※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝相が悪くて困っています。寝返りが片側しかできず、寝返り返りもできないため、寝ているうちに方向を変えてしまいます。寝具を増やすか、寝具の下に敷く方法を模索中です。他のママさんたちはどうしていますか?

寝相が悪い息子のお布団問題🤔

生後5ヶ月の息子ですが、
寝相がとんでも無く悪くて困っています。
180✖️200のプレイマットの上 に70✖️120のお布団を敷いているのですが、ペットボトルなどで止めてもプレイマットに落ちて泣いて夜中起こされる毎日です…
寝返り、寝返り返りは片側しかできず、ずり這いなどもできないのですがその場でうつ伏せで回転して回るので色んな方向へ向かっていきます🥲🥲
ベビー布団をもう一つ買って横に並べるか…
プレイマットにイブル等を敷いて寝るのは良くないですよね?
うつ伏せで寝るので窒息が怖いので、柔らかいものなどでガードは怖いなと思っています。

寝相の悪いお子さんのママさんたちどうされてますか😭
そしてこれは良くなりますか?
むしろ、ずり這いとかハイハイできるようになったら悪化しますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からベビー布団では足りなくてシングルの布団に寝ていましたが、寝返りなどで部屋中を動き回り更に扉を開けていたら廊下で寝ていたこともありますが3歳位からは少しマシになりました😊ハイハイが始まればどこで寝るかも分からなかったてす。寝返りしかできない時は顔にかかりそうな物を布団(部屋)に置かないようにしていました。
我が家では寝室20畳にシングル4枚、シングルのマットレスのみ4枚を敷き詰めてあります🤣

• ♡

廊下はすごいですね!😂笑
    シングルのお布団とマットレスの計8枚ということでしょうか?!!お布団とマットレスは大人用ですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て大人用です🙆‍♀️
    シングルのマットレス4枚には上に布団を敷いてあって、マットレスを4つ買い換えたのでその古い物を4つを部屋の余っているところ?に敷いています。なので部屋のどこに転がって行っても床で寝ることはほぼ無いです。今はドアは開けないしドアの所にゲートもしているので居なくなることはありません🤣

• 8月2日
  • ♡

大人用ですね!
    お布団やマットレスは、固めとか薄めを選ばれたりとかしていますか??
    たくさん聞いてしまってごめんなさい🥲🙏

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に気にしていないです☺️子どもの近くに顔にかかるものなどを置かないようにした位です。

• 8月2日
  • ♡

ありがとうございます!
    主人に相談してみたいと思います!!

• 8月2日
ままり

マットレス買い足してダブル+ダブルで寝てます!それでもたまに落ちます😂

• ♡

マットレスはどんなものを買い足されてますか?うつ伏せで寝るので大人用で大丈夫か心配でして…

• 8月2日
  • ままり

ままり

普通の大人用のなるべく高反発のものですね!

• 8月2日
  • ♡

ありがとうございます!主人に話して検討してみます🥰💕🙌

• 8月2日
ママリ

寝相が悪いので、
みんなで布団で川の字で寝るようにしました😴
回転したり、コロコロ転がってきて私や旦那の布団に入ってきて寝てたりしてます😂
自分の布団から落ちても泣かずに爆睡。布団で寝てるのでコロコロ転がってきても安心感はあります!
動けるようになってくると悪化してきたので、これからもっと動くようになると思いますよ😂

• ♡

やっぱりこれからもっと動きますよね🥲
    お布団は大人用のを3枚ですか?

• 8月2日
ひなまま

全く同じ感じで、最近ついにベビー布団卒業しました😂
大人用のシングルの布団を横に使ってます😊
寝返りと寝返り返りでコロコロいってしまうので、縦で使うとすぐ私たちの寝る場所に侵入してくるので😅

• ♡

大人用の布団を横にすると良さそうですね!!その場でぐるぐるするのでどこに行くかはわからないですが、縦よりだいぶ良さそうです!ありがとうございます!

• 8月2日
ちゃむ

シングルとセミダブルのベッドに私、旦那、上の子、下の子4人で寝ていて落ちるところはベッドガードをしています💦
上の子と下の子は360度回転し、酷いと上の子と下の子の場所入れ替わってます笑(上の子→私→下の子→旦那の順番で寝てるのですが、、)

• ♡

ベッドガードはメッシュのものでしょうか??
    壁に頭を打ちつけたりしているのでガードも検討しているのですが、布製だと窒息の恐れがあると読んだことがあり恐れています…

• 8月2日
ちゃむ

メッシュのものです!
窒息の他にもベッドとベットガードの隙間に落ちて挟まれるなどの問題もあるといいますがうちが使ってるベッドガードはベッドと固定出来るのでベッドとベッドガードに隙間ができるて落ちることは今のところないです。(まだ使って1年半くらいですが)

• ♡

ベッドに固定できるものがあるんですね!!
    何かを便利にしようとするとすぐ窒息の危険性にぶつかって困ってます🥲🥲
    メッシュのものでいいものがないか探してみます!

• 8月2日
m

うちの子もコロコロ転がってます笑 今はシングル2つをくっつけているローベッドに私と息子が寝てます!片方は壁にくっつけて反対側は私でガードして足元はベッドガード付けてます💦💦

• ♡

転がっていきますよね😭😭
    同じ悩みの方がたくさんいて嬉しいです🥲💕
    他の方からもコメントいただいて、ガードよさそうなので、探してみたいと思います!

• 8月2日