※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが乳製品を食べると蕁麻疹が出ます。食物アレルギーか疑問です。先生はアレルギー性皮膚炎との可能性。治療方法や保育所での対応について相談したいです。

小児科では相談中ですが、
次の診察まで検索魔になってしまっているので、
経験者の方のお話聞きたいです!

生後7ヶ月の子供がいますが、
乳製品を食べると食後すぐに口周り、首に蕁麻疹がでます。
おそらく手にもついていたんだろうと思いますが、
手でこすって顔にも赤みが出ます。

はじめて食べたのは、ヨーグルト小さじ1です。
乳製品のアレルギーか?と思って
ヨーグルトや加熱した牛乳など何回かあげましたが、必ず出ます。

これは、食物アレルギーですか?

小児科の先生は、全身に出ないのでアレルギー性皮膚炎かも?ということでした。
ひとまず、プロペトとロコイドを処方され
離乳食前、発疹が出た時に塗るようにとのことでした。

同じような方いらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃったらどのように治療?していくのでしょうか?
1歳ごろに保育所へ入所予定ですが、保育所などではどうしてますか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

こっちからこない

アレルギーだと思いますよ。

接触してもアレルギーが出てるっぽいので、
保育園など 牛乳パックなどの作品で使うものもや日焼け止め.石鹸など(入成分入り)少し注意が必要かもしれません。

うちはアレルギーですが、
保育園ではなく幼稚園だったのでお弁当持ちでした。
保育園では乳をな除去して作ってくれる保育園がほとんどだと思います😊

アレルギーの治療は少しずつ食べて慣らしていくが今は一般的です😊

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます😭はじめての事で不安になりましたが、やはりアレルギーですよね💦
    食べ物だけかと思ってましたが、日常使うものにも反応する恐れがありますよね!勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちょっとずつ食べ慣れてもらうんですね!差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、
    こっちからこないさんのお子様は、今は食べられるようになったのでしょうか?

• 8月2日
  • こっちからこない

こっちからこない

不安になりますよね🥲
    ほとんどのアレルギーは小学生までに治るって言われているので、一生食べられない🥲なんて
    思わなくて大丈夫ですよ☺️

日常では最初は少し大変かもしれませんが慣れます☺️

うちは小麦卵乳 血液検査MAXの数値で 中々この数値はいないそうで😅
    なので今小学1年生ですが、
    どれもよくはなってないです!
    が、ずっと食べる練習して来たので今牛乳50ccまで飲めるようになりました☺️
    病院で5年負荷試験してきました😊
    アレルギーの専門の病院を探して、ぽんずさんのお考えに合う先生を探してみてください☺️
    入院して負荷試験だったり色々ありますが、
    うちの子は入院なしで、蕁麻疹が1つ出るか出ないかの負荷試験を月1でしています。
    子供にも親にも負担が少ないです😊

良かったら色々調べてみてください☺️
    大丈夫です!ちょっとずつ食べれるようになりますよ✨

• 8月2日
  • ぽんず

ぽんず

小麦卵乳アレルギーは、想像しただけでも大変なのがわかります😭😭😭😭牛乳50ccも飲めるようになるんですか😭すごい!
    色々な治療パターンがあるのですね!まだまだ、勉強不足なのでこれからうちの子に合った治療をしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!少し不安が取り除けました🙇‍♀️💦

• 8月2日