※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方について質問があります。①足は中に入れるべきか、外に出すべきか。②サイズ調整はどうしていますか?③ヘッドサポートの使い方について教えてください。

スモルビのメッシュタイプの抱っこ紐を購入したのですが、使い方がよく分かりません😣

現在、生後1ヶ月になったばかりで約3キロの小さめベビーです。
抱っこ紐の中で赤ちゃんが潰れてしまうんじゃないかと怖くてなかなか試せずにいます😂

①新生児の抱き方のように足は抱っこ紐の中に入れるべきですか?それとも足は抱っこ紐の外に出すものでしょうか?

②サイズ調整が可能なのですが、皆さんはいくつにしていますか?(よかったら身長と体重を教えていただけると助かります。私は168cmで60キロ前半です)
取説にはキツめにした方がいいと書いてありますが、そうされていますか?

③へッドサポートは使用するべきでしょうか?それとも少し斜めにしてヘッドサポートは使用しない方がいいでしょうか?

もし、お使いの方がいれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

普通の前抱きで足は出してました!
158cm38kgの痩せ型でサイズ調整はあまり参考にならないかもしれませんが、赤ちゃんが苦しく無い程度に密着するように締めて、首が座るまではヘッドサポートつけてましたよ!

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます😌
    公式では足を出す対面抱きは生後2ヶ月からとなっているのですが、それより前から足を出して抱っこしていましたか??
    やっぱりわりとキツめにする必要があるみたいですね👀
    ヘッドサポートはしばらく付けて使いたいと思います!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんが新生児抱きを嫌がる場合は生後30日を過ぎれば対面抱きでもOKとなっていたので足出して対面抱きで使ってました!
    ただ、我が家の場合は1ヶ月検診のために購入し(病院が段差が多いのと普段からベビーカーの人は見かけないため)、新生児抱きをひとまず試したところ難しくて対面抱きの方が楽という母側の理由で変えただけで息子が新生児抱きを嫌がっていたわけではないんですが😂
    エルゴなどの抱っこ紐は新生児の時から対面仕様ですし、足をきちんとM字に開く形で使えば問題ないかと😊

• 8月2日
  • ぽこ

ぽこ

生後30日を過ぎていればOKなんですね!確認不足でした🙇🏻‍♂️
    私も母側の理由で対面抱きにしてしまいたいと思っていたので同じです…😂
    確かに他の抱っこ紐は対面仕様ですもんね!一度試して様子を見てみて考えようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 8月2日