくれる気がしますがどうなんでしょうか。
例えば超激務の仕事をしてる人でも、大好きな彼女に会うために頑張って時間をつくる…みたいなのは全然あることなので、その気になれば時間はつくれると思うんですよね。
甘いでしょうか😂
お金は、これも考え方を変えるとなんとかなる気がします。
もちろんより収入高い仕事に転職とかできればいいですが、仮にそれが無理な場合、例えばですが、小さいうちは習い事をしないとか。
小さいときの習い事って、あまり意味をなさない、という考え方もあるみたいでそういうのを調べてみると、そこにお金はかけなくていっか!となるかもしれません。
習い事に限らず、例えば保険とかもうちは入っていません。
将来どうなるかなんて誰も分からないのに、保険会社が儲かるためだけに払いたくないからです。
そんな感じで、お金に関しては、今まで支払って普通だと思ってたことに一回逆の視点で、本当に払うべきなのか考えてみるとけっこう節約になってから子どももう1人育てる余裕ができるかもしれません。

子どもは何よりも価値あるものですから、そこにかけてみるのは後々の人生で、やっぱり産んでよかったね!となると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現段階での不安事は、この先の将来はどうなってるか分からないです😊
    例えばですが、もしかしたら子どもたちが大きくなるときには大学までの教育費が無料になった!とか、今とは違う常識が生まれてる可能性があります。
    これまでもいろいろと変化しながら時代は進んできました。
    なので今の状況がこの先も続くとは限りません。
    でも子どもは今しか産めません。
    なので私は不安があっても、迷わず子どもは産みますね✨

• 8月8日
  • ツイン

ツイン

両方の意見に寄り添っていただいて、また、特に私の気持ちを汲み取っていただいてめっちゃ嬉しいです😭😭
    おっしゃる通り、子供は今しか産めない、タイムリミットがあるんですよね‥
    後から主人にやっぱり3人目おってもよかったかもなとか言われたら発狂してしまいそうです‥(笑)
    自分の欲しいという気持ちにもう一度素直になってみようかなと思います🥹

• 8月8日

今いる2人の子どもたちが兄弟を熱望してるとかなら産みます👶🏻
自分の気持ちだけなら産まないかなと思います。
1人増えたら経済的にも生活的にも多かれ少なかれ子どもたちにしわ寄せが行くはずなので、それを考えたら難しいなあと感じるかもです🥲

何か始めたいって言われたときにたとえあんまり意味がなくてもチャレンジさせてあげたいし、学費も心配かけたくないし、自分に何があるかわからないし、、産まずに後悔ならまだしも、産んで後悔したら取り返しつかなさそうで怖いです🥲

• ツイン

ツイン

熱望‥まではいかないのですが、同じクラスのお友達に年下の兄妹がいるので、2人も兄弟ほしい?とそれとな聞くと、うん!!と言うくらいです❣️

双子に力をさけなくなるのは嫌ですし、何よりも双子に悪いので、よく考えます‥😣😣

• 8月8日
0213 もん

現実問題、旦那様の意見がごもっともです。
でも、きっと3人目産まれたら産まれたで、何とかなることの方が多い気がします。

わたしも3人目のぞんでいましたが、2人とも不妊治療での妊娠出産です。また自然妊娠とは違う形なので、簡単にいかないのが現実です。
双子は自然妊娠ですか?
次も自然に授かれる身体、環境ならとっても羨ましいです。

旦那様と話し合いをしても納得はいかないと思いますが、もし3人目つくらない形であっても、2人のお子さんにたくさん愛情注げるので、それはそれでとても幸せなことですよ。

はじめてのママ

こんばんは。
私も3人目を悩んでいる身です😢世帯年収はツインさんよりも低いです。
でもツインさんと同じ気持ちです、やっぱり我が子は愛おしくて可愛い...もう1人欲しいなって思う気持ちよく分かります🥲

考えすぎて心が疲れてます😂あと1人欲しいだけなのに...なんでこんなにも不安にならなきゃいけない世の中なんだろって思うと悲しい現実です😢

私からすると正社員で働いているツインさんは3人目は余裕じゃん!って思いました。
ただ旦那さんが同じ気持ちじゃないって所がネックですね😞私は夫とは同じ気持ちだけど経済的不安からチャレンジ出来てないです🥲

何も解決にもならないコメントですが私も本当に悩んでて🥲お話ししたかったです🥲

はじめてのママリ🔰

私も諦めれないと思うし、諦めたらその後一生後悔すると思います。その時に後悔してももう遅いかもしれない‥と思ったら旦那の気持ちも考慮してチャレンジするのがいいかと思います。
ただ、旦那さんのいうこともよくわかるし、子供が出来たとしても、それによって旦那がいっぱいいっぱいになって、子供が生まれなければよかったと思われてしまうのも私的には嫌です。
私だったら、もう少し妊活を後にするかなーと思いました。
旦那さんの気持ちもわかるので、十分自分の時間も作ってあげて、少し満足?というか旦那さんの精神状態が満たされている状況にしてあげて、三人目考えてもいいかなーと思わせる作戦です。
協力的な旦那さんなので、主さんもすこし旦那さんに寄り添うとしたら、やってもらっている家事の一つでもたまに余裕があればやってあげるとか‥旦那さんの生活を少し自由にしてあげると旦那さんも考え直してくれる気がします。

なんで旦那さんの意見しか尊重されないんですかね💦

まだお若いですし、もう1人くらい大丈夫そうですよね😊

欲しいって思ってもリミットあるのは女性だけなのにって悲しくなりますよね。

🐰

私も旦那様のように自分の時間が欲しいし、生活にはほどよくゆとりのある暮らしをしたいので子供はもう2人と決めてました😄たぶん育児自体得意ではないので3人目が出来るともうキャパオーバーだなというのも感じました。でもツインさんの所はもう双子ちゃんが年中なので、下の子が今妊娠して産まれる頃にはもうだいぶお兄さんお姉さんになってお手伝い沢山してくれるでしょうね♡ただ旦那様が今のままでいいって、言われているのでそこをツインさんが欲しいからって強行突破しちゃうと育児しないとかにもなりかねないですし、難しいですよね😢それか、双子ちゃんが小学生にあがるまで双子ちゃんとの時間をたっぷり取ってこのままでもいいのか、やっぱり兄弟が欲しいのか考えてみてもいいかもですね🥺

はじめてのママリ🔰

私は旦那さん側ですね
産みたい気持ちもすごくわかるのですが、給料上がらないのに物価も税金もどんどん上がるこのご時世ですし、お金がなくて子供に我慢させるのは避けたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは3人目欲しかったけど、すっぱり諦めました!
下の子が3歳になって旅費や食費などの経済的に負担が目に見えてかかってくるようになったことが1番のきっかけです。
元々私が3人目欲しい、旦那はできたらできたでいいかなー?って感じでした。
切り替えとしては、元々専業主婦だったので下の子が幼稚園に通い始めたのでパートを始めたことと、家族でキャンプを始めました!
子どもにはできるだけ我慢させたくないのと、生活水準は3人目のために下げたくないって感じです。
ツインさんの場合は、自然妊娠で二卵性の双子だったのなら体質の可能性もあるので、下も双子の可能性は考えておいた方がいいとは思います。

まだまだご夫婦お若いですし、あと5年くらい待たれてもいいのではないかと思いました。
お子さんも10歳超えてくると完全とは行きませんがほとんど手が離れますし、お子さん自身がやりたいことも出てきて習い事をしたり、旦那さんが昇給したり、家計や家庭内の様子も変わってくると思います。
その時にまだツインさんが第三子への想いが捨て切れてないならもう一度話合ってみたらいいかなと思います☺️

マイマイ

三人目。良いですよね^ ^

私も欲しいですが、なんせ、高齢で年収もツインさんのところより低いので諦めました。

高齢の私から申しますと。
私が下の子産んだ歳41歳より10歳若いツインさん。

あと10年以上。三人目欲しいと思い続けるかもしれません。

すぐに授かったとしたら三人目が成人しても50代前半。

私なら早めに産みますね。
あと10年余裕あったらそこで老後の資金など考えても良いし。うちより収入も高いし。

双子ちゃん達も手がかからず、どんどんお手伝いしてくれる歳になっていくと思いますし。

私も妊婦の尊い時間もまた経験したい。出産をもう一度経験したいと思いますが。

私はどーしても手に入らない若さが無いので諦めるしかないです。

ツインさんはそれがある。
無責任かもしれませんが。本当!本当!若さは大事。

収入の面で思うところあるかもしれませんが。
生活出来ない訳じゃない。
そう考えたら高齢出産の、方々より子供育て上げて10年以上老後まで時間あるので。

何とか出来そうかなと思いもあります!!

おちな★

私も男女双子(年中)の子供がいて、妊娠中です!
同じく双子の育児が大変で、とても3人目なんて考える余裕ありませんでしたが、年少あたりからまた赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちが強くなりました🥺💓
私達の場合、幸い旦那と意見が一致し今回の妊娠にいたりました✨

子供も赤ちゃんが産まれてくることにすごく喜んでいて、お腹なでなでしてくれたり、産まれたらミルクあげるんだーとお話してたりするのを見るとすごく嬉しく思います!
ただ私の場合は双子育児+正社員は難しく退職し、旦那が経営してる会社に入りましたがほぼ専業主婦のようなもので、ほぼ自由に過ごしています。
やはりご主人さんとの意見が合わないと、難しいのかなと…
自分の時間が持てないのは辛いと言うところに、私は難しいのかなと思ってしまいました💦
私は今年34の年齢なので、あと1年くらい話し合ってもいいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

いろんな意見聞いて、でも欲しいって思ってるなら絶対後悔し続けると思います!!私は3人欲しい、3人目ってこだわりはなく成り行きで3人ですが、夫とよく話します🥹金銭面や自分達のキャパを考えたら2人でも良かったかもね。って。もちろん三男のこと大好きだし生まれてきてくれて嬉しいですが、やはりなんだかんだお金かかるなぁって思います!うちは今私が専業主婦で夫の一馬力で850万くらいです。でもママリでは叩かれました🤣この収入では大学まではムリとか色々言われました!笑 なんなら私も将来的には働くだろうし4人目もいいかなぁって話が夫と出てますが、その話をしたらフルボッコでした。でも結局苦しいのは自分達、頑張るのは自分たち、ここの人は関係ないので、後悔しない為にも私なら3人目授かろうって思います!!しかも男の子女の子いるなら性別は気軽にできますし!笑 私は周りからも女の子は?って言われるのでもし今後妊娠したらかなりのプレッシャーです!😂ご主人の気持ちもわかります。現実的にみたらご主人の意見の方が正しいのかもしれません。でも何とかなる!ただこれだけです!!٩( ᐛ )و!

妊活rara🔰

難しいですねー😭三人欲しいというのは私もわかりますー😂賑やかな兄弟見ると大変そうだけど楽しそうって思いますし‼️兄弟多い方が小さい頃も将来も楽しそうだし、味方がそれだけ多いって羨ましいです🥰

現実派のパパの気持ちも分かるし、難しいですね。
ただ1人増えるとお金と時間の自由は効かなくなるのは変わらない事実ですよね😥
それでも(自分の時間とお金を割いてまで)、もう1人欲しいと旦那さんが思えるようになれば三人目という感じになると思います!

そして、三人目考えるなら年齢が若いうちの方が良いので2人の気持ちが早く一致すると良いですよね‼️うちはちなみに2人目妊娠中36歳なので高齢出産にあたりますが、やはり年齢的な不安もあったので😥

ママリ

旦那さん、

3人目が出来たら、きちんと協力してくれるか疑問です。。

私も感情的な気持ちだけで3人目は作りません🥺

umi

その状況で、夫婦で意見が割れてしまうとなると色々考えて
旦那さんの意見が現実的なので
私なら産まないと思います。
3人目ほしいその気持ちはすごいわかります。
でも堅苦しい言い方かもしれませんが
夫婦2人で心から望んだ子を私は産みたいな、と思う派です。

たま

私がツインさんの立場でしたら、子供は作らないかな、と思います🥲
また赤ちゃんを抱っこしたい、というお気持ちはとてもわかります!
ただ、旦那さんのおっしゃる通り
・男女の双子で、既にどちらの性別も育てられている
・今ならお金も少し余裕があるけど3人目が産まれたら厳しい
・また1からの子育てとなると自由時間が確保できない
これは全て私も思ってしまうと思います🥲

3人子供がいてカツカツで気持ち的にも余裕がなく生活するよりも
今の双子ちゃんと余裕のある生活をする方が現実的なのかなって思いました💭

はじめてのママリ🔰

まだお若いので、もう少し時間置いてみてもいいかもしれません^_^
今はほしいほしいで気持ちがめちゃめちゃ強いですよね^_^
3人目ほしいですよね、すごくすごくよくわかります!

35歳くらいまでにまた状況もかわって、世帯収入や、職場での立ち位置、子ども達にかかるお金や子ども達のやりたいことなどもう少し変わってきてからでも遅くはない気がしてきました^_^
一意見なので、横からすみません^_^

はじめてのママリ🔰

私も3人目欲しい気持ちがありますがお金や時間とかよりも出産時のトラブルで私が最悪死ぬこと、次生まれる子が必ずしも健康とは限らないこと。
今ある幸せを手放すことが怖くて踏み込めません。

リスクはいつでもありますが妊娠、出産は奇跡の連続ですから。