※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が人見知りが激しく、保育園入園を検討中。入園時に悲しまずに済む方法を知りたい。現在は父母と関わりが主で、新しい環境になじむ取り組みをしているが、苦手意識が強い。

1歳8ヶ月娘、人見知りがとても激しいのですが、保育園入園を2歳3ヶ月あたりから予定してます。

ただ、仮に今すぐ入園になった場合、私と離れたら悲しくて病気になるんではないかというくらい酷く、非常に心配です。
すこしでも保育園が始まった時に悲しまずに済むために
入園までにしておくと良いことなど、ありましたらぜひ教えていただきたいです😭

ちなみに今の環境としてはおじいちゃんおばあちゃんは遠いので基本父母と関わるのみ、週1程度の児童館(児童館の先生や環境だけは慣れてきました、が抱っこは絶対無理です)。

習い事など新しい環境に色々いって場所や人、新しい体験に慣れるなどは試みてます。が今のところプールや幼児教室ギャン泣きで私にしがみついてずーーーっとあっち!帰る!おそと!と言い続け、途中退室レベルです。。

親(実母)と旦那以外に預けたことは絶対に考えられないレベルで、一度もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターなども遊ばずお母さんにしがみついてる感じでしょうか?
まだ半年ほど時間があるようなので お母さんと離れる練習よりも 周りにお友達が居ても遊べる環境に慣れることからかなと思います😊

私も保育園預ける前に 支援センター行きまくりました!!
お友達と遊ぶことはほとんどなくてもまずは集団生活に慣れてもらいました
次第に私よりオモチャに興味がいき、気が向いた時だけ私を探すようになりました😂

初めて長時間お母さんと離れる保育園はやはり1ヶ月くらいは苦戦すると思います
支援センターで特訓したつもりでしたがそれでも保育園に慣れるまでは1ヶ月かかりました
でも段々 泣く時間が減って、泣く回数も減って、今ではニコニコで保育園に行き ばいばーい!と手を振ってくれます(まだ通って2ヶ月です)

よそ見したらお母さんいなくなっちゃうかも!と不安なのだと思います
まずは、お母さんやるから 一緒にこれで遊ぼうよ〜と手本を見せてあげて、オモチャや周りに関心を向けさせることかなと感じました😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支援センターは私が思いきり他の方と話したりしていなければ10分くらいすれば普通に楽しく遊んでくれてます!
    なるほど、やはり支援センターとか行きまくっていろんな環境になれないとですね。。
    1ヶ月は苦戦ですよね、、泣かれると私が悲しくて辛いです🥲🥲🥲
    でも2ヶ月でニコニコ行ってくれるようになっているなら安心ですね😂
    今できることしたいとおまいます、ありがとうございます!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、保育園に行く半年くらい前から支援センターにほぼ毎日通いました😊

どこかに行く前に「今日行くところは支援センターだよ!おもちゃがいっぱいあるところだよ。お友達もいっぱいいるかもね〜」とか「今日行くところはプールだよ。お水冷たくて気持ちいいよ〜。一緒に入ってみようね」「今日は病院だよ。注射がチクッと痛いけど、元気で大きくなるために必要だから頑張ろうね!痛いのはすぐ終わるからね」
みたいに、説明をしてから連れて行くと良いというのを見て、実践してました。

二人子供がいて、どちらも慎重派の性格ですが、保育園も病児保育も入院の時もほぼ泣かずに半日で慣れました。
ただ、事前に説明しないで離れるとギャン泣きのことが多かったので、事前説明の効果はあると感じています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半年と毎日支援センターすごい、偉すぎます、、、
    なるほどです、ちゃんと予告してあげるんですね!
    半日でなれるって素晴らしいですね❗️
    説明私も取り入りたいと思います😞
    貴重な体験談、ありがとうございました!

    • 8月5日