※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

38週で計画無痛の予定ですが、赤ちゃんが小さいため日程変更できず、低体重なら無痛なしの自然分娩も選択肢。計画通り無痛可能と言われているが、皆さんはどちらがいいと思いますか?

38週0日で計画無痛の予定です
37w4dで赤ちゃんが2300gと小さいです
計画無痛の日付はずらせないと(予約いっぱいのため)
低体重が嫌なら無痛なしで自然分娩
38週超えてるから体重は小さくても
このまま計画無痛できますとも言われました
上の子もいるし夫は出張が多く
日程もなかなかです
皆さんはどちらがいいですか?
教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーでの推定体重前線あてにならないですからね、、、
といっても、、、私ならもしもを考えると低体重で産まれてしまった時のリスクと無痛にしなかった時のリスクをちゃんと天秤にかけて決めます💦
私はやっぱり命には変えられないと思い、自然分娩にしますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です💦
    推定体重全然あてにならない
    ですm(_ _)m

• 8月1日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😭
    院長先生は予定通りやりましょうと言っていてそのままでいいのか
    不安になってしまい、、
    そうですよね😫

• 8月1日
いぬまる。

今日1ヶ月健診だったんですが1.3キロ増えてましたよ!小さめで産まれたので1週間健診の前や1ヶ月健診の前にも何度か様子見の為に通院して黄疸や体重の増加の様子を診てもらってましたが毎回異常なしでした(^^)ただ、低体重で体力がなく、おっぱいを吸うのにも体力が必要で疲れてしまうらしく、ミルクは直母+搾乳母で与えてます。今日の健診で3キロ超えてたので様子を見ながら直母よりに変えていこうかなと思っています!あと、おむつは低体重児用のもの(3キロ以下用)を用意していた方がいいと思います。通常の新生児用は大きすぎておしっこやうんちが漏れてしまいました。おしっこが漏れて服が濡れると身体が冷えてしまうらしいです。低体重児は特に体温調整が苦手なのでおしっこの漏れには注意するように言われました。
それと哺乳瓶の乳首のサイズも少し気をつけた方がいいかもです!間違えて3500g以上の子用のものを使ったらすごく咽せてしまって苦しそうでした💦楽天やAmazonで母乳実感の産院用の哺乳瓶を検索すると乳首のサイズを選べるのでSSSサイズまたはSSサイズがいいと思います。画像貼っておきます!長々といろいろ書いてしまってごめんなさい。状況が似ていてお節介してしまいました💦でも他に何か質問があればお待ちしてます!

• いぬまる。

いぬまる。

画像貼り忘れてましたので貼ります!

• 8月1日
  • ままん

ままん

詳しくありがとうございます😭🙏💕とても助かりました!!!
    こんなに詳しく書いてくださり
    とても嬉しいです😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

無痛がしたいという親と病院の予約の都合で赤ちゃんが低体重で産まれてしまうなら、私なら自然分娩にします!
低体重じゃないとしても少しでもお腹の中で大きくなって産まれた方がその後の成長に良いと聞いたことがあるので🍀

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    1人目が38週で破水し出産で早かったので2人目もそうだと言われ、、
    問題ないだろうとのことで
    お腹にいた方がいいんですね😫

• 8月1日
こだ

1人目が2400って言われててしっかり3000超えて生まれたので推定体重って当てにならないな〜と思ってます(笑)
なので私なら計画で生みます😳
私自身も2200で生まれましたが今元気ですし、上の子いるなら尚更計画の方が楽だな〜と思いました😳😳

• ままん

ままん

ありがとうございます‼︎
    それで低体重で生まれてきても
    大丈夫って感じですかね??

• 8月1日
  • こだ

こだ

病院でも37週すぎてるかどうかが大切と言われた事ありますし、正産期の38週で低出生児なら自然に陣痛待ってももしかしたら低出生児かもですしそれは産まれてみないとわからないので私なら上の子や旦那さんのタイミングも考えて計画しちゃいます☺️

• 8月1日
  • ままん

ままん

そうなんですよね><
    計画の次の日に生まれる可能性もあるし自然でも低体重の可能性あります💦ありがとうございます><

• 8月1日
りんりんご

大学病院勤務の看護師です!
小さい子を見すぎたせいもあるかもですが、2300gあるなら全然いいじゃない〜と思ってしまいました😅
うちは36週2000g超えてたら基本的に入院無しですよ。
もちろんお産は何があるか分かりませんが、基本的に満期で2000g超えていれば、過度な心配は要らないかな?と思いました。
私だったらリスク含めた上で無痛を選ぶと思います。
どちらの選択にしても応援してます、お産頑張ってください!

• ままん

ままん

そうなんですね!!
    大学病院の看護師さんのお話聞けて嬉しいです😭
    発達面も心配してしまい、、
    ありがとうございます😭

• 8月1日
いぬまる。

私も胎児の発育が悪かったのですが先月38週で計画無痛で2200gで産みましたよ!1日だけ保育器に入りました。

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    体重は増えましたか??

• 8月1日