※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで怒りすぎてしまい、主人との育児スタイルに違いを感じています。子供には怖さよりも愛情で正しさを伝えたいと思っています。

私は子供が悪いことをしたら叱るし間違ったことをしたら正します。時には怒鳴り続けてしまうような日もあります🥲

それでも主人はほとんど家におらず家族全員で過ごす日は日曜日だけです。大人が2人いると子育てもゆとりがあるもので子供が何かしても軽く注意する程度です。

主人も子供を叱ります。
先日こんな叱り方をしていました。

ママが怒らないからって、ママが優しいからって、、これは許せないことだよ普段は許してもらっててもパパは許さないよ、やってはいけないよ。的な言い方です。
つまりは普段ママは怒らないけどと?ママだって片足あげながらご飯食べてたら注意するし、言葉遣いは正すし、兄弟喧嘩は制裁に入ってる。。

怒りすぎて夜泣けてくるほど毎日子供と戦っています。

それでも主人はことある事にママは怒らない、怒ってるつもりかもしれないけど怖くない、伝わってない等言われます。

仕事仕事で不在で何がわかるのか?
怖く怒るのが正解なのか?
怖い思いをさせて威圧させるべきなのか?
そこで子供に伝わるのは怖さなのか正しさなのか。

怖さしか記憶には残らない叱り方になんの意味もない。
とはいえワンオペだとただただ頭ごなしに怒って怖さしか与えられないことの方が多い。怒って叱って怒鳴ってイライラして、、、もっと丁寧に教えてあげたいのに怒るばかりの育児に反省ばかりです。その中で主人はもっと怒れ、もっともっと、、と。ほとほとうんざりしてしまいます。

質問、、ではないですが🥲
育児について主人と話をする度にママは怒らないから、ママは優しいから、優しすぎるから子供が、、などと言われてとてつもなく腹が立つので愚痴を書きました🥲

はぁ🥲

怒って子供が言うこと聞くならいくらでも怒るわ
でも1回怒って子供が言うこと聞くならそれはとてつもなく怖い思いをしたからであって胸の中はぐちゃぐちゃちゃう?
自分の子にそんな思い?させるわけにはいかんやろ。
怖さじゃなくて愛情で正しさ伝えるしかないやん。
怒鳴るんじゃなくて言い続けるしかないやん。
なんでママはあかんになるん、めちゃくちゃ頑張ってるんやけどなぁ。

コメント

ママ

後半に書いてある事そのまま言って伝わらないんですかね。

本気で怖がらせてでも躾ける事は時には必要ですが、
日常的に怒鳴ったり、ストレス(怖がらせる)与えると脳が萎縮するっていくつもの研究で明らかになっている事実だけど、そういった話をしてもダメかな… …

教育方針の違いって難しい問題ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わらない、、というか何度伝えても日曜日のママのリラックスしたママのイメージが強いようであまり分かってもらえません💦
    怒って叱ってるのは自分だけで平日は子供とママ達でゆるりと過ごしてると思ってると思います、、、(💢^ω^)🔪

• 8月1日
まま

あーー。うちの旦那と同じですね。
まあ今は私の育児の仕方に理解があるので何も言いませんし、私が怒鳴ってる時はいっぱいいっぱいなんだろうなとも理解はしてるようです。

躾の仕方や考え方は色々ありますし、正解はないと言われててもやっぱりこういう躾の仕方だと将来こんな人になる確率が高いなどと言われてますからね…
どんな人になって欲しいのか、その為にはどんな躾の仕方、言葉のかけ方が良いのか、どんな接し方をするのかにもよってくるので
そこはよく話し合いをされた方がいいかなと思います。

私は何度も何度もこんなやり方だとこんな子に育ってしまうかもしれないから、私は!このやり方良いとは思えない。
だからこの育児法だとこんなメリットがあるの。
私はこんなふうに育児ができたら良いなって思ってるんだけど、
あなたはどう思う??
あなたはどんな人になってほしい?そのやり方でどんなメリットとデメリットがあるか調べた事ある?
親がこんなふうに育てたから。普通はこう育てるもの。とかじゃなくて、あなたが思うあなたの育児をして欲しい。って言いました。
それを言ってから暫くは何も言ってこず、まあまあ育児について調べてたみたいです。
私は海外の育児法も取り入れてるので旦那もそこまで調べて私に問題出して理由まで述べさせて、「そこまで勉強して理解してたんだね。俺もそれが良いと思ったよ。」と言われてからは誰に否定されても私の味方でいてくれてます。

ママリ

違うよ。私は怒る育児じゃなくて叱る育児を目指している。
毎日怒ってしまう自分と泣きながら格闘してるんだよ…一部分だけ切り取って見るのはやめてほしい。
と、真顔で言ってやります!

頭ごなしに怒鳴るのは、萎縮するだけで怖がるだけですよね。
何で怒られているのか理解できない年齢の子もいるし、理解は多少できても、親の顔色伺って逆に良い子すぎる子に育ってしまったら私は心配になります💦
旦那さんは何を見て言っているんでしょうか😅
それに、もっと怒れというのは、怒鳴れという意味なんでしょうか?💦
旦那さんは怒鳴っているんですか?😭