※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ🔰
子育て・グッズ

授乳回数の調整や食事スケジュールについて相談中の方がいます。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

完母、授乳回数の減り方が分かりません😂


生後9ヶ月、完母です!
1日5回授乳していて、多い?と思うのですが
どこをどうやって減らすべきなのか
分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです!

離乳食は少食で、やっと最近
1回に主食副菜全部で80g食べられることが
増えてきたくらいの量です
1回にあまり食べてないので
9ヶ月になったと同時に3回食にしました!

🥧に執着があるタイプではなさそうで
新生児の頃から求めて凄い泣くということがなく、
欲しがるだけ…っていうのが
よく分かりません😂
差し出せば5分ずつくらい飲みます


最近のスケジュール↓↓↓

7時~8時 起床、朝食、授乳①
9時 朝寝
11時 授乳②
13時 昼食
15時 授乳③、昼寝
18時 夕食、授乳④
21時 授乳⑤、就寝


こんな感じのスケジュールです
15時③の授乳はそれで寝落ちしてくれるので
できたらなくしたくなくて、
(お昼寝の寝かしつけが大変で…)

ご飯後の①、④をなくしてもよいのか、
食事と食事の間の②を減らせばいいのか、
でも、あまりにも時間が開きすぎちゃうのも心配で、
スケジュールを少しずつずらすべきなのか、、、
よく分からなくなってます😂
食べる量がもっと増えたら自然と
飲まなくなるのでしょうか?

すごく焦ってるわけではないし
日中飲んでるおかげか、
夜間の授乳がなくなってるので
もし減らして夜中起きるようになったら
それはそれで困るな….なんて思っているのですが
この先どうやって減っていくのか
イメージがわかず
先輩ママさんたちにお話聞きたくて
投稿しました!

こうやって減ったよ、減らしたよ、
こうするといいよ、など
教えてください!

コメント

藍ちゃん

きっちりスケジュール立てて授乳されててすごいです🥺✨
私なら2から減らしていきます😊
減らすかわりに、お茶やお水をいつでも飲めるように用意します!
あと授乳以外で入眠できるように
ちょっとずつ練習します。
焦っておられないようなので、無理にやめさせず徐々に…ですね!

私の場合、今回は飲ませないと決めたときは
泣かせてしまったあとは飲ませないように他で気を紛らわせるようにしました。
飲ませるときは最初からあげる。
泣いたら飲めると覚えてしまったら
お互いに大変なので🥹

  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    ありがとうございます!
    娘があまり欲しいアピール
    しないのでこちらの都合で
    あげてるからきっちり
    スケジュールになってます😂

    そうですよね!
    水分補給、
    最近やっとコップで
    ちびっと飲めるくらいなので
    これを機にストロー練習も
    頑張ります!

    昨日、試しに4回授乳にして
    お昼寝も授乳寝落ちでなく
    寝かしつけたのですが
    何とかなりました!
    このままがんばってみようと思います!

    • 8月3日
mi ☻

同じ悩みもってるのでコメントさせて頂きます🥺!
私も完母で1日6回授乳してます💦
朝離乳食後、昼離乳食後、3時、夕離乳食後、寝る前、夜間1回 です💦
息子は離乳食はトータル90~多い時で140とまちまちですが、それでも授乳すれば飲みます😂
自然に要らなくなるのを待つつもりなのですが、その自然にがやってくるのか…悩み所です😭💦

  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    難しいですよね🥹
    140食べられると安心ですね☺️
    でも日によって食べムラも
    ありますもんね〜💦
    試しに4回にしてみたけど
    大丈夫そうだったので
    続けてみようかなと思ってます!

    • 8月3日
  • mi ☻

    mi ☻


    今日の夕飯、残さず食べれたので私もいつもあげてる授乳なくしてみます!
    お互い様子見ながらやっていきましょう🥰

    • 8月3日
サト

離乳食80gくらいなら、あまり減らす必要ないのかな〜とも思うのですが…
やるとしたら①④の授乳時間を短くするとかですかね🤔

  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    そうなんです🥹
    あんまり食べないから
    母乳くらいは飲んで欲しい….
    と思っていたのですが、
    試しに4回にしてみたら
    前よりご飯食べて
    くれたんです〜😭🩵!!
    無理なく様子見ながら
    続けてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月3日
りんご

同じ生後9ヶ月で完母で育てていて、参考になるか分かりませんが、、

私もいまだに1日5〜7回授乳してます🤱
が、以前先輩ママの友達に、3回食が進むと自然と減るよ〜と聞いたのを鵜呑みにして、特に意識的に減らそうとは全く考えていません🤣

離乳食は一回で多くて150グラムほど食べ、授乳は欲しがるだけ…というのが私もよく分からず、娘も差し出せば飲んでくれて、最近はきもち飲む時間が短いと感じる時もある感じです。

意識的に減らそうと考えてない理由は他にもあって、

•WHOは2歳までの授乳を推奨している(赤ちゃんの口腔の発達や母体の乳がん予防などにいいそうです)
•授乳中の娘が愛おしすぎて、吸ってくれるうちに授乳タイムを満喫しておきたい(娘は🥧を差し出すとえへへと声を出して笑って喜んでくれます😂)
•授乳量が減ると太りそうで怖い←
•娘の体重増加は特に問題なく順調、離乳食も足りなそうな感じはなく、むしろ後半になるとぐずることが多い

仕事復帰は一才半の予定というのもありますが、こんな理由で今はまだ減らさなくてもいいかぁ、とのんびり構えています。

授乳の減らし方からは脱線してしまいましたが、こんな人もいるんだーと思ってもらえたらと思いコメントさせて頂きました。

あれん

私なら②と④をなくす方向で検討します☺️
実際うちは、②と④の飲む時間が短くなり、ある日あげないでいたら、そのまま要らない‥ということになりました☺️
今はその時間におやつ(バナナやヨーグルトなど)をあげたりしてます!