※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵
妊娠・出産

妊婦健診でサイトメガロウイルス陽性が判明。赤ちゃんへの影響や感染経路に不安。同じ経験をした方がいるか知りたい。

【サイトメガロウイルスの陽性】

今日からやっと臨月に入りました。
最近は特に異常もなく通院していたのも束の間、今日の妊婦健診で前回の血液検査の結果をもらい
サイトメガロウイルスが陽性ということが分かりました。

後期で転院しているのですが前の病院では検査しておらず、そんなウイルスがあることも知りませんでした💦

igm?の数値が203と、かなり高く出ているので赤ちゃんに何かあったらどうしようとこんな出産ギリギリ前に不安になってきました...。
エコーでも頭の大きさが2週ほど小さいとも言われ
先生の説明もボソボソとよく分からず理解できないまま帰ってきてしまい自分で調べていると余計に不安に...

どうやって感染したのか、いつ感染したのか、赤ちゃんに何か影響が出てしまうのか...
同じ時期に同じようなことがあったママさんいらっしゃいますか?🥲

コメント

たぬき

203ならずっと前に感染されてるんじゃないかなと思います☺️
私は36週で257でしたが、ずっと前の感染です!(24歳)
ちなみに22歳の時の妊娠でも同じくらいの数値でした!もう少し高かったですが…!
不安なら新生児のうちに先天性サイトメガロウイルスを尿検査で調べられるので調べられると安心だと思います(*^^*)

• 🎵

🎵

そうなんですね!
    妊娠前からなっている方がまだいいんですよね...💦

問題なく産まれてくれても検査できるならしてみたいなと思います🥲
    貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 8月2日
  • たぬき

たぬき

そもそもひと昔前は3歳までに9割は感染してたウイルスです☺️
    今は綺麗にしすぎて25歳くらいの人だと7割くらいが感染してて抗体もってて残りは持ってないって感じです!
    普通にあたりまえに抗体持ってたウイルスなので検査してない産科もまだあるくらいです。 なので妊娠前にかかってる人の方が多いですよ!砂遊びとかで☺️
    たしか今自治体で新生児の尿検査の補助が出てるところが多いので調べてみてください!ちょっと前までは1万くらいしてました😮‍💨💦

• 8月2日
  • 🎵

🎵

教えていただいてありがとうございます🥲
    診察が終わってずっとモヤモヤしていたので、話聞いていただけてホッとしました😭💕

• 8月3日
初めてのママリ🔰

私は検査をしていないのでどうだったかはわかりませんが、妊娠中にそのようなウイルスがあると知って不安になって過ごしました。
上の子がいらっしゃるなら、上の子からだと思いますがどうでしょうか?

• 🎵

🎵

調べれば調べるほど、えっ大丈夫...(泣)?と言う気持ちになってきますよね...

初産なんです🥲

妊娠期間振り返ると、お子さんがいる友達の家に1〜2回いったことがあるくらいです💦

• 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初産なんですね🥲
    子供の唾液からうつるようなので、子供の食べ残しを食べたり食器を共有したり…と聞きましたが当てはまりそうにないですね💦
    でしたら、妊娠前の可能性もありますね!
    妊娠前に罹っている分には何の問題もないそうです😊

• 8月2日
  • 🎵

🎵

そうですね...
    お子さんを抱っこしたりはありましたがそこまでのことは無かったので...💦
    妊娠前にかかっていたと信じたいです😭

• 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何事もありませんように。
    お祈りいたします。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も陽性でした💧

心配になりましたが
精密検査をしてもらい
大丈夫と言われました😢😢

この時期に色々言われるとものすごいブルーな気持ちになりますよね💧

• 🎵

🎵

そうだったんですね🥲
    初めて聞くよくわからない名前のウイルスで、調べると怖い情報も出てきて
    知識がないだけにどんどん不安だけど募っていきます😭

精密検査していただけてよかったですね😭💕

何もなければいいのですが...
    産んでみないとわからないって怖いです😱

• 8月2日
ゆ

こんにちは!私もいま同じ状況で不安です。その後赤ちゃんは元気に生まれてきてくれましか??
😌😌