※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

春のパート面接にはリクルートスーツが適しています。30歳の主婦なら新調してもOK。カジュアル過ぎる服装はNG。ジャケットを羽織ると好印象。上下同じ色で堅実な格好が良いでしょう。写真を見てイメージをつかむと良いです。

医療事務や福祉関係で(相談員)デイサービスとか、施設関係での
パートの面接だと、
3~4月とかの春でもしっかりとしたリクルートスーツでしょうか?

就活のときに買った新卒用のリクルートスーツはありますが
30歳の子持ちの主婦です。

新しいのを買ってもいいのですが、
白いシャツにグレーのカーディガン、黒のパンツ、黒のパンプスでは
カジュアル過ぎてダメですか?!

やはり、カーディガンではなく、ジャケットを羽織りますか?

上下同じ色でカチカチとした格好でパートの面接(扶養内)に行くべきでしょうか?
大袈裟で場違いな格好になりたくないし
困っています。

どんな感じがいいでしょうか?
写真なんかを見せていただけると助かります。

コメント

やままい0917

こんばんは♪
私も二年ほど前にデイサービスの面接を受けました☆そのとき新卒の時のスーツがあったので、ウエストをだいぶ緩めて…笑 それなりの格好をして行きました☆
うちの職場はラフな田舎のデイとゆうこともあり、「まぁそんなきっちりしたかっこでこんでもー☆」と笑ってました♪
きっちりしたのが間違いはないと思いますが、その職場の雰囲気や、面接をする方にもよるかなぁと思います☆写真なくてすみません😢⤵⤵

deleted user

わたしはパート面接なら逆にスーツの方が浮くかな?って思います。
なので白シャツ、カーディガン、黒パンツ、パンプスで大丈夫だと思いますよー!

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    医療事務などの病院関係の面接でも大丈夫でしょうか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、結局は面接する人の考え方もあると思いますが、正社員で面接ではないし…って思います。
    私は病院の託児所に勤務してて、総務課の場所が保育所の先なのでよく面接に来たけど総務課どこですか?って聞かれましたが、スーツ着てる人見たことないです(笑)
    ちなみに妹がこの前一般事務の面接行く時は正社員だけどスーツではなく落ち着いたキレイめな格好でしたよ。

    • 2月10日
  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    わたしも出来たらリクルートスーツ以外がいいなあ、場違いにならないかなあ?と思っていたのできれい目な格好じゃだめなのかなあ?と悩んでおりました。

    グレーカーディガンに、白シャツ、黒パンツに黒パンプスでも大丈夫なのでしょうか?
    車で送迎してもらうので履歴書のみ手でもっていこうかとも思っています。。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黒っぽいカバンは持ってた方がいいと思いますよ!
    履歴書もカバンから出した方が好印象ですし。

    • 2月11日
#ぷうこ

非常勤のワーカーでも、ケア会議やケース会議等に出席したり出張等で外部に出向くのであればジャケットは必要なので、面接でも羽織っているとよいかと思います。
30歳でリクルートスーツはやめておいたほうがいいと思います。

  • omo

    omo


    ありがとうございます!
    やっぱり30でリクルートスーツはおかしいですよね!
    どんなスーツなら面接もオッケーでしょうか?
    買おうかと思っているのですがどんなものがいいかわからなくて・・・

    • 2月11日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    ジャケットだけ、スカートorパンツだけでも他の服と組み合わせられるようなスーツが一着あると便利ですよ。リクルートスーツで用いられるような素材ではなく、少しハリや光沢があるとキレイ系に着こなせます。
    スーツ屋でもよいですが、20代30代の女性向けブランド(23区や組曲等)のスーツスタイルが参考になると思います。

    • 2月11日
きいろキリン

去年、福祉施設の見学とか行ったときは、30歳、学生の時初めて買ったスーツで行き、そんな固くなくても言われました💦3年前、病院、個人院の見学面接の時も同じスーツで行き、スーツで良かったなって感じでした。
まぁ、スーツで間違いではないと思います。
主人には、そのスーツだと…新しいスーツを買おうと言われてますが、着る機会もあまりないし、次転職する時に買うつもりです💦

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    施設でもスーツだったのですね!
    皆施設関係ならスーツなのでしょうか?
    相談員ならリハビリデイとかの求人はないかと探しております。
    私は元々老人ホームで働いていましたがパートさんでかっちりリクルートスーツは見たことないのでどうなのかなあ?と思っていまして・・・・
    でも事務とか相談員ならスーツなのかなあ?とすごく悩んでいて!

    今のスーツがあまりに新卒のリクルートスーツ!って感じなので買うなら新しいのを買おうかとも思っていますがすごく悩んでいます。

    • 2月11日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    スーツが無難かなと思うくらいで💦
    働いてて見かけたのは、スーツの人や、黒のパンツにジャケットとかでした。
    黒鞄に履歴書とかもしもメモとできるようにメモとペンあってもいいと思います。
    相談員、仕事中はユニフォーム着るだろうと思うし。

    • 2月11日
みきてぃ

医療事務しています。逆にスーツの人が面接に来るとびっくりします。あまりいないので…。
白シャツにカーディガン、黒パンツ、パンプスで大丈夫だと思いますよ😉