※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子どもと電車に乗っている際、席を譲ってもらえないことに関東と九州の違いを感じる。5歳なら立てると思いますか?

帰省先(関東)で5歳の子どもと一緒に電車に乗っています。座席の前に子どもと一緒に立ってるんですが、誰も席を譲ってくれないです。それは全然いいんですが、地元(九州)とは何か雰囲気が違う感じがします。
5歳位だとやはり、もう電車でもちゃんと立てるよね!と思いますか?

コメント

もも

現在千葉県在住ですが、妊娠中も子連れでも一度しか譲ってもらえたことないです😂
地元の埼玉県では逆に譲っていただけなかったことが1度しかないです😌💓
譲ってもらえるのが当たり前とは思っていませんが、残念な気持ちになりますよね💦
地域性かな〜と思ってます!

• ままり

ままり

え!妊娠中でも子連れでも ですか⁉️それはビックリですね!💦
    ちなみに今埼玉県で電車乗ってました。当たり前とは思ってませんが、ちょっと驚きますよね。

• 8月1日
ママリ

東京に住んでいますが、同じく5歳の娘に席を譲ってくれる人には会ったことないですね💦
通勤時間だと疲れている、イライラしている人が多いです。
大きな揺れの時はフォローしますが、娘は転んで危ないと思うことはないです🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね!
    確かに通勤途中の人だと、皆さん余裕がないですよね!!😓
    いつも地元で電車乗る時間帯が、朝の通勤時間帯ではなかったのもありますが。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も毎日電車通勤でしたが妊婦の時に譲って貰ったのは1回だけです😅
    抱っこ紐の時は何度か譲っていただきました。

• 8月1日
  • ままり

ままり

妊婦さんには譲りますよね普通!
    やはり余裕ないと皆そうなるのでしょうかね(T_T)

• 8月1日
いーいー

小さい子がいるのに譲らないんですか💦
田舎だからか普通に学生の子も譲ってくれますし譲りますね

• ままり

ままり

うちも地元九州で、譲ってくれること多いので、驚きました😅

• 8月1日
ままりーの

千葉在住で、この間茨城に向かっていろんな電車に乗り継ぎ片道2時間の電車旅をしましたが、譲られなかったです。
私の感覚としては抱っこ紐の赤ちゃん連れたお母さんは譲られる対象だけど、歩いてる子供は譲る対象ではないですね!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    片道2時間は大変でしたね💦😣
    お疲れ様でした‼️
    歩いてる子どもは対象じゃないんですね!
    私も独身の時はそうだったのかな?忘れちゃいました💦

• 8月1日
3-613&7-113

1〜2歳児くらい・疲れてそう・愚図ってる、とかなら声掛けます。が、4〜5歳なら声掛けなきゃとは思わないです😅💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    4~5歳位だと、声かけるか確かに微妙になってくる年齢ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

以前、中学生くらいの知的障害のお子さんをお連れのママにはお譲りしました(お子さん疲れたって、電車の床に座り込んでしまわれたので)。それくらいですかね。

次女と電車だと声掛けてもらう事ありますが、長女とだと減りますね。

• 8月1日
  • ままり

ままり

その光景は確かにそうせざるを得ないですよね。
    電車やバスで立ってると揺れて危ないので、私は自分の子ども座らせてしまうことが多いのですが、何歳頃から立たせるように言おうかと、考えることがあります💦

• 8月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女でも座席空いてれば座らせますよ☺️ただ、空いてなければ仕方ないので私または手摺に捕まるようにしてます。

• 8月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💛😊

• 8月1日
なつみかん

自分で歩けるなら譲らないですよ。

時間に追われてる人スマホや音楽聴いている人子連れにみんな興味ないと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    確かに、子連れに興味ない人多いでしょうね。
    電車で立ってると揺れて危ないので、私は座らせてしまうこと多いんですが。
    参考になりました!

• 8月1日