※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン塩
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がまだずり這いやハイハイができない心配はありますか?同月齢の子どもはいつ頃できるようになりましたか?練習はしていますか?

生後8ヶ月の息子がいます。まだ、ずり這いやハイハイができないのですが、心配ないのでしょうか?😭
まわりの同じ月齢の子が出来ているのを見ているとまだうちの子は...っと思ってしまいます。皆さんのお子さんはどのぐらいでずり這いやハイハイができるようになりましたか❓また、練習はしましたか?

コメント

ママリさん

うちもゆっくりでした!ずり這いは9ヶ月になる前日、ハイハイはその2週間後くらいからできました☺️
練習一応してました!

• タン塩

タン塩

どんな練習をしていましたか?

• 8月1日
  • ママリさん

ママリさん

足の裏を抑えて前に進む練習をしてました!あんまり意味なかったですが!笑
    1番効果あったのは、ホチキスとボールペンを1メートル先に置いたらおもちゃよりやる気出たらしく初めて前に進みました笑

• 8月1日
ぴくりん

うちの子たち2人とも、ずり這いもハイハイも生後11ヶ月になってからでした😂
今のところ健康には問題なく元気に育ってます😆

練習というか、興味のある物を近くに置いて気を引こうとしたりはしてましたが、あまり効果はなかった気がします😅結局は本人のやる気次第なのかなと思いました😂

• タン塩

タン塩

やはり個人差があるんですかね💦

• 8月1日
  • ぴくりん

ぴくりん

個人差かなりあると思います!!

生後6ヶ月くらいでハイハイして1歳前には歩いてる赤ちゃんもいるし、うちみたいに約1年寝るか座るかでゴロゴロ過ごしてる赤ちゃんもいるし、赤ちゃんによってほんと色々です😆

当時は心配で毎月育児相談とかにも行ってましたが、様子見かな〜と言われてました。

今となって思うのは、人生の中で一瞬しかない赤ちゃん時期をしっかり見守ってあげて欲しいなと思います😊

• 8月1日

同じく8ヶ月の息子がいますが
ずり這い、ハイハイできないし
しようとする感じも全くないです😇
特に練習などもしてないです〜

2歳の娘は8ヶ月でハイハイしました
ずり這いはしなかったです!

• タン塩

タン塩

ずり這いしないパターンもあるんですね!😮

• 8月1日
ママリ

うちの次男はここ数日でやっとハイハイし始めましたが寝返りをまだしません😅
座らせればおすわりするしうつ伏せからおすわりもできるけど寝返りだけはする気がないです😅
病院で相談した時には色々個性もあってできる順番や速さも違うから大丈夫と言われたのでとりあえず様子みてます😂

ハイハイは練習というか私が同じようにハイハイしてこうやっておいで〜とかはやってました!笑

• タン塩

タン塩

寝返りできなくてもいろんなことができるなんて凄いですね!

• 8月1日

娘もずり這いやはいはいまだ出来ません💦
最近飛行機ポーズをようやくやるようになったので、もうすぐかな〜って感じです😅❤️

えまま

うちは9ヶ月くらいからずり這いしました😃
ハイハイは全くしなかったです😂
気が向くおもちゃを少し離れた所に置いたり、動けなくてもいいから腹ばいになる時間を増やしてあげたりしてました!
あとは、スマホ内カメで撮ってると頑張って近づいてくるので、成長の記録としてもおすすめです☺️

はじめてのママリ🔰

下の子8ヶ月ちょっと前で寝返りできて、9ヶ月でずり這い、10ヶ月でつかまり立ち、ハイハイは1歳くらいです。
上の子はもっと早かったですが、2人とも特に練習という練習はしてなくて、うつ伏せ練習少ししたかなっていうのと、おもちゃ少し遠くに置いてみたくらいです。

はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月娘います!
うちは1人座りもあと少しってくらいでちゃんとはできないし、ずり這い、ハイハイなんて全く。うつ伏せにさせて一歩も動きません🤣

みーあ

保育士です!
早い子も遅い子もいますよっ
心配はいらないと思います!

うちの子は練習もしましたが、早い方で今はもぉつかまり立ちもしてます。
ですが、友達で7ヶ月なのに寝返りすらしてないって子いましたよ!その子は今1歳でやっとつかまり立ちしたそうです^_^

保育園でも2歳くらいまで歩いてない子もいましたし、
うちの子はのんびり屋さんだな
と気楽で大丈夫だと思います!