※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量や食べ方について質問があります。赤ちゃんの食事内容や量、ミルクの摂取量が適切か不安で、夜中に起こしてミルクを飲ませることに疑問を感じています。脱水を心配しています。

もうすぐ生後8ヶ月の女の子ママです。

同じくらいのお子さんは離乳食をどのくらい食べますか?
最近ちょろっと吐き戻しするようになり、ゲップも増えた気がします🥲

うちの子は
炭水化物50gくらい
野菜3種類くらいで合計30g
タンパク質10g 豆腐は35g

その後ミルクは100ml
そのほかは140〜160mlです。

これはよく食べてくれる方ですか?食べ過ぎですか?

子供が体重曲線の下ギリギリでミルクも頑張って飲ませてましたが、最近スランプなのか残すようになりました。

またミルクは4時間ごと目安であげているので、5回目がどうしても夜起こしてあげることになります。
これはいつまで続けたらいいのでしょうか?💦

脱水も怖いしやめられずにいます。
ちなみに昼間はちょこちょこ水飲ませてます。

コメント

なの

先週8ヶ月になりました☺️
娘は成長曲線のやや下くらい体重です。
離乳食2回食
炭水化物はものによりますがお粥だと80g
野菜、タンパク質などは、ぷりんさんと同じです😊
その後のミルクは200mlで、そのほかは昼に220ml、寝る前に240mlの合計4回です。(少しづつ量を減らしている途中です)夜は3ヶ月頃から夜通し寝ていますがとくに起こしたりはしていません😊

体重曲線の下ギリギリでも確実に増えているならミルク残しても大丈夫なのかなーと思います🤔
離乳食は完食されますか?喜んで食べてくれてるならそちらの量を増やすのはどうでしょうか😊?

  • ぷりん

    ぷりん

    たくさん食べてくれるんですね!ミルクは離乳食食べてくれる分減らしてるってことでしょうか??
    今離乳食スランプなのかぱくぱく食べてくれなくてよそ見したりで時間で切り上げてます😥

    • 8月3日
  • なの

    なの

    ミルク自然に減るかと思ったんですが減らなかったので減らしている途中です🫣
    減らしても文句言わなくてあるだけ飲んでたみたいで💦

    娘もそうなります😔あるあるなんでしょうか。
    品数増やしたり声掛けたり私が食べるフリしたりして興味持たせてます😅
    我が家はベビーフード取り入れたら食べる量が増えました(母としては複雑です🤣)

    • 8月3日
  • ぷりん

    ぷりん

    量の調整難しいですね💦
    うちも毎日手探りで減らしたりしてます。吐き戻しは落ち着いたけどゲップがすごくて食べすぎなのかな😂

    ベビーフードは味しっかりだから食べてくれますよね!同じです!

    • 8月3日
deleted user

炭水化物50
野菜、果物で30
タンパク質20

🟰100g食べてます🙏❤️
プラスミルク120〜140

離乳食じゃなくミルクだけは180〜200を2回です。

食べ過ぎとは思わないですが‥
よく食べてくれてる方だと思います✨

娘は7ヶ月から5回目のミルクは飲まなくなりました😊

離乳食は二回食ですよね?⭐️
昼間も水で水分摂っているようですし、夜中起こしてまでミルクあげなくても大丈夫だと思います🥰

トータルが心配であれば、離乳食にミルク料理をいれるといいですよ😌

  • ぷりん

    ぷりん

    同じくらいですね!
    パクパク食べてくれますか?
    うちの子は便秘だったのか、急に食べなくなり困ってます🥹
    そして昨日コメントを見て、夜間のミルク辞めようと思ったら2時に泣いて起きてしまいました😭ミルクのおかげで夜通し寝てたのかもです…。

    • 8月3日
はじめてのママリ

食べてる方だと思います!
うちはおかゆがあまり進まず30、豆腐と野菜混ぜたおかず30、フルーツ15です。
完母で体重は8.5はあるかなと思います。最近測ってなく。。
よく食べてるようなので、親がしんどいなら寝かせてみてもいいのでは?心配で、そこまで負担ではないなら続けてもいいと思います。
うちは夜通し寝ないため3-4時間おきに授乳してます_(:3 」∠)_

  • ぷりん

    ぷりん

    うちは今7キロくらいなので小柄のわりに沢山あげすぎかなって思いました💦
    ちなみにフルーツって毎回あげてますか??便秘解消のため朝だけバナナあげてるんですが、2回目もあげてますか?
    夜起こして飲ませてグッスリパターンならいいのですが、錯覚したり自分が早く寝たくても寝れないことを考えると悩ましいですね😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半々くらいですかね〜。夏なので大人もフルーツ食べたくてよく買ってて。流れで子供にもあげてるだけってかんじです。

    • 8月3日
ママリ

今8ヶ月ですが、二回食で一回そのくらいの量食べてます!
7ヶ月の頃はうちの子炭水化物もっと少なくて一回食でした。
6ヶ月で離乳食初めて1ヶ月くらい体重が一切増えない時期があり焦りましたが、二回食にした瞬間体重めきめき増えてむっちむちです😅

母乳ですが夜通し寝てくれる時は起こさず授乳してません。
適温の環境であれば脱水気にしなくて大丈夫だと思います!

  • ぷりん

    ぷりん

    2回目が特に食べてくれなってしまい、量なのか味なのか気分なのか…。素材のまま冷凍ストックしてるんですが、味付けたり調理したものストックされてますか?
    一応夜間はクーラー付けっぱなしなので汗もかいてないし大丈夫ですかね🥲

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1回目と2回目の間隔が短かったらあんまり食べてくれないです😫あと、離乳食の後に授乳するとバンバン吐き戻すので、離乳食の後は授乳しなくなりました!

    中期になってから野菜スープや鰹節とか青のりとか豆乳使う程度で、これといった味付けはしてないです。素材の味活かす感じです。
    素材のまま冷凍して、組み合わせて料理っぽくしてます笑

    クーラーつけっぱなしなら大丈夫だと思います!起きてしまう問題は別であると思いますが💦
    うちもまだまだ夜間1回は欲しがるので、4時くらいに起こされます😢

    • 8月3日
  • ぷりん

    ぷりん

    本当子によるというか、離乳食本を参考にしても上手くいかないことばかりです😱

    同じでよかったです!
    インスタとか見てるとみんなしっかり料理風にしてストックしてるので気になって…!

    これから起きない日はミルク頑張らないことにします🙆‍♀️✨

    • 8月3日
あーこ

うちの子は2回食で同じくらいです!
炭水化物50g
野菜、果物で30〜45g
タンパク質10g
ただ完食したり、ほぼ残したりと食べムラありまくりです笑

完母なので未だに欲しがった時にあげてますが、日中は5回、夜間は2回起きるので授乳しています。

  • ぷりん

    ぷりん

    食べたり食べなかったり難しいですよね〜。その場合は時間で切り上げてますか??
    完母お疲れ様です🥹完母リタイアした側なので尊敬します!!

    • 8月3日
  • あーこ

    あーこ

    遊び出したりギャン泣きしたら時間関係なく切り上げてます😂食べてくれるなら時間かかっても食べさせてる感じです!

    • 8月3日