※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚を悩んでいます。旦那は家事育児ができず、優しさに欠ける。周囲は反対だが、旦那は子供と離れたくない。金銭面や精神面で戻ることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

旦那と別居中です。離婚するか悩んでます。
二週間前に売り言葉に買い言葉で勢いで出てきてしまいました。

旦那は仕事以外出来ないです。家事育児全て私ですが、優しさ、労い、思いやりがあまりないです。
言えば1日くらいマシになりますが、直ぐに色々忘れます。私の言い方も悪いですが気に入らないとキレます。
子供には優しくこずかい貯めてプレゼントしてくれたりしますが、面倒が見れず任せられない状態です。

回りはみんな反対してます。親は孫を可愛がってくれて何でもしてくれますが…戻るなら絶縁です。

しかし子供の父親に変わりない旦那も子供とは離れたくないと言ってます。
私もこれから先のこと、金銭面(習い事などの教育費)、精神面(わかるようになったら父親を求めるんじゃないかと)考えると戻ることも考えてしまいます。

これを読んでくださった方。ご意見ください。もしご自分だったらどうしますか?

コメント

♡ヒマちん♡

今書かれてる内容だけなら私なら離婚しないと思います。
子供にお小遣いためてプレゼントするなんて優しいぢゃないですか。
家事、育児ができないのは努力次第でなんとかなりそうな気もします。
まだお互いの努力が足りないのでは?

• ゆきえママ

ゆきえママ

子供には優しいですが、キレやすく直ぐに大きな音や声を出してきます。
    確かにやろうとはしますが、キレながらだったり気分よく出来ないです。
    そんな態度にイライラして私も言ってしまうので、どんどんヒートアップしていきお互い手が出たりします。
    お互いの我慢や努力が足りないのは別居して反省しました。

• 2月11日
Miiiiiiiie

私も同じような旦那を持っていて今別居中です。
私の両親も旦那の思いやりや労りの無さに嫌気がさしていて私が帰ってきたから余計にもう戻ることないって言われてます。
戻るなら私も絶縁だと。
それはきっとしないだろうけどそれ位心配ってことなんですよね。

我が子が辛い思いしてまで子供のためと言いつつ悲しい顔して生活するのはみたくないんですよね。それはゆきえママさんのお子さんも悲しい顔見たくないですよ。

• ゆきえママ

ゆきえママ

別居されてどれくらいですか?
    うちは多分もう離婚になります。これから養育費と面会の話になります。

親は絶対許さないと昨日も怒鳴られました。
    離れて気づいたことももう今更になってしまいました。
    自業自得です。

• 2月12日
  • Miiiiiiiie

Miiiiiiiie

別居してもうすぐ3カ月経とうとしてるところです。
    私の親は私の人生だから止めはしないけど終わりは見えてるよと言われてます。
    そんなに人は変われないって。

ゆきえママさんの旦那さんは別居中に謝罪などされにきたんですか?
    もう一回やり直すために2人で話し合いや連絡は取りましたか?

• 2月12日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

Miiiiiiiieさん

• 2月12日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

お子さんが大変な時に別居されたんですね。
    Miiiiiiiieさんは今後どうするか決まってきましたか?

今日謝罪ではないですが、話にきました。
    結局結論は出ませんでした。

• 2月12日

Miiiiiiiie

私はまだ旦那との生活に未練があるし、話し合いをしてやり直せるなと思ったところです。
    条件を出しこれらが治らなければ離婚しようと思ってます。

両親もおれてくれて、もう一度やってみてダメになったら帰ってきたらいいよといってくれました。
    ご両親もゆきえママさんが心配で熱くなってるんだと思います。

離婚はいつでもできますよ、やり残したことないかゆっくり考えてみてはどうでしょう、ご両親も落ち着いて話すのに時間が必要なのかもしれませんよ^_^

• 2月13日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

私も未練あります。
    勝手に出てきたことや自分が悪かったところを謝って旦那も同じ気持ちになってくれるなら…って思ってますが…甘いですね。

ご両親も許してくれて良かったですね!
    うちはまだカチカチに固いです。
    正直、旦那が良ければ直ぐに戻りたいんですが、1、2年時間おけって…離れたら気持ちも離れるだろうし、子供の予防接種やらも向こうですのでちょっとツラくて…
    勝手なことばっかり言いやがってって感じなんですが⤵

• 2月13日

Miiiiiiiie

出てきたたくなるほど辛い思いされてたんですもん、全然悪くないですよ!!!

ご両親の話も人生の先輩として一理あると思います、でもまずはゆきえママさんの気持ちが大事ですよ^_^

まずは旦那さんと素直に話し合いしてみてはどうですか?いい結果に向かうといいですね^_^

• 2月13日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

あの時は限界だと思って出たんですが、今思うと何故あんなにイライラしてたのかわからないです。
    回りには心のバランスが崩れてたんだよって言われました。

確かに両親の言うことは間違ってないと思います。
    実際迷惑ばっかりかけてるのは私で自分でまいた種だって言われても仕方ないです。

日曜にまた話に旦那が来てくれると言ってますが、親が必要ないとまた怒ってます。

Miiiiiiiieさんはいつ頃戻るなら戻る予定ですか?

• 2月13日

Miiiiiiiie

心のバランスは崩れますよ、毎日の子育てで大変ですもん。旦那と違って休みはないですからね。一番近くにいる旦那さんに支えてもらいたいのは当たり前ですよ!
    ゆきえママさん、あまり自分を責めないでください^_^

私は明後日、旦那が私の親に話をしに来て、来週帰る予定でいます。

一緒にこれから生活の中で改善できれば継続していこうと思いますが、また同じ繰り返しになった時のために離婚届の記入と親権の話などした上で生活するつもりです!

ご両親は旦那さんがゆきえママさんの事を大事にしてくれてないと思うから反対してるんだと思いますが、そこまで反対するのは何か理由があるんではないでしょうか?

• 2月13日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

子育てがこんなにも肉体、精神的に大変なことだと思いませんでした。
    子供は可愛いですが誰か数時間でも変わってって何度も思いました。

来週ですか(^-^)良かったですね(^-^)旦那さまも変わってくれてお子さんと幸せに暮らしたいですね!

覚悟したんだろん!いきなりの引っ越しでも友人が手伝ってくれてみんなを裏切るのか。直ぐに気持ち変わって何考えてるんだ!ってのと、私が旦那の悪いところをたくさん言ってしまったからだと思います。もともと結婚には反対だったのもあり…

• 2月13日
一姫二太郎

間違えなく戻ります!
子供にしてみたらパパは彼しかいないし…価値観の違いで絶対無理的な感じでもなさそうだし…(;^_^A
親から絶縁と言われても、そんなにお孫さん可愛がってるなら絶対に絶縁しないと思いますよ!☺️

今回の事をいい機会に旦那さんが変わってくれるかもしれないし!
チャンスをあげてもいいんじゃないかなぁ?と思いました!

• ゆきえママ

ゆきえママ

そうなんですよね。自分の意思が言えない幼い子供から父親を勝手に奪っていいの?って思います。しかし婆は居なきゃ居ないなりに育てていけばいいし、あんな父親が居る方が可哀想だ。って言います。
    心底怒ってしまっているのでどうしたらいいものか…

同じことを繰り返してきてるのでまた戻っても同じと思う気持ちとかで頭がぐちゃぐちゃです。

• 2月11日
ちびっこ

旦那さんのことが
もう一緒に居たくないぐらい
嫌いなんですか?
なんか文面みるとそういう訳では
ないようにみえました!
中途半端な気持ちで
離婚することを考えてるなら
やめたほうがいいと思いますよ!
金銭面も不安なのは
わかりますが離婚したら
それはもう自分で稼ぐしかなくなります
その覚悟があるならだと
思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆきえママさんとお子さんが
幸せに暮らせることを
願ってます(*^◯^*)

• ゆきえママ

ゆきえママ

出てくる時は死んでくれと思うくらいだいっきらいになりました。
    しかしいざ離れてみれば長年一緒に居た中で色々あったけど、何だかんだ一緒に居たとか、何故か悲しくなったりしてしまいました。

覚悟して出てきたはずなのに、色んな意味で全く覚悟がない自分に腹が立ちます。

• 2月11日
yubo

離婚はしませんね。
ただ、離婚の要素があるのなら、お金をこそっと貯めときます。
貯めてから離婚します。

• ゆきえママ

ゆきえママ

今回のことでお金は必要だと切に感じました。
    実家に世話になれてまずが、子供のオムツ買うにも考えてしまいます…

• 2月11日
もりりん

私なら書かれている内容だけでは離婚しないです。
親御さんが絶縁って...他にも理由はないですか?(´・ω・`)
それぐらいで離婚してたら結婚なんてできないと思いますが...

• ゆきえママ

ゆきえママ

大まかなことだけですが、他にも理由はあります。
    私のお産の時に40時間かかったのですが産院で終始寝ていたとか、特に爺婆が怒るのは私に対しての思いやりがないところです。大変な時も変わるから休めの一言もなく自分が寝てしまうようなところです。
    あとは私は旦那の結婚前の犯罪歴なども子供の将来に影響がありそうで怖いです。

• 2月11日
  • もりりん

もりりん

犯罪歴は結婚前に知らなかったのでしょうか?
    お子様にも影響が出るほどの犯罪ってことですよね?
    知っていたのなら今更ですし、知っていても知らなくてもご両親が心配するのはごもっともです。

大人になって変われる人って、本当に一部だと思います。
    育った環境の影響が大きいです。
    罪を犯してしまったのも、妻を労れないのも環境次第です。
    自分の父親がそんな人だったら、大抵同じように育ちます。
    いつか変わるかも...という期待は持たない方がいいです。
    変わったらラッキーなぐらい。

あとはゆきえママさんが今後も我慢できるかどうかです。

• 2月11日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

知っていました。結婚するつもりはなくお別れする日に妊娠がわかりました。
    親には言えないくらいの事故です。

そんな大きいことが起こっても変わらなかったので、きっと変われないと思います。本人は変わってるつもりなんでしょうが…

親にはさっきもふざけるなと怒鳴られました。行くなら二度と来るなと。

• 2月11日
  • もりりん

もりりん

知っててお付き合いされて、子どもができる可能性のあることをしていたのはゆきえママさんです。
    このことは今更蒸し返してもどうしようもありません。

ご両親は心配して怒鳴っているんだと思いますよ。
    心配だからこそ、離婚して戻ってきてほしいんです。

まずご自身のことを客観視してみては?
    自分ではなく、友人の旦那様だったら?
    友人が同じ状況だったら、何と声をかけますか?
    我慢して頑張れと言うのか、別れた方がいいと言うのか...

• 2月11日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

再婚して戻ってしまったのでもう勝手は許されないと思います。
    回りにも同じです。
    押しきったら親も友人もなくしてしまいます。
    なかば勢いでこうしたから自業自得です。

友人にはきっと別れた方がいいって言うと思います。けど子供の為にと言われるとわからなくなります。

• 2月11日
みーにゃ

父親が活躍し始めるのって結構遅いものじゃないですかね?

うちは1才を過ぎて暫くしてから、オムツ替えしたり着替えさせたり、お風呂入れたり。
少しずつ色んなことが出来るようになって、子供が2歳の今は私が入院しても息子と2人で暮らせるまでに成長しましたよ⑅◡̈*

何でこんなこともやってくれないの?難しいことじゃないのに!私だけの子じゃないのに!私だけこんなに子育てに必死になって!
って私も何回も思いましたよ(^^;;

喧嘩も沢山したし、家出もしました。
でも本当に少しずつ父親も成長していきます♪

おこづかい貯めてプレゼントなんて、可愛いじゃないですか(^^)
お子さんのこと大切に思ってる証拠ですよ。
母親からしたら、ちょっとアプローチが違う気もしますけどね。(少しでも子育てに向き合って遊んでくれる方が嬉しいですよね。笑)

でもお子さんにできることが増えてくると、パパの活躍する時期が来るので、その時までもう少し離婚は思いとどまってみてはいかがですか?
もしそれだけが理由なら、いま別れたら後悔する気がします。

• ゆきえママ

ゆきえママ

旦那さま頼もしくなられましたね。
    うちのはそんな成長を遂げることが出来るのか?って疑問です。いつ夫になるの?いつ父親になるの?っていつも思ってました。

私も旦那が休みの度に私だけ必死になってるのに何してるんだ!って思いました。ゲームしてたり昼寝してたりすると蹴りたくなりました。

子供には優しいですが、もっと面倒見てくれって思いました。気分で遊ぶ犬猫じゃないんだって。

父親が必要になる時がくるんじゃないかって思うと迷います…
    意思表示が出来るようになるまで頑張ってみた方がいいのか?とか

• 2月11日
  • みーにゃ

みーにゃ

私は下手に出て褒めたり、おだてたりっていう手法がどうも合わないというか、
    『あなたは父親なんだからこの子の面倒見ることは当たり前なんだよ』てことをちゃんと理解して欲しかったので、
    結構スパルタでした。笑

文句があればその都度言ったし、今私これやってるからパパはこれやって!
    て指示したり、それで喧嘩になっても何しても、
    それは私が旦那を必要としてるからであって、それを言わなくなったら夫婦として終わりだと思ったので。

だから褒めるのも本当に数ヶ月に一回ぐらいでしたよ!笑
    可愛くない嫁だと思いますけど、まぁしばらくは仕方ないなって思って(^^;;

そうですね!子供が自分からパパに抱っこや遊びを要求したり、少しずつ語彙が増えてお喋りしたりすると旦那さんの反応もだいぶ違うと思いますよ!
    うちは『パパ、だっこー』て言った時、旦那の顔つきがすごい変わって、『かわいー』て抱きしめてました。笑
    母親からしたらそんな事してもしなくても可愛いけど、男は分かりやすいアクションを子供が起こした時に実感するのかもしれませんね(^^;;

今は別居もされてるし、積もり積もった我慢があって頭の中が怒りや迷いでいっぱいかもしれませんが、
    きっと抜け出せる瞬間があると思います(^^)
    少し息抜きして、今はご自分を大切にしてあげてくださいね♡

• 2月11日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

きっと素敵な旦那さまなんでしょうね。
    うちは言うと素直には聞けずキレるので…

親の成長も子供の年齢分と聞きますが…うちは多分もう離婚決定してしまうと思います。

親がもう許さないとさっきも怒鳴られました。私が再婚で戻ってきたのと、別居でなく離婚だから引っ越したんだろ!と。
    親をコケにするのもいい加減にしろと。

• 2月11日
LEGO

書いてある事が理由なら離婚しないです。

離婚って本当に最終手段です。
もう一生手を繋がず、干渉もしなければ助け合う事も支え合う事もありませんし、もちろん一緒の未来もない、死んでもお墓も別々、って大袈裟かもしれませんがそういう事です。

男脳と女脳は驚くほど違います。
言い方や伝え方を変えてみるとコロッとわかってくれたりします。
女性より男性の方が単純だし、素直な部分がありますから、その人にあった持ち上げ方や伝え方を見つけたらうまくいくかもしれませんよ。

頑張ってください(*^^*)

• ゆきえママ

ゆきえママ

最終手段ですね。その時はやるだけやった気になってましたが…色々と考えが足りない部分もあったなって思ってます。

私も素直じゃないし長年一緒に居たので照れ臭さもあって中々持ち上げてってうまく出来ないです。多分それが出来ればもう少しいい方向にいくのかも…とは思うんですが…

• 2月11日
フローギー

多分、そこまでに至るまで、
文章いがいのことも沢山あり、
言い方に傷つかれたり、
色々貯まっていたのも、あってのことですかね。

ご主人も優しい所は、あるかとはおもいますが、出し方が間違ってたり、不器用なかたなのかなと。

自分にとって、幸せな道はどれかは、自分で決める道。
子供は、親が笑顔で幸せであることが、一番願っているはずです。

• ゆきえママ

ゆきえママ

そうなんです。我慢して爆発してしまいました。
    夜中に帰宅しても部屋を暖め食事も温め…そんな事も恩着せがましいと言われるとバカらしくなり…

確かに不器用なんだと思うんですが憎まれ口が過ぎて腹が立つことが多いです。

子供の為にも笑って生きていかなきゃと思うんですが…笑えない日が多くて。

• 2月11日
  • フローギー

フローギー

というより、お互いに不器用なんかなと、感じたりもしましたが(^-^)
    けど、どのみち、パズルのピースと同じで、型がお互いにちぐはぐで合わない部分が多くなり、そこばかりが気になったから、別居されてるんでしょうね。
    ご主人とよく話をされて、こんごどうするか決めていかれた方が。

ここで、引き留められても、多分腑に落ちないと思いますし。

自分の人生、一度しかありません。
    かといって、自分だけ幸せであればいいって言い方は自己中に聞こえるかもしれませんが、そればかりに、こだわり、我慢することや、妥協がヨシとされる世の中を私は、いいと思いません。
    無償の愛さえも、与えるに値しない価値のない男に、あなたは自分の人生を託して生きているわけではありませんから。
    自分の甘さを正当化していると思われがちでしょうが、
    それは、他人の物差しです。

• 2月11日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

戻れそうにはないです…
    自分の気持ちより子供を優先しろと親にも言われました。
    戻っても変わらないし、一度出たんだ、戻ってもずっとそのことを言われ続けて絶対にうまくいかない。また泣いても家には入れないと…
    回りも同じ意見です。
    よっぽどダメなんだと思います。

• 2月11日
  • フローギー

フローギー

犯罪歴は、知りませんでした。
    それなら、離婚届を取りに行きます。
    親の目は、確かかもしれません。

• 2月12日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

多分離婚になると思います。いまはまだ気持ちが残っていたことに気がついたし、子供への申し訳なさでいっぱいですが自業自得です。

• 2月12日

書かれている文からすれば、離婚はしません。
むしろそのまま別居婚で良いと思います!旦那の都合の良い時に家族で出掛けたり買い物に出掛けたり。単身赴任だと思えば気が楽です。時に子供にとって父親は必要かもしれません。そんな時は父親の元に戻って、また疲れたら離れる。そんな都合の良い生活で良いと思います。

• ゆきえママ

ゆきえママ

そういう形もあるんですね。
    一緒か別れるかしか考えてませんでした…
    何でもそうですが、考え方一つなんですよね…
    私も柔軟に物事を考えられないので、いっぱいいっぱいになってしまいます。

• 2月11日
しろ

旦那さんが、ご両親が毛嫌いするほどひどいってことが気になりますね。。

私ならとりあえず別居婚で様子みます。

私も別居から1年半なんですが~~まだ答えでません(笑)
うちの旦那も父親としてはマイナスではないので。。

• ゆきえママ

ゆきえママ

もう戻れそうにはないです。今日通帳とかアパートの鍵返して終わりだと思います。自業自得です。

• 2月12日