※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳半の息子が絵本を読まない。夏休みに読書を始めたい。かいけつゾロリが面白そう。オススメの本は?

今年長の5歳半の息子なんですが、3歳ぐらいまでは絵本少しは読んでたんですが、幼稚園入ってからほぼ読まなくなりました。読み聞かせしてもあんまり聞いてないし、自分から読みません。
私も元々読みないから仕方ないのかもしれませんが、語彙力上げるためにも読んで欲しいなぁ…と思っています。
夏休みがチャンスかと思うので簡単なのから始めるべきかと思ったり…

かいけつゾロリとか面白そうだなぁ…とか思ったりしています、、、どうですか?
あと、文字数多すぎずでオススメありませんか?

コメント

092159

2週間に1回図書館に借りに行ってます。

私が適当に季節のものや子供が好きそうなものを借りてきますが、読んでいるうちに子供が好きな本の傾向がわかってきます。

うちは黒川みつひろさんの恐竜シリーズ、鈴木のりたけさんのすなばばば、す~べりだいとかすきです。
特に鈴木のりたけさんの本は文字が少なめで読みやすいですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鈴木のりたけさんのって大ピンチずかんの著者ですよね?
    読んでて面白いし図書館行ってみます!
    簡単で文字数少ないのからでないと嫌になりそうなのでちょうどよさそうです!

• 8月1日
ママリ

子供が興味あるものが題材だと食いつきやすいかなと思います。

うちは妖怪、お化け、ロボットあたりが好きなのでそう言うのを借りていくと1人で見てます。今、年中で読むには至りません。

年長さんはかいけつゾロリ読んでるとか聞きますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず試し読みで、鈴木のひたけさんの、大ピンチずかんに興味をしめしたので買ってみます❣️

何に食いつくかわからないので、オススメいただいたやつから試してみます。
    本好きになって欲しいなぁ…と思うので、とりあえず毎日1冊必ず読み聞かせもしくは自分で読むというのを8月からスタートさせてみます❣️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

何かにハマるといいですね!

図書館もいいと思いますよ😊
    子供に選ばせられるので。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな本でもいいのでハマってきっかけ作って欲しいです💦

色々調べて図書館で空きあるかネット検索したら夏休みもあって全部貸し出し中で💦
    夏休みに色々見に図書館行ってみます❣️

• 8月1日