※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

4人目の子供を考えている女性が、経済面や健康面を考慮して悩んでいます。

これは生殖本能なのか?
4人目を考えてしまう…

幸いなことに、2歳差で男・女・男を授かりました。
全員、本当に可愛いです。とても幸せです。
夫とも仲良く、大変ながらも楽しい毎日を過ごしています。

そんな日々で、長男が、
「お母さん、まだお腹に赤ちゃん入ってる?
 もっとたくさん赤ちゃん欲しい。」
と、事あるごとに言ってきます。
この言葉にも刺激され、4人目が欲しくなってきました…。

自分が3人産んだこともビックリですが、4人目を考えてる自分にはもっとビックリ。

3人目を検討するにあたり、金銭面はものすごく細かく計算して、なんとかいけるだろう!という結果でした。
が、4人目となると、かなりギリギリ…いや、厳しいかもしれません。

具体的には以下の条件。
皆さんならどう判断されますか?

・現在の貯蓄4300万くらい
・年間貯蓄200〜250万
・夫40歳、妻37歳
・妻は無職。子供が大きくなったら働きたい
・つわりがかなり酷く、2ヶ月は実母の応援が必要
・子供全員、大学卒業までの学費を準備したい
・高校までは公立派
・老後のための貯蓄は夫婦で2000万?用意したい
・2人目から帝王切開で、次は3回目
 (4人目妊娠したらまた来てね!と産科医に言われたので、3回目の帝王切開はokっぽい)

コメント

ママリ

貯蓄があるので無理とは思いませんが子どもが大きくなって働こうとすると年齢がネックになりそうな感じがしました。
もちろん仕事を選ばなければ何かはあると思います。
高校までは公立というのももし受験に不合格だったりした場合は私立になるし、大学も学部や地域によってはかなりかかると思います。
教育費のところの検討をどこまでするかだと思います。

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    確かに、教育費は最低でも1000万くらい見積もっておいた方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ママリ

望んでるのであれば産むべきだと思います🥺頭で考え過ぎるから少子化になっちゃうんだな〜と感じます😂
うちは2人でやめときます←少子化に貢献してしまってる

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    最近の物価高と増税で、明るい未来を思い描きづらい世の中ですよね。
    勢いに任せないと子供なんて望めない時代なのかも😭

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは私のキャパもあったり、子どもたちが望めば留学とかにも対応したいと思ってます🥺

    引かれすぎて今の年収1000万円の生活は昔の500万レベルって聞いて色々考えてしまいます😫

    • 8月2日
あつまる

いいと思いますが、実母の負担を考えると高齢で孫3人の相手はかなり疲れるかと.,.

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    本当それです。
    つわりさえなければ…
    自然分娩ならば…
    と思ってしまいます😢

    • 8月2日
3度目のママリ

持ち家で貯蓄が4300万なら全然私なら4人目!となります😊
でも、他の方もおっしゃっていますが、実母の助けが必要となると大変かもしれないですね💦
私の母は、孫の面倒が大変!とよく言っています🤣私が頼りすぎなのかもですが😓

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    つわりと産後だけは、母なしでは乗り切れないです。
    孫3人の相手させるのは酷ですよね…😰

    • 8月2日
わたあめん

ほしいとき作るのが一番ですよ🍀お金はまぁなんとかなるかとおもいますが卵子のしつは老いていくしはやいほうがいいです

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    返信遅くなりすみません!
    確かに、お金は何とか出来ても、若返ることは無理ですよね😖
    判断急ぎます💦
    ありがとうございます!

    • 8月12日