※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児男の子ママ🐣
家族・旦那

旦那と育児の手分けについて相談中。夜間の育児を分担していて、夜中のお世話は私が担当。この分担について意見を聞きたいです。

旦那の育児
みなさんはどのように育児手分けしてますか??
私は専業主婦です🙂

旦那は仕事があるので
夜は寝れないから部屋を分けたいとのこと。
私も夜、旦那のイビキ&夜間のお世話中横で爆睡されてるのも
イライラしてしまうので
分けるのに賛成です🙋🏼‍♀️笑

旦那は、
・夜20:00に帰宅
・ご飯食べて、お風呂(入れれる時は赤ちゃんもお風呂に入れてくれるみたいです)
・22:00頃から私とバトンタッチして
23:30頃に最後のミルクをあげて、
0:30頃に赤ちゃんを寝かしつけてくれる。
そこからは0:30〜7:00頃仕事で起きるまで寝る。
をしてくれるみたいです🥺😥

私は
22:00〜旦那が見て、寝かしつけてくれ
次の授乳 2:00頃迄寝れる予定。
その後、夜間のお世話(2.3回)は全て私。

皆さんこの分担はどう思いますか?
夜間は全く見てくれませんが、
これでも手伝ってくれている方ですか?😥

コメント

ママリ

帰宅後、赤ちゃんが最初の寝かしつけまではしてくれるなら、育児してくれてる方だと思います!

+で旦那さんが休みの日は、日中のオムツ替えやミルクも率先してしてくれて、夜間授乳は旦那さんがしてくれたらわたし的には完璧ですね😤!!

休みの日夜間授乳変わってくれるなら、旦那さんが仕事の日夜間一切起きなくても私は文句ないです😌

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

休みの日は、日中ずっとみとくから寝て!
    と言ってくれてます😭
    本当かわかりませんが。笑

寝る前のみミルクにする予定で
    あとは母乳なので
    夜間授乳は私が見ないとなので
    休みの日でも夜中見てもらうことはなさそうです...

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私の感覚的には手伝ってくれてる方だと思います、、!
我が家は主人が土日休みなので土曜日の夜だけお風呂入れてくれる&寝かしつけでそれ以外は全て私でした💦

生後1ヶ月の時はそうでしたが、月齢が進むと共に息子がママじゃないと泣くことが増えて今や全部私がやってます😭笑
なのでぜひ今のうちに平日より旦那さんの休日にでも少しやってもらうこと増やしてみてはいかがかなと思います🥰笑

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

確かに!!!
    ママじゃないとイヤな時期が来るのですね!!!💦笑

旦那はきっとそれは知らないので
    いまのうちに色々やってもらいます🥰

• 8月1日

私は旦那とバトンタッチした事ないです😅
前も今もお風呂はほぼ私が2人入れて寝かしつけまでしてます。
夜中も起きたこと無しです!

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

ママさん素晴らしいです😢
    期待しすぎないことですね🫡

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないですが、育休中は主人のお休みの日以外育児家事全部私でした🙋‍♀️
お休みの日は、寝かしつけから夜のお世話まで全部任せて私はお酒飲んでゲームしたりしてました😆

一緒に寝てたのでたまに夜泣きに起きて一緒に色々してくれる時もありましたが、基本男性って赤ちゃん泣いてても起きないひとが多いようですね🤣
寝かしつけしてくれるの嬉しいですね☺️

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

そうなんですよね、
    夜中の世話中に
    横でイビキかいてねられてるのが
    イライラしてしまって🤣🤣🤣
    よく寝れるなと(笑)

休みの日は寝かしつけ〜夜の世話
    全てしてくれてたなんですごいですね旦那さん✨

うちは母乳なので
    寝かしつけのミルクだけ
    任せられそうです💦

• 8月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも専業主婦です🙋
旦那は朝はやく、夜も遅いのと休みも日曜日だけなのでワンオペです😂
長女が赤ちゃんの頃からそうなので休みの日のお風呂は旦那が入れるって感じですね🤔
寝かしつけは基本わたしです。じゃないと旦那が寝たら朝まで起きないので😂笑

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

皆さんいろいろですね☺️
    休みの日は色々昼間からやったくれたら
    それで万々歳ですかね😮‍💨
    専業主婦なのでやはり夜はママが頑張らないとですね😮‍💨😮‍💨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那に比べたらやってくれてる方だと思います!休みの日はそれプラス日中のミルクやおむつ替えなどもしてくれたら嬉しいですね😌

ちなみにうちの旦那は18時過ぎに帰ってきて、お風呂入れてミルクは自分の機嫌がいい時だけあげてくれるだけでそれ以外は全部私でした😂

• 1歳児男の子ママ🐣

1歳児男の子ママ🐣

休みの日は昼間もお世話してくれています♪

ただ夜中は母乳なので
    夜中の世話はやはり私です💦

休みの日はそれ以外、任せられたら
    万々歳ですかね✨

• 8月1日
はじめてのママリ

面倒みてくれてる方だと思います😁

うちは、最初のうちは旦那が仕事の日は、夜はしっかり寝てもらって、休みの前の日に夜間のミルクを代わってもらってました😁

部屋も分けていなかったので、私がどうしても起きれない日は代わりに起きてくれたりはしてましたが、、、。

結局1ヶ月後には、ほぼ1人で夜面倒見てました笑

なので、本当にやってくれるのであれば、お手伝いしてくれる方だと思います😁

ままり

お風呂入れてくれて寝かしつけまでしてくれるなんて最高ですね😳
わたしは完母なのもあり夜中のお世話を代わってもらったこともないです。めちゃくちゃやってくれてる方やと思います。

はじめてのママリ🔰

専業です!うちと比べてしまったらやってくれてると思います!👏😄うちは24時10分頃帰宅なので夜中の対応は完全に私でした!そろそろ起きるかなって時に夫はやっと寝る感じです🥹寝室も1人目からずっと別です!夫は2階、私たちはリビング横の和室です!今も毎日寝かせるまで1人でやってます!休みの日も寝かしつけに慣れてない分、子供達も逆に興奮して寝ないので、おやすみ〜って別れます!笑 20時に帰宅、7時起きなら職種によると思いますが、一緒に寝て夜中も時々は起きてくれ!って思ってしまいます🙏😢

はじめてのママリ🔰

普通にやってくれてる方だと思いますよ〜!仕事してるなら平日それだけやってくれるなら私なら万々歳です☺️

夜大変かもしれませんが、日中その月齢なら結構赤ちゃん寝てません?
そこでダラダラしたり眠かったら一緒に寝れるのでまぁ平等かなと。
夜間のお世話2.3回のうち何回か旦那さんに代わるとなると旦那さんが多分寝不足で仕事できなくなります😅

土日もまぁまぁ見てくれてると思います!!
率先してオムツ替えとか抱っことかもしてくれると助かりますね。

土日は午前旦那さん、午後お母さん、みたいな感じで分担して見る方が効率いいのかな?とか思ったりします。お互いその間は片方休めますし。