※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

靴を反対に履いてしまう4歳の子供について相談です。園では気づいてくれず困っています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

何度言っても、靴を反対に履いてしまいます。
右の靴が⭐️左の靴が💗だとすると
⭐️💗で置いてあるとそのまま履くのですが
💗⭐️で置いてあるとそのまま履くので
逆になってしまいます。
床に置くときに逆になってたり
片付けるときに逆になってたりして
何も気にせずに履き困ってます😭
袋からシューズを出したりすると、逆です😭

何度も靴ならとめるところが外側。
シューズなら、プリンセスの絵が外側と
言ってるのですが💦
中に右左合わせて💗になるもも
試したのですがまず見ません💦
私がいる時は良いのですが
園では先生がそこまで気にして見ていないので
よく反対になって帰ってきてます😭

どうしたら、
わかってくれますかね?😭
本人も、見ないでそのまま履いてるのも悪いのですが、、、
4歳です。

コメント

ボンジュール

靴底に右、左
または、好きなキャラクターを書いて、書いてある方が右、書いてないのが左って覚えさせるのもいいと思います。

娘の場合はこれで覚えました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど書いてないものが左!!
    両方書いてあるものだったので書いてないは思いつきませんでした!ありがとうございます!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

間違えずに履けた時大袈裟にめっちゃ褒めると、自分で確認して履くようになりました。1回では無理なので繰り返しにはなりますが。
めんどくさいですが、やってみる価値はあるかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ褒めるですね!やってみます☺️本人もやる気につながると良いのですが☺️

    • 8月1日
やなこ

100均に左右で1つの絵になる中敷きに貼るシールがありましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右で一つの絵になるもの
    シューズに貼ってるのですが
    それでも、ダメでした😭

    • 8月1日
あんず

うちも中敷きで左右で一つの絵になるもの使ってます。
絵合わせカード見たいな感じなので分かりやすいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右で一つの絵になるもの
    ダメでした😭
    あまり、気にせず履いてるみたいで💦

    • 8月1日
ままりーの

中敷に右足だけマークつけてます💡
左右シールみたいなのを使ったけど、そもそも合わせる、とかそういうの苦手だったので意味はなく💦
全ての靴(サンダルや上履き含む)の右足にだけ丸3つのミッキーマークをつけ、このマークがついてる方は右足ね(右とか左とかも苦手だったので、こっちの足と伝えてた)とひたすら言い続けました。

見てくれない、との事なので、まずは見てから履くを徹底して言うようにするしかない気もしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!片方だけですね☺️
    一番最初に回答してくださった方もおっしゃってたのですがとっても良い案だと思いました😆!

    そうなんです、見るより先に
    次の行動をしたいみたいで😭
    例えば外に行きたい シューズ履いてお友達のところへ行きたい等です💦

    • 8月1日
  • ままりーの

    ままりーの

    息子も早く靴はいて次の行動にうつりたいタイプです😂
    印を書く前に、お子さん自身にどんな印にするかを決めてもらうのはどうですか💡
    印を見て履くんだよ。左右反対だと怪我するからね。と私はわりと強めに口を酸っぱくして言ってました💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!子供が好きなものにすると覚えやすいですね☺️
    オリジナルで絵を描いて見ます!

    ありがとうございます😊

    • 8月1日