※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

後輩の卵アレルギーについての質問を、先輩が「こっそり聞け」と叱った場面について、先輩の指摘が正しいかどうかについて悩んでいる女性です。

社会人マナーがわかる方お願いします🙏

私+後輩+先輩方数人で居酒屋に行った時、
卵アレルギーがある後輩が、コースでどんどん運ばれてくる料理を持ってきた店員さんに
「これ卵使ってますか?これはどうですか?」と聞いていました。
後輩のアレルギーは重くて、
「卵かけご飯を食べた人のお箸を間違って使っただけで喉が苦しくなる」「形成されたステーキ肉に実はつなぎとして卵の成分が使われていて、食べて失神」とかいう命に関わるレベルです。
あれこれ聞いたあと、それを見ていた男の先輩が
「おまえ、そういうのこっそり聞けよ」
と後輩を叱っていました。
先輩的には、もっと店員さんに気を使う感じで
「すみません〜私こういう理由で卵がダメで…」とこそこそっと聞くべきということらしいです。

私は え!?命に関わるし別に嫌な聞き方もしてないし別に良くない?と思いましたが
これ、先輩の言うこと正しいんですかね?

少し前の話なんですがずっともやもやしてて😅

コメント

キノピオ🍄

いや。
先輩もアレルギーを
甘く考えすぎてるなと感じました汗
私の友達はそばアレルギーで
少しのそばでも
死に至るレベルです。
うどん屋さんに行くと
同じ釜で茹でてたらアウトだし💦

マリオ🥸

全然聞いてOKだと思いますし、なんなら予約担当の幹事が店側に卵アレルギーの方がいると店側にお知らせして、彼女もしくは彼が聞かなくてもいいようにすべきかと思いました。。

その先輩の方、非常に不愉快です🤮🤮🤮

「おまえ」という言葉を使用している先輩の方が社会人マナー無いと思ってしまいました😅

後輩の聞きかたにたいしては、私気にならないです✨
命に関わることだからです。
ただ、居酒屋行くと分かった時点で先輩に伝えても良かったかもしれませんよね💦
コースだから予約時に
卵アレルギーの方が1人いると
伝えられたので…。

はじめてのママリ

コースってことは予約済みですかね??
そうであれば、事前に後輩が予約した人に先に卵アレルギーなことを伝えるべきですね💦
取引先との会食や接待であれば、予約する人が事前に参加者のアレルギーとか好みとか聞きますが、社内だとそこまで気は回らないと思います。

はじめてのママリ🔰

後輩さんの、大人としてマナーとしてなっていないところは、店員さんへの聞き方ではなく
ご飯に行くとわかった際にご自身のアレルギーの具合などを伝えなかったことじゃないですかね?🤔
まず予約の段階で円滑に進むように自分も配慮が必要だと思います!
もしお店についてからわかったなら、
1個1個訊ねるのではなくコースが始まる前に、それこそ気を使う感じで「申し訳ないのですがこういう事情がありまして…」とお店側にお伝えするべきですね。
その方がお店側も運んでくる際に卵料理を告知しやすいと思います。

なので聞き方以前の問題かと💦

聞き方もやはり下手に出て申し訳なさそうに聞くのも正しいと思います。
お店からすると「使ってません」と言ってアレルギー反応出てしまうと大事ですし、一個一個確認するのも仕事増やしてますし……。
いきなり危険な綱渡りさせるわけですから、
あっけらかんと聞くのも違うかなと😓

はじめてのママリ🔰

先輩の発言に引きひます。
その人の知能レベルというか、アレルギーに対する知識なさすぎて私だったらもう2度と食事行きたくないですね…

アレルギーは命に関わりますし、聞いて当たり前です。そもそも、先輩も知っているのであれば先輩から聞いてあげても良いのでは?と思います。

ママリ

皆さまありがとうございます!

なるほどコースなら…というのは確かにそうですよね
卵ってありふれた食材すぎて、後輩はむしろ「私のために卵なし料理オンリーにしてもらうのは申し訳ない」ということで、一緒に食事に行く時はいつも「皆さんが好きなの頼んでください、食べられるやつ自分で選びます」のスタンスだったんです。
私たちはそんな後輩の気遣いに慣れてましたが、こっそり言えよ〜の先輩は普段はあまり一緒にいない先輩だったので、そのあたり引っかかったのかもしれないなと気づきました。
そして、そこまでヤバいならお店側としても、事前に知っておきたいですよね。

モヤモヤが落ち着きました!
ありがとうございましたー!!

ままり

上の方に同じく、そこまで重いアレルギーなら先にコース料理に卵使ってるのか後輩が店側に確認しておくべきかなと思いました!
私なら料理来るたび聞いてたら店員さんに申し訳ないです😂忙しい中大変ですよね💦

でも先輩のそういうのこっそり聞けよも意味わかりませんね汗