※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊活

妊娠経験がない不安から、不妊の可能性を心配しています。妻は生理痛がひどく、夫は検査を受けたことがない。検査を受けるべきか相談したいです。

今年入籍した20代の夫婦です。

入籍するまでに約3年半のお付き合いの期間ほとんど避妊器具なしの性行為で1度も妊娠をしたことがないのですが、これは不妊の可能性はあるのでしょうか。

私は、前から何度か婦人科にお世話になったことがあるのですが、特に排卵していない等言われたことはありません。
ただ、初潮を迎えてから2年後くらいから生理痛が人よりも酷い傾向があり、ロキソニンが効かない時も稀にあります。

旦那は今まで特に検査などもしたことがないのでわかりません。

そう言った検査は言った方がいいのでしょうか。

ご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

たま

生々しいことをお聞きしますが、中に出してて、一度も妊娠したことがないのですか?

• みちゃん

みちゃん

お付き合いの期間の3年半は避妊器具をつけてはいませんが、外に出していました。
    ただ、4月に入籍してそこからは中に出している状況です。

• 7月31日
  • たま

たま

うちは8年ぐらい避妊無し外出しですが、一度も妊娠したことがないです。
    でも、子供がほしいと思って中出しすると1〜2ヶ月でできます。それで2人授かりました。
    外出しで妊娠しないからといって不妊とは限らないと思います。
    ただ生理痛もひどいとのことなので、半年ほどしても妊娠しないようなら、一度産婦人科でいろいろ調べてもらってもいいかもしれませんね。

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね!
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

そうですね😓
    少しの期間自己流での妊活頑張ってみて、それでもできなかったら病院にかかろうと思います!

• 7月31日
ぽち

生理痛がひどいなら子宮内膜症になりやすい体質かもしれないですね💦
避妊具なしで定期的に行為をして中出しもしているのに妊娠しないなら不妊の可能性はありますね…
避妊具なしだけど外出しとかなら中出しに比べて妊娠の確率下がるのでそれだけでは不妊とは限らないと思います👍
避妊具なしで中出しもしていたけど同棲とかではなく頻繁に行為をしていたわけでないならタイミングが合わなかった可能性もあるので不妊とは限らないと思います👍

気になるならお互い検査したら良いと思います😌
いくら女性が検査しても男性不妊なら妊娠しづらいので…逆も然り…男性の検査だけしても女性に問題あれば妊娠しづらいので…

• みちゃん

みちゃん

基本的には生理痛で今まで婦人科に通っていたのですが、今まで子宮内膜症と言われたことがなくて…
    そういうのは自分で聞かないと教えてくれないものなのでしょうか?😓

• 7月31日
  • ぽち

ぽち

エコーとかで調べても言われてないなら違うかもですね💦

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

一応、超音波エコーで何度か診てもらっています!

• 7月31日
こんこん

私も生理痛重く、痛くなる前にロキソニン飲まないと効かないです🥺

生理痛重い原因は必ずあるようで、妊娠してから子宮筋腫(良性)があることが発覚しました😅

女性側の排卵予定日3日前〜翌日のタイミングで行っても1年間妊娠しないのであればもしかしたらどちらかになにかあるかもですね🤔

• みちゃん

みちゃん

急に見つかることとかもあるんですね😳

排卵予定日は排卵検査薬や基礎体温など測って見るのがいいのでしょうか?

• 7月31日
  • こんこん

こんこん

排卵予定日は生理管理アプリなどで出たものを参考にしてました。

私が使ってるアプリはラルーンというアプリです😌

検査薬や基礎体温は毎回だと疲れちゃいませんか?

まだ若いですし、気にしすぎて赤ちゃん出来ないパターンも多いので、まずはラフに排卵日付近で挑戦してみましょう💪

私は排卵日2日前〜当日の期間で行って1発妊娠を2回しました💦

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

昔からルナルナしか使ったことがなかったので、ラルーン!入れてみます!

検査薬や、基礎体温は一度もやったことがなくて😓
    排卵痛と、時々排卵出血があるのと、あまり生理が遅れることはないのでアプリ管理が基本でした!

気の問題も大切なのですね…

すごい😳私もあまり考えすぎずで頑張ってみます!!

• 7月31日
ママ

同じ相手で2年 ほとんど避妊なしで妊娠しませんでした。(出すこと自体は外で)
お別れした後に種がないことがわかりました。
おたふく風邪による高熱で男性不妊になっていたそうです💦

中に出していて妊娠しないのであれば不妊の可能性が高いと思います💦

• みちゃん

みちゃん

男性不妊は素人目から見て全くわからないものなのでしょうか??

私の旦那は中学高校とラグビーをしていたみたいで、やはり他のスポーツよりも怪我等多いので不妊の可能性も見た方がいいのかなとは思っていて…

• 7月31日
  • ママ

ママ

分からないと思います( Ꙭ )💭

ただ私も2人目と3人目は妊活していても1年半妊娠できずにタイミング法をしてました💦
    諦めたところ妊娠しているのでなんとも言えませんが
    一度病院に行くのもありだと思います🥺

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

タイミング法は、病院で排卵診てもらってましたか??

そうなんですね😳
    早いうちに行く方がいいですよね…

• 7月31日
ままり

ほんとに全部たまたま排卵日と被ってなかったってことも奇跡的にあるかもですよ!
主さんじゃなくて旦那さんに問題がある場合もあるので一度ふたりで病院に行ってみるのもいんじゃないかと思いました☺️

• みちゃん

みちゃん

その可能性にかけたいです🥲
    気になるのなら早く行った方がいいですよね😓

• 7月31日
moon

ご入籍おめでとうございます🌷

私も9月で結婚して2年、妊活を始めて10月下旬で2年になります。
最初は自己流で妊活していました。
昨年末に専門の不妊クリニックに受診して
夫婦共に検査しました!
卵管造影検査で私が片方卵管が狭い事が分かりました😂
私たちの場合は、私が原因でしたが
逆のパターンもあります🌀
私たちはAIH(人工授精)をしています!
検査の結果に寄っては体外からの方もいらっしゃいます。

検査してお互いに問題がなくても
原因不明不妊の方もいらっしゃいます😭

検査して何もなければ良いし
検査しなくて時間を無駄にして
後々検査して良かったと思わないために
検査するのありだと思います!

長文になってしまい、すみません( ; ; )

• moon

moon

後々検査していれば良かったの間違いでした。
    誤字多くてすみません🙇🏻‍♀️

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

早く検査した方がいいに越したことは無いですよね😅
    わかっているのですが、何か不妊の原因があったらと思うと勇気が出なくて😭

ちなみに教えていただけたらで大丈夫なのですが、検査はおいくらいくらいが平均なのでしょうか??😓

• 7月31日
  • moon

moon

勇気入りますよね😔
    私もまさか自分だとは思わなくて
    しばらくは情緒不安定でした⤵︎

領収書確認してみないと正確には覚えて居ないのですが、なんだかんだで5万以上はかかりました😣
    10万はいってないと思います!

• 7月31日
  • みちゃん

みちゃん

5万以上10万以下ですね!覚えておきます!
    安いとほんとにしっかりした検査をしてくれるのか怖いし…高いとぼったくられてるのかと怖いし…
    だったので聞けて良かったです!ありがとうございます!

色々見てみるとストレスとかもあるみたいで、今月中に仕事辞める予定なのでそこから少し期間見てできなければ病院にかかろうとおもいます!

• 7月31日
  • moon

moon

参考になったなら良かったです!
    お互い頑張りましょう🥹応援してます✨

• 7月31日
ママリ

あたしも生理痛がかなり酷く
学校や仕事に行けなくなるほどでした💦
生理の出血量もかなり多くて...
でも病院では特になにも言われてませんでした!

今の旦那と交際期間も含め
10年一緒にいますが
ずっとゴム無し、外出しの行為でした!
一度も妊娠しませんでしたよ!

今年に入ってそろそろ子供ほしいねってなって妊活を始めてからは中に出すようになり、
2周期目で妊娠しました!

もちろん中に出してないのに妊娠したって人がいるのも事実ですが
あたしは正直、自分達が気付いてないくらいの量が中に出てるんだと思ってます😅

正常な男女がタイミングばっちりで中に出しても妊娠する確率って20〜30%程度なので
外出しとなるとかなり確率は低いと思います!

• みちゃん

みちゃん

外だしでできないからと言ってそこまで心配する必要は…
    って感じですかね?😣

やっぱり妊娠自体奇跡なんですね🥺
    あまり心配しすぎないように頑張ります🥲❤️

• 7月31日