※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

生後24日の男の子が寝かしつけで泣いてしまう問題と、赤ちゃんが胸の上で寝る方が長く寝てくれることについて相談です。里帰り中で、一人で寝るコツや家事と育児の両立方法を知りたいそうです。

生後24日の男の子の寝かしつけについてですが、
おっぱいの後に抱っこや胸の上で寝かしつけて
布団で寝かせて、私が別の部屋に行き
10分くらいたつと、泣いてしまいます。

なので、常に近くにいるか抱っこしていないと寝てくれません…

また夜は胸の上で赤ちゃんを抱いて横になった状態で私もそなまま寝落ちしてしまう時があるのですが、
その方が布団に寝かせるより長く寝てくれます。(カンガルーケアのような状態です)

新生児ってこんなものなんでしょうか?

今は里帰り中で家事など特にしてませんが、
帰ると育児プラス家事に追われるので
赤ちゃんが一人で寝てくれないとなにも出来ないな〜と思って。

新米ママで何もかもが手探りなので、一人で寝てくれるようになるコツや、家事と育児の両立?方法を教えてください(>人<;)

コメント

カプリコ

新生児の頃はまさにそうでした。
置いたら起きるから常に抱っこって感じです💦
腕枕して寝かせていました。

家事は出来なくても仕方ないです。
旦那さんに協力して貰ったり、手抜きでも仕方ない!って感じでやってました。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんです!
    一人の時はお風呂の時くらいで、あとはずーと抱っこか目の前で寝かせてるかのどっちかで…😂
    家事は手抜きで育児優先で頑張ります✨✨

    • 2月10日
ans

そんな感じでした(^-^)/
寝かし付けもなかなか出来なくて、大変だったし夜も何回も起きていました!
でも、今はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれて寝る時間も長くなってきています🙌
私の子の場合は腕枕してお尻や背中をトントンすると安心するのかすぐ寝てくれますね( ¨̮ )
1ヶ月過ぎた頃には結構寝てくれるようになりました!
もう少し日にちがたてば、その子のリズムが出来てくるようになると思います♡

  • ゆぴ

    ゆぴ

    確かに腕枕もよく眠ってくれます!
    完母で夜中2時間寝てくれればいい方なんですけど、長くなってくれますかね〜〜😂?

    • 2月10日
めり

新生児の時はたいへんですよね!でも、あっという間に楽になりますよ!!個人差はあると思いますが、きっとご自宅に戻る頃にはかなりリズムも出来て来るはずです✨

  • ゆぴ

    ゆぴ

    だといいんですが…😭
    今夜も頑張ります😂💪

    • 2月10日
  • めり

    めり

    私も新生児の時は長い戦いのようで想像がつきませんでしたが、今や夜は放っておいたら12時間くらい寝てます!!寝かしつけも何時間も抱っこしていたのに、今や添い寝だけです!大丈夫です!きっと、リズムがついたり今よりは眠るようになります!

    • 2月11日
ぴーちゃん

こんばんわ!
最初わそんなもんでしたよ(T ^ T)
とにかく辛い日々でした(笑)
寝てくれた時の幸せがはんぱなくて
その瞬間隣でバタン…みたいな(笑)
赤ちゃんわ背中スイッチがあるので
抱っこで寝ても仰向けに置くと
すぐに泣いてしまいます(´・・`)
そこでうつ伏せで寝かしてみると
今までで一番長く寝てくれました!
赤ちゃんわ抱っこの居心地が
安心するので一番近い形として
胸が床と密着しているうつ伏せが
安心するそうです(*゚▽゚*)

家事わ旦那に任せて
私わ子育てに専念してました笑
洗濯だけわ適当にすまして
ずっと子育てと戦ってました笑

  • ゆぴ

    ゆぴ

    布団の上でうつ伏せですか?
    目を離してる隙に窒息しないか不安で(>人<;)
    今もまた胸の上で寝かせてたのを布団に寝かせたら起きちゃいました🤣

    • 2月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃんわ寝心地や環境がよすぎると
    気持ちよくて息をする事を忘れるそうです。
    だからベビー布団わ、固めに
    作られてるそうですよ!
    ベビー布団なら固いから
    うつ伏せでも埋もれることわないです!
    うつ伏せで顔だけ横に向けてあげると
    2時間わ絶対寝てくれました♪

    • 2月16日
mocah

初めまして(^∀^)
赤ちゃん、お腹の外に出てきてまだ1ヶ月もたたないので、不安でママと一緒にいたいんですよ♡
お布団、温めてますか?湯たんぽで暖かくしておくと少しは寝てくれるかも‥?あとは、バスタオルでドーナツ型を作って、穴に赤ちゃんの背中を入れる感じで寝かせると良いかもです☆

家事との両立は、私も不安でしたが、諦めって肝心です(笑)赤ちゃんのお世話を毎日きちんとできればママ合格です♪
何日も同じメニュー食べたって、散らかってたって、洗濯が2〜3日溜まってたって、生きていけます!
ずっと新生児では無いのです♪あっとゆう間に大きくなりますよ♡

  • ゆぴ

    ゆぴ

    バスタオルでドーナツ型!試してみます💓
    家事も完璧にこなそうとせずに手抜きで頑張ります✨✨

    • 2月10日
deleted user

未だに寝かせたら起きるので一人で寝てくれません(TT)寝るときは添い寝+腕枕です💦
昼寝もなしです。
家事は抱っこひも一時間の間に済ませるか
オムツ授乳げっぷ終わらせて泣かせながらしてます😭夕飯のメインは炒めるだけチンでできるだけと簡単なやつにしてます。

家事なんてできなくても大丈夫です‼︎死にはしません♡旦那様が協力的なら助けてもらいましょう(^ω^)

我が家は旦那が何もしないので、家ひっくり返ってるし夫婦仲冷めていってます(笑)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    腕枕は確かに眠ってくれます😭
    旦那に期待すると余計ストレス溜まりそうなので、期待せずに頑張りたいと思います(>人<;)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    溜まった洗濯物、洗い物、掃除できてない部屋を見ると気持ちは焦りますが、今は目の前の育児に専念しています(・∀・)

    掃除できたらラッキーくらいに思ってます😊無理せずにマイペースにお互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 2月11日
しー

参考になるかどうか分かりませんが(笑)私も夜寝かしつけてから自分だけ布団からぬけてくると気がつかれて泣かれるパターンがあったんですが、自分が着てたパーカーを枕元に置いてきたら(おっぱいの匂いがしたのかな?)いつもよりは長めに寝てくれましたよ🎵

  • ゆぴ

    ゆぴ

    フェードアウトするとすぐバレちゃいますよね!笑
    さすが10ヶ月お腹にいただけある…✨
    おっぱい匂い作戦!使わせてもらいます😚

    • 2月10日
はる

添い乳して、よく寝せてましたw
あとは、よくオルゴールをかけていました!

布団に連れてきて夜寝かせるとき
子どもが機嫌よく喋っていても
今は オルゴール+手とんとんで
15分以内には寝てくれています★
寝る時間だよーっていう
なにか儀式的なものを毎日続けるといいと思います♪
子どもの性格にもよると思いますが
私は それで成功しました(^^)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    オルゴール常にかけてます!
    寝るときだけにした方がいいですかね?
    ちなみに生後2ヶ月でどれくらいの時間連続で眠ってくれますか?

    • 2月10日
  • はる

    はる

    わたしは寝に入るときだけかけていました!
    今は夜だけ☆
    夜は6時間前後連続で寝てくれています!

    • 2月10日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    昼間もかけてたので夜だけにしてみます^_^
    6時間も!出産してから今日まで2時間睡眠が続いてるので6時間もぶっ続けで眠れたら夢のようです(>人<;)笑

    • 2月10日
  • はる

    はる

    寝るときの儀式も大事ですが
    朝だよ!って教える儀式も大事だと思います♪
    カーテンを開けて
    太陽が出てるね!晴れてるよ!
    とかとかw

    だんだんと飲む量が増えて
    飲む回数が減って
    連続で長く寝てくれるようになってくると思います☆
    最初の頃はわたしもそうでした!
    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 2月10日
はる

追伸

うちの子は おしゃぶりは必須ですw

ren

そんな感じでしたよ!
ずっとコアラ抱きしてました(^^;
家庭の事情で里帰りも出来なかったので泣く理由もわからないし寝れないしで1ヶ月検診のときに産後うつです、と言われました(>_<)
なので私の場合そこから考え方を変えました。
家事は最悪食べるものさえ食べてれば大丈夫。なので掃除洗濯は出来るときだけしかしなくて食べるものもデリバリーにしたり...
旦那さんには迷惑かけてしまったけど赤ちゃんのペースで生活しました。
両立しようと頑張ると自滅します。気を張らずに生活することをオススメします!