※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病の障害者年金について質問です。現在年金をもらっていますが、体調不安定で働ける見込みがない場合、継続できるでしょうか。他のうつ病患者は何十年も年金で生活していますか?

うつ病の障害者年金について質問です。

私は四年前にうつ病になり入院し、そこから良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

子供は2人で、下の子が来年は小学生になるので、落ち着いたら少しでも働きたいのですが、体調が不安定なため、働きたくても迷惑をかけるのではないかと不安で、自分には無理なのではないかと落ち込む日もあります。

現在は障害者年金をもらっている状態ですが、

もしこのまま体調も不安定で働ける見込みもない場合は、このまま継続して年金をいただくことになるのでしょうか。

私はいま37歳です。

働いて少しでも社会へ適応する自信をつけたり、経験を積んだりを早くしたいのですが

焦ってもいい方向へ行くとも限らないですし、

かといって、このまま働かないで一生を終えるのか、と思うとそれはそれで、それでいいのか、悩みます。

主人の収入と、頂いている年金で、私が働かなくても生活はできるのですが、このままそういう人生でいいのか悩みます。

同じようにうつ病で障害者年金をもらっている方で、何十年もそのような状況で生活されている方はいますか?

コメント

ちっち

高齢者になって、そのまま障害年金を受け続けるか、老齢年金になるかは様々みたいです。

年金の支払い免除を受けずに年金を払っているので、今後良くなったら働いて、老後は厚生年金貰えるようにならないと割に合わないな〜と思っています。
障害国民年金では暮らせないので。

スマイルピース

私も同じです。

このまま年金ずっともらうのもなぁって、でも体調に波があって、働けるかも不安で

でも、本当は、働きたいです。

ふく

私はうつ病で26歳から14年障害年金受給しています💦
働きたいですが作業所すら医師に反対されています(;_;)
すごく不安ですよね。