※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
住まい

土地のみ購入しようと考えています。転勤族で3年後、最終拠点に落ち着く…

土地のみ購入しようと考えています。
転勤族で3年後、最終拠点に落ち着く目処がつきそうなので土地のみ先に購入したいと考えています。
ずっと土地を探していたんですが、今回理想の場所に理想に近い大きさの土地が出ました。
もうここで決めてしまおうという話になり契約申込書を提出しました。金額は約1700万です。
マイホームの計画はこれからで家の計画書などは皆無です。

そこで融資先について悩んでいます。

知人からはつなぎ融資を勧められ、調べてつなぎ融資、土地先行融資などがあることを知りました。が、金利が高いことや、家の契約書が必要なども記載されておりどうなのかなと思いました。

家は地方銀行の住宅ローンが安くそちらで融資を受けられたらと思っていますが、土地のみネットバンク(スター不動産担保ローン)、家は借り換えで地方銀行…とかそんなことできるんですかね💦
それとも他にいい方法がありますか?
もしもお詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

もいもい

今は土地だけ購入して、住宅は3年後に建てたいということですかね?

住宅ローンは住宅取得が絶対条件なので、例え将来的にそこに住宅を建てるとしても、ローン申込時に具体的な住宅新築計画がなければ利用できないと思います。

つなぎ融資や土地先行融資も、具体的な住宅新築計画があって先に土地代金の支払いが必要な場合に利用するもので、金融機関にもよりますが土地の分の融資実行してからだいたい1年くらいで住宅分の融資実行もしなければならないので、建てるのが数年先であれば難しいと思います。

スター不動産担保ローン見てみましたが、たぶんこれは不動産を担保にした使い道自由なローンなので、利用後に住宅ローンで借り換えは出来ないと思います。

方法としては、すぐに住宅新築計画を始める、親に資金を借りれるのなら借りて土地代は現金で払う、金利は高くてもフリーローン等の使い道自由なローンで借りて払う(借り換えは出来ないと思います)等かなと思います。
1番いいのは融資希望の金融機関に直接相談することだと思います。

• ちょん

ちょん

質問わかりづらくてすみません🥲
    おっしゃる通り、今は土地のみ購入した、3年後住宅の新築を考えています💨

とても詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月1日