※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

完母になるための経験を教えてください。母乳外来で変わるでしょうか?母乳量が心配です。

なんかこのまま頑張ってても完母にならない気がしてきた😭
日中、母乳だけで頑張ってるけど間隔は1時間半。夕方は私の母乳も減ってくるようでぐずります。
YouTubeで見てると生後1ヶ月で完母でも3時間空いてる人が多くてやっぱり私は完母にするには量が出てないんだなぁと思います💦
母乳外来とか行ったら変わるんでしょうか?
なにか完母にするにあたって経験がある方いたら教えてほしいです。できれば最初からよく出た方ではなく徐々に出るようになった方のお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

とにかくたくさん水分を摂ってください☺️たんぽぽ茶はおすすめですー。
私もそんな感じで1ヶ月半くらいから軌道に乗ったのを思い出しました!

• みさ

みさ

たんぽぽ茶試してみます!
    日中母乳飲んだあと満足気な感じはあるのでそれなりに出てはいるんでしょうか💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思いますよ☺️だんだん赤ちゃんも飲む力が強くなっていくので、飲む量が増えますし。
    体重の増えだけは気にしてあげて、それ以外はどんと構えていた方がストレスも減って母乳が出るようになりますよー。

• 8月1日
ママリ

退院時は母乳はほとんど出ていなかったので、完ミに近かったんですが、少しずつ増えてきて2ヶ月半頃から完母になりました。

泣くたびに吸わせて、酷い時は15分おきに吸わせていました。

もうすぐ4ヶ月ですが、ぐっすり寝ている時は4時間ぐらいあきますが、それ以外は1時間〜2時間おきです😱

助産師さんに聞いたら「母乳は消化が早いからだいたい2時間弱で欲しがる」と言われたので、間隔が短くても仕方ないかなって思っています。

• みさ

みさ

私もとりあえずぐずったらおっぱいて、1日のほとんどおっぱい出てるんじゃないかと思っちゃいます😂
    1.5時間ごとで日中はほとんど寝ない子なのでしんどくなってきてしまいました💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

うちも日中は1時間おきが多いです😱
    この暑さだと大人でも喉乾くし頻回になっても仕方ないのかなって思ってます💦

とにかく水分をたくさん摂って、ご飯もしっかり食べるようにしていました!

母乳量は退院時は4mlで、2週間で50ml、1ヶ月半で100mlとかで、今は測っていないのでわからないんですが、2ヶ月半すぎたあたりからミルク足さなくても大丈夫になってきました。

• 8月1日
くろーばー

ほぼ完母ですが、3時間空かないです💦
日中は平均して1.5時間くらいです。夜は2〜2.5時間空きます。
体重の増えはどうですか?
大人用ので一緒に乗って、1週間単位くらいで測ってみて増えてますか?
うちはそれなりに増えてきてるので、これがこの子のペースなんだなと思ってます。
心掛けてるのは、とにかくご飯をいっぱい食べて、水分もいっぱい摂って、寝れる時に寝る!です。
寝てる時に母乳生産のホルモンが出るらしいので、もっと軌道に乗るまでは家事より睡眠を優先してます。

• みさ

みさ

お風呂上がりと夜中の1回は母乳をあげずにミルクだけにしていて体重はしっかり増えてます🙆🏻‍♀️
    水分も最近は1.5Lくらいはとってます。スワドル着せたら夜まとまって寝るようになったのでもうちょっと頑張ってみます👍🏻

• 8月1日
メル

1人目の時、徐々に増えてく感じでした。
私が大事だなとかんじたのは、水分たくさん取ることと、ご飯食べることです!!参院では水分は2リットルは飲んでねって言われました。もともと水分あまり取らないので2リットルは意識しないと無理でした!!
でも、本当に飲んだらだいぶ変わりました!

ちなみに、母乳たっぷり出てる今でも、うちの子は日中は1時間半で欲しがってます(●'w'●)母乳がたくさん出ても、赤ちゃんがまだ一度に沢山吸えないってこともあるかもですね!!

それから、夕方に母乳減りますよね💦それは私も感じてました!!
少しでもストックされてから飲ませられるように、夕方はおしゃぶりも使って少し間隔空けてから飲ませたりしてました!!

• みさ

みさ

1回にどのくらい母乳出てますか?
    お腹すいて泣いておっぱい吸ってても、飲めてないな〜おしゃぶり代わりに吸ってるな〜って感じる時があるのでお腹いっぱいになるほどは飲めてないのかもしれないですね🤔
    1時間半で欲しがってると日中寝なくないですか?寝かしつけてもすぐ起きるし、すぐおっぱいの時間になるし服着ない方が楽なんじゃないかと思っちゃいます😂

• 8月1日
  • メル

メル

一回にどれだけ出てるかは分かりませんが、体重は結構増えてて母乳のみで1ヶ月で1.5キロ増えました。
    おしゃぶりがわりに吸って落ち着けているなら満足はしてると思います。足りなかったら吸いながら「出ないんだけど💢」って怒って泣きます🤣
    日中の睡眠はだいたい30分〜1時間とかですね♪たまに2時間とか寝ますがごく稀です😅

• 8月1日
  • みさ

みさ

やっぱり全然寝ませんよね🥲
    母乳メインにしてからお昼寝出来てません笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半程で軌道に乗りました!それでも3時間も空きませんでしたし、同時期に4人友達も出産しましたが、1ヶ月で3時間空くって子聞かなかったです🥺
YouTubeそんなに沢山見たわけじゃないんですが、ジーナ式とかでリズムつける為に3時間空いているというよりは空けてるんだなあって感じで見てました!

夕方は疲れも溜まってくるのでやっぱり出にくくなる人多いみたいです😢
泣かれるより良いやー精神で時間感覚気にせず、とりあえずひたすらおしゃぶり代わりにおっぱい咥えさせてました!
体重がきちんと増えてさえいれば時間感覚空いてても空いてなくても気にしなくて良いと思います😌💕

• みさ

みさ

やっぱり3時間空くのは稀なんですね🥲私も泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてます!ミルクをあげる時もあるので体重はしっかり増えてます🙆🏻‍♀️

• 8月1日

1時間半あけばいい方だと思います!
酷い時は1時間も持ちません💦笑
私も初めは出が悪かったので、とにかく日中頻回で30分もあかないくらいで吸わせてました😭
母乳マッサージにも行って、最近やっと出るようになったなって感じです!それでも日中の間隔2時間とかです!
母乳の出に自信がない人は、とりあえず母乳マッサージ行ってみてもいいと思います!
夕方は出が悪くなるので、しんどい時間帯はミルクあげてましたよ🍼
そしたら次の授乳には母乳がチャージされてる感じがしました😊
あと夕方はお腹いっぱいでも、どうしてもグズる時間帯だと思います🙄

• みさ

みさ

母乳マッサージ良さそうですね!
    私も夕方はミルク足して夜中は1回だけミルクだけにしてますが、そうすると朝にはおっぱいが固くなってます🥲確かに夕方は毎日ぐずぐずです😅

• 8月1日
はじめてのママリ

1人目の時は混合でずっといきました!2人目は最初あまり出てなくて、とにかく吸わせまくってました!10回以上吸わせて1ヶ月過ぎたくらいから吐き戻しが増えてきたので3時間近く空けるようにしたら吐き戻しが減ったので意図的に空けてます🙌
心掛けてるのは水分沢山取るのと、なるべく寝ること、今は夏場で難しいですが肩周りを温める為に少しでも湯船につかれる時は浸かるだけで出が変わります☺️あとあまりストレス溜めないのが1番です👍しっかりおしっこ出てて、機嫌良ければよしなのであまり考えすぎず泣いたら沢山吸わせてあげてください♥️

• みさ

みさ

私も1日10回以上吸わせてます!たまに口からたら〜っと吐いてる時もあります。
    やっぱり考えすぎないのがいちばんですね!ありがとうございます😊

• 8月2日