※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
子育て・グッズ

赤ちゃんが外に出れるようになるまでの1ヶ月間の過ごし方について相談です。里帰り中で家族の賑やかさや旦那の不在で落ち着かない状況。新生児と上の子の両立に悩んでいます。皆様はどう過ごされましたか?

上の子がいて出産した人に聞きたいんですが赤ちゃんが外に出れるようになるまでの1ヶ月間の過ごし方についてです。

1週間前に3女を出産して、上の子2人は幼稚園児何ですがちょうど夏休みなので皆で実家に里帰りしに来たのですが、私の妹達は高校生で定時制の学校通いってこともありみんな遅くまで起きてるし彼氏を連れてきたりおしゃべりなのでわーわー会話が飛び交っていたりそれがうるさく感じて気持ち的にゆっくり出来ません、、
それと、旦那は仕事でこっちに泊まれないので旦那が居ない環境で過ごすというのも慣れなくて寂しさもあり落ち着きません。。
かと言って家に帰ればワンオペになるので、新生児つれて上の子を公園だとか外に遊ばせに行くのも赤ちゃんにとってはしんどいのかな何て思うのですが、、
皆様どう過ごされてましたか?😂

コメント

ニート希望

実家と家が遠くないなら帰っちゃいます😄‼︎

うちは実家まで近かったんですが、父と喧嘩して3日で家に帰りました!笑

ご主人にちょっと仕事融通してもらえないですか?
午前中で帰ってくるとか…有給使ってもらうとか、せめて定時で帰宅してもらうとか。。。

あと、実家が遠くないなら食料運んでもらうとか、上の子少し遊んでもらうとか、ママサポで買い物してご飯作ってもらうとか…
うちはどうにかなりましたよ🤗‼︎

• ニート希望

ニート希望

ただ上の子が2歳2ヶ月と小さかったのと、
    1人しかいなかったのと、
    主人が営業なのでお昼にちょっと帰ってきてくれたり、
    実家近くて母がほぼ仕事してないから頼れたのと、
    ママサポが無料で使えたからどうにかなったのかもしれないです!

• 8月2日
ドキンちゃん

3.4.5人目がほぼ同じ年齢の間隔だと思います😀
一度も里帰りしたことないです。
今回も予定にありません😊
家事なんかは、ある程度できるし食事も長時間立たずにちょっとずつ仕込んだりして作ったりしてました!
買い物はほぼ主人にお願いしました!
1ヶ月過ぎたあたりから、過ごしやすい時間帯に近くのスーパーまで散歩で出たり。といった感じでやり過ごしました✨

本当にしんどい時はそれこそ惣菜だったり買ってきてもらったり☺️今の時代ならウーバーもあるし‼︎

公園は、主人休みの日に連れて行ってもらったり
帰りが早いなら30分だけ一緒に散歩がてらちょっとだけ公園連れてってもらう日があったりでした^ ^

公園には行けないけど、
5.3歳は専用庭でシャボン玉したり、ビニールプールさせたりしてました‼︎

家に室内用ジャングルジム置いたり、ペットボトル並べてボーリングごっこしたり。
室内遊びちょっといつもと違うことしたら楽しそうにしてくれました☺️

こちらがそんなにしんどくなく下の子の負担も無いくらいの遊び考えて子供にハマれば楽しい遊び😍になりますよ^ ^

最近はお腹大きいし、暑いしで。自宅で映画館ごっこ!とかテレビでダンス(ダイエット系)などの動画流したらキャッキャ踊ってもらって体力削ったりしてます☺️

動ける時期になったら一緒に動画で産後ダイエットしようと思ってます😁

工夫すればなんとかなると思います😁
ストレスになりそうな里帰り。私なら帰宅します🙋‍♀️