※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の行動に戸惑っています。障害か何かでしょうか?実家や友達との関わりに問題があり、几帳面でこだわりが強いです。気が強く、言葉も達者。運動面は普通に発達しています。

2歳8ヶ月の娘の行動に戸惑っています。
障害か何かでしょうか?
つたない文章になってしまいますが、お時間ありましたら読んで頂けると嬉しいです。

①私の実家全員(祖父母、曽祖母、叔母)に1歳半頃から嫌がり、懐かない
目があって、近づいてくるだけで娘は「嫌!やめて!」と誰も何もしていないのに怒ります。
実家に行くとなにをするにも、飲み物を冷蔵庫から取ってあげるのも「ママがやって!ママがいい!」と怒ります…
その割にばあばのお家に行きたいと頻繁に言うのでよくわかりません。
実家へ預けて私がいない時は祖母がいい!となるそうです。

②支援センター等で会う娘と同じくらいか小さい子が苦手
目があったり、近づいて来られると「やめて!」とお友達を押してしまいます。
遊んでいるおもちゃも私の!と怒りますが、私がお友達にも貸してあげようね、と言うと貸してあげられることもあります。

③保育園でも問題行動がある
機嫌がいい時は仲良く遊べるが、機嫌が悪いと近づいてくるお友達に怒り、押してしまうそうです。
1歳の時にはお友達を叩いてしまっていたので、まだ改善した方です…
あと、なぜか帰り際先生にもお友達にもさようならをしません。
「〇〇ちゃんばいばーい!」と言ってくれるのに、娘はそっぽ向いて、嫌。と言うばかりです…。

④かなり几帳面、こだわりが強い
ご飯のお皿やコップの位置のこだわり、手にご飯粒がついたり、テーブルが汚れるとすぐに拭いて!と言う。
積み木も一切のズレなく積む、積み木やミニカーを等間隔で並べたりする。
パズルを並べてる最中ちょっとでもズレると出来ない!やって!と怒る。
絵本を読む時も必ずタイトルを読み上げないと怒る…などなどもっとあります。


娘は気が強いです。言葉は達者な方だと思います。会話も成り立ちますし、言い返して来たりします。
運動面も普通に発達してきたと思います。
今はママがいい期でこんな状態なので、もう疲れて来ました、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘と似てます😣💦
気が強くて口が達者、こだわり強く神経質、気難しくて扱い方がわからない時あります😨
頭かなりいいと思います!
障害とか言われたことはないですが扱いにくいのは確かです😵笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    全く一緒ですね…扱いにくいです、本当に難しいです😭
    確かに記憶力抜群で、頭もいいと保育園の先生からも言われます😳
    娘だけじゃなく、こういう性格の子も沢山いるんだと分かり、これから娘への対応も変わりそうです😭ありがとうございます✨

    • 8月3日
ママ

確かに拘りや癇が強いタイプなんだなと思います。
でも、年齢的にイヤイヤ期で激しめに出てるのかも。

発達障害って健常児との境目があるわけではなくグラデーションです。

この先成長過程でもし娘さんの気難しさ?が強くなってきて、生活に支障が出てくるような事があれば、発達検査を受ける事を検討しても良いかもしれないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに今イヤイヤ期真っ只中です…それが故に目立ってしまっているのですね( ; ; )

    なるほどです。
    今のところ生活に支障は出ていないので、それを目安に検査を受けようと思います😢

    • 8月3日
tomona

うちの子と似ていてコメントしましたm(_ _)m大変ですよね💦
娘は人見知りで内弁慶なのですが外で誰かが近くを通っただけで
当たってきた!!と大きい声で泣いたり、知らないおばあちゃんが可愛いねえ~と頭を撫でてきた時は手をぺし!っと叩いてイヤ!!と叫んだりして気まずい思いをしました💦
手が汚れるのも嫌いだし几帳面で完璧主義なので少しでも出来ないことがあると癇癪を起こすこともしばしば、、

でも、年中に入ってからだいぶマシになってきましたよ(^^)
多分ですがHSPやHSC、感覚過敏やこだわりの強さ・プライベートゾーンが人より狭い、などの理由かな?と思っています。
未だに実母以外にはなかなか懐かず喋らないことも多いです。
でも、本人なりに興味のあることにはお母さんがいればやってみようという気持ちになっているようなのでなるべく付き添ってあげるようにしています(^^)
発達障害というよりは、人より敏感で怒ってしまうというのも気の強さや表現の偏りなどもあるのかな~という印象です✨
もしどうしても気になるようなら
専門機関に相談されてもいいのかなと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m!
    本当に大変です、、ついに実母からこんな子おかしい、躾がなってないからだと…喧嘩になってしまいました🥲
    tomomaさんのお子様と本当に似ています!周りには同じような子を見ないので、かなり悲観的になってしまっていました。

    HSP、HSCは初めて聞きました…!人より敏感な子なのですね。調べてみると当てはまる事が多くあります、、
    もうすぐ3歳児検診なので、少し相談してみようかなと思います😊!
    そして年中に入ってからだいぶマシになってきたとのことで、少し安心しました😭
    このまま気長に付き合い、娘を受け止めてあげようとおもいます😭✨
    本当にありがとうございますm(_ _)m✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1点お伺いしたいのですが、お子様が悪い事をして叱る時はどのように叱っていますか?( ; ; )

    娘を強めに叱るとふてくされて聞く耳持たず、その場から動かなくなったり、大泣きし収集つかなくなったりするので…優しめに諭すようにしていますが、これでいいのかなぁと思いまして…😰

    お時間あったら教えていただけると嬉しいです😭

    • 8月3日
  • tomona

    tomona

    少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)✨✨
    HSPなどは病気では無いため、その子の元々の性質なので変えられるわけではなく、うまく付き合っていく(本人自身も環境にも)という感じで接しています✨

    1人で遊んでいる時は声をかけない、悪いことをしたときは
    怒ったり叱ったりするよりは
    「それはやめといて~こっちだったらこうしていいよ~」と、逃げ道というか別の方法を教えています。
    例えばテーブルに乗っていたら
    テーブルは危ないからソファーとかクッションなら乗っていいよ!うまく立てる😁!?と遊びに変換したり、、
    どうしてもダメなこと(人を叩いたり物を投げて壊したり)などは、
    できれば事前に「お約束だよ、嫌なことがあったら叩かないでお母さんに教えてね・物を投げないこと」を伝えてます✨
    それでもやってしまった時は
    叩いたらいけません!と簡単に短くそれだけ目を見て言う。
    泣いたらハグする、ハグを拒否したらそばで見守っておく。娘は受け止めて落ち着くまで時間がかかるため、気長に待っています。

    こんな感じです!もちろん私も余裕が無い時はイライラするし怒ってしまうのですが💦
    怒っても娘が激しく逆ギレするだけなので、なるべく怒らないで
    事前に約束だよとダメなことを細かく伝えています!

    • 8月3日