※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむまま🦋🩵
妊娠・出産

バースプランには"とくに無し"と記載し、34週までに提出するよう指示されました。

バースプラン皆さんどーいう事を書きましたか?👶🏼
娘出産時そんなのなくて第2子ではじめてです!

とくになかったら"とくに無し"と書いて34週までに
出してね〜って言われました!

コメント

ママリ

浣腸はしないでほしいと2人目の時書きました🥹1人目の時陣痛中にされたんですよ😭全員するのかと思ったらしないことのほうが多いらしく…💩も出てたのに何で私の時されたんだろう…話ずれました😅
あとは立ち会うのであれば臍の緒を旦那に切ってもらいたいや胎盤見たいとかでもいいんじゃないでしょうか😆

• みにまむまま🦋🩵

みにまむまま🦋🩵

浣腸されたんですか..🥹
    旦那さん立ち会いです🥺

• 8月1日
ミー

私は会陰切開する時は言わずに切って欲しい!って書きました☺️

• みにまむまま🦋🩵

みにまむまま🦋🩵

会陰切開娘の時"裂ける方が治り悪いから切りますね〜"って言われた記憶あります🥺
    それいいかもしれないです🥺

• 8月1日
ママリ

私は動画や写真はしっかり残したかったので
体重計に乗ってる写真撮りたい
産まれたら家族で写真撮ってほしい
産声録音したいとか書きました🙆‍♀️
あとは今回臍の緒も切れるみたいなので
旦那に切ってもらうことにしました!

はじめてのママリ🔰

裂けるくらいなら会陰切開希望
写真動画たくさん撮って欲しい

陣痛中は細かく進捗教えて欲しい
優しく励まして欲しい

みたいに書きました^ ^

ママリ

・生まれたら自分より先に旦那に抱っこしてもらいたい
・陣痛、お産の進み具合(今こんくらいだよ、後こんくらいだよ)を細かく教えてほしい
・陣痛中や出産中の呼吸を忘れてしまうので呼吸を一緒にしたり、力むときの合図とか教えてほしい
にしました☺️

min

私も2人目で初のバースプランでした。
できることは、各産院によって違うそうです。
私が買いたこと、実際に実現したことを書きます。

⚫︎カンガルーケアをしたい→1人目の時は他院で産み、産前に聞いたら安全性の問題からカンガルーケア不可とのことで、2人目は初のカンガルーケア。
実際にやったら、5分程度を想定していたのですが、30分近くのカンガルーケア。
途中私が寝落ちしそうで危なかったので、カンガルーケアをやるなら⚫︎分くらいなどの指定または病院確認必須だと思いました。

⚫︎無痛分娩→2人とも無痛出産です。
どちらの出産、産後もすごく良かったです。

⚫︎産後に自分の胎盤を触りたい→ビニール手袋をつけて触りました。これが妊娠期を支えてくれたんだなと思うと感動しました。

⚫︎出産したら臍の緒は夫に切って欲しい→当日切ることになった夫は、変に切ったらどうしようとビビり断っていました。

⚫︎出産後の最初の抱っこは夫にして欲しい→叶いました。
1人目は間に合わなかったため、2人目ではじめて産まれたてホヤホヤを抱きました。笑

⚫︎出産後すぐは家族写真を撮って欲しい→何枚もいろいろな写真を撮っていただけました。良い思い出です。

⚫︎産後の面会はなしにしてほしい→コロナ禍もあり同居家族のみOKでしたが、面会はなしにしてゆっくりしました。
1人目は面会ありでめちゃくちゃ疲れたので。

私が産んだ産院は産前産後を通してのバースプラン提出だったので、こんな感じでした。

ちなみに要望は出しませんでしたが、産む時の音楽の指定も聞かれました。
私は無しにしたため、助産師さんに「ジブリのオルゴールとバックナンバーどっちがいい?」と聞かれてバックナンバーにしたら、失恋ソングで出産しました😂
特にものすごいファンというわけではありませんが、バックナンバーを聴くと出産を思い出します。

はじめてのママリ🔰

痛いことをする前には教えて欲しい

不安なのでお産の進捗を細かく教えて欲しい

産声を撮りたい

手形、足形をとって欲しい

生まれる直前しか立ち会えないのでそれまでちょくちょく様子を見にきて欲しい

みたいなことを書きました☺️

ママリ

私は本当に何も希望が無かったので空白で出しました。そしたら何もないですか?と聞かれました(笑)
今回も特に無いんですが、あえて書くならひとりで頑張りたいですかね🤔また突っ込まれそうなので書きませんが(笑)

みにまむまま🦋🩵

皆さん沢山の意見ありがとうございました🥺