※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の性格について相談します。他の子のおもちゃを取ろうとするが、人見知りをせず、新しい場所に興味津々。体を動かすのが好きで、泣くことは少ない。注射など痛いことでも泣かない。

こんにちは。生後8ヶ月の息子がいます。
保育士さんや複数お子さんがいる方など、多くのお子さんを見てきた方にご意見を伺いたいです。
1人目なんで自分の子の性格がわからないのですが、みなさんのご経験からこのような子はどんな性格だと思いますか?
悪いことも含めて教えてください😂
また、このような子を育てていく上で気をつけることがあれば教えてください!

・人への興味がすごい。笑いかけてくれる大人には笑い返すし、赤ちゃんや小さい子を見つけたらアッアと声を出したり、近付いていき体を触ろうとする。
・他の子のおもちゃを取ろうとする。
・人見知りをしない、誰にでもニコニコ。
・場所見知りしない、新しいとこに行くと目をキラキラさせて動き回る。
・おもちゃで遊ぶよりも体を動かすのが好き。叩いたりして音を出すのが好き。
・抱っこ紐、ベビーカーが止まると嫌がる。動きたそうにする。
・あまり泣かない。空腹の時、眠い時のみ。(低月齢の時は泣いてましたが)
・注射など痛いことをしても泣かない。

コメント

りり

好奇心旺盛で、新しいものを見つけると知りたくてたまらない性格なのかなと思います🌸

怪我や事故に繋がらなければ見守るのみで大丈夫です😊
どうか興味をしっかりもたせてあげてくださいね🙌🏻

お友達のおもちゃを取ったりなどをした時は一言で「バツ」と叱るのもスタートする時期かなと思います🤔💭
まだ言葉の意味を理解していないので、やってはいけないことは怖い声と怖い表情で、普段と違うというのを雰囲気で伝えてください!

泣かない分、目線や表情で気持ちを伝えていくのかなと思います🌱
「楽しいね」「おいしいね」など気持ちを一言で代弁してあげながら関わるといいですよ🌷

咲や

うちの小学生長男と似たタイプです
社交的なタイプで人見知りしない
泣かないのは赤ちゃんのうち
そのうち怒られて泣くようになります🤣

注射は平気なタイプで、予防接種で全く泣くことがなく、むしろ注射見てますね😅
私の点滴見たいと言ってたレベルです
予防接種した病院で看護師さんに、このタイプの子は一定数いると言われました
そういう子こそ医療関係向いてそうですが、本人はその意思がないそうです😅

抱っこ紐やベビーカーが止まると嫌がるのは、その振動で寝たい時ですね
ベビーカーに関しては、景色見たいから動かせという時もあります(長男次男共にあります)

ママリ

好奇心旺盛な子だと思います✨
我が子2人、6歳と4歳ですが同じような感じでした!

•興味がすごいので一瞬のすきで離れてしまうからハーネスなど使えるものは使う。
•誰にでもついて行かないよう繰り返し教える
我が子も人見知りしないので知らない人でも抵抗なくついていきそうになります。
•ダメなことはダメだと手を使ったりでわかりやすく教えてあげる。
•普段から身体を良くみておく。痛くてもあまり泣かないと知らない間に怪我してる可能性もあるので。

我が子には興味のあることはなるべくダメだと言わずにさせています!もちろん常識範囲内で!
好奇心を止めないで伸ばしてあげてください🥰