※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

切迫早産で入院中の35wの妊婦。点滴を35wで抜く予定だが、37wまで延長も可能。不安もあり、出産までの選択肢に悩んでいる。経験談も聞きたい。

切迫早産で入院中のもうすぐ35wです。
28wからリトドリン点滴を続けて今日から減量し、2日後の35wで抜く予定した。
今日の診察で子宮頸管が5.8mm、赤ちゃんは2180gです。

先生いわく「この病院は34wを越えたら点滴を辞める方針だけど、抜いたら陣痛に繋がる可能性のほうが高い。でも35wだしもしお産になっても大丈夫だよ」
という感じで37wまで点滴するのは推奨していないみたいです。
希望があれば、36wくらいまで延長してもいいよと言われましたが…
できればもっとお腹の中で成長して37wを超えてから産まれてほしいなと思っています。
それと、病院と自宅が車で1時間かかってしまうのでその不安もあります💦

先週までは、お盆には帰れるぞー!と意気込んでいたのに直前になって怖気付いています😣😣
もちろんいつ産まれるかなんて人によるし、早産になっても元気に育つ赤ちゃんがたくさんいるのは承知しています!

①35wで点滴を抜いて1週間程病院で様子を見て退院
② 36wまで点滴を続け、37wを迎えてから退院
③点滴の有無に関わらず出産まで入院

選択肢としてはこの3つかなという感じなのですが、皆さんならどうしますか?
また、同じような経験をされた先輩ママさんの体験談も聞きたいです🥺

コメント

ひなたママ

子宮頸管5.8ミリですか⁇
5ミリではなくて5.8ミリだったらかなり長いのですぐには出産にならなそうですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!😣
    5.8ミリで合ってると思うのですが違うのですかね💦
    58ミリだったらかなり長いですが5.8ミリはだいぶ短いと思いました😣😣

• 7月31日
  • もも

もも

50.8mmではなく5.8mmなのでかなり短めなんです😢

• 7月31日
ママリ

②です!

リトドリンを抜くと張り返しで陣痛に繋がった人を3人見ています。
もし陣痛に繋がらなかったとしても35週と36週で出産では大きな違いがあるので、少しでも長くお腹にいれる方を取ります!

私は真ん中の子を36週4日、下の子を35週3日で産んでいますが、真ん中の子はほぼ正産期だから発達には影響しないと言われましたが、下の子は全ての発達が1ヶ月遅れると思っててと言われました!

ちなみに私は36週で帝王切開の手術台の上でリトドリンを抜きました!

• もも

もも

やっぱり張り返しきますよね…
    1週間で1ヶ月も違いが💦
    手術台上ですか…😳!
    貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日

5.8mm短いですね😭
張り返しで陣痛に繋がる可能性ありますね。

私も切迫で入院していましたが34wごろは18〜20mmありました💦
それでも退院は37wで、出産は37w4dです🥲
NICU完備していたので早産も対応できる病院でしたが、赤ちゃんのことを考えたら36wは超えたいという方針でした!
まだ赤ちゃんも2500ないようですし、できれば②の方が安心だと思います‥🥺❤️

• もも

もも

もうずっと短くて😢
    やはり36wは超えたいですよね💦私もNICU完備している病院なのでそこは安心ですが…
    ちなみに、点滴はいつ頃抜きましたか😔?

• 7月31日

退会ユーザー

点滴で頑張ってキープしてらっしゃるんですね😭❤️

点滴は36w5dで抜きました🥺
    2A25だったのですが、夜中張り返し来ました😭

• 7月31日
  • もも

もも

意味無いっていう人もいますが点滴のおかげだと思ってます😔✨
    37w直前までしていたんですね!私は1A20ですが張り返しきそうで怖いです💦

• 7月31日
nani

うーん‥私なら③ですかね💦
自宅まで若干の遠いのと、赤ちゃんの大きさがNに入りそう入らなそうな微妙なラインなので‥頸管長が5㍉しかないってのも怖いので、点滴抜いてすぐ産気づいたらパニックになりそうです😖
あと2週ほどで出産になると思うので病院にて安心安全をとります🥹

• もも

もも

確かに初めての出産で急にお産になったらパニックなりそうです💦幸い設備が整ってる病院なのでやはり病院にいたほうが安心ですよね…😢

• 7月31日
  • nani

nani

私も子宮頸管短く切迫早産で自宅安静している身です!

お産になっても大丈夫だよと診てくれている先生が言うなら問題ないのかもしれませんが、早産となると不安ですよね😞💦
    私は1日でも長くお腹の中で育ってさまざまなリスクを減らしてほしいので🥹

• 7月31日
  • もも

もも

切迫仲間さんでしたか😭!

大丈夫と言われつつも1日でも長くお腹にいてくれるのが1番ですよね🥹💓

• 7月31日
  • nani

nani

以前ママリで切迫について相談した際に、母体の中にいる1日は保育器3日分相当とコメントいただき、なるほどなーと思いまして‥😅
    そこからはなるだけ安静にせねばと自宅でひたすら横になっていました!今出てきたらだめだよーって毎日唱えてます💦
    37週に帝王切開控えてますが、それより先に出てくる可能性の方が高いと医師には言われてますが、なるべく長くお腹にいてほしいです‥お互い頑張りましょう🥹

• 7月31日
  • もも

もも

保育器3日分ですか!それ聞くと尚更お腹にいてほしいです🥹
    先生に相談して点滴は36w過ぎまで続けて37w迎えるまでは入院を続けることになりました!

本当ですね🥲💓
    お腹の子も頑張ってくれてますもんね!頑張りましょう✨

• 8月1日
  • nani

nani

それは安心に繋がりましたね🥹
    あともう少しでお腹の子に会えるので頑張って下さい☺️私も頑張ります!

• 8月1日

怯えさせたらごめんなさいだけど、陣痛来る気がします🙂!

34wで1cm以上ある状態で抜いても張り返しで陣痛きました😇笑
これ生まれるわと思って点滴再開して36wまで持たせました。36w時点で子宮頸管0になりやっぱり抜いたらその日中に生まれましたよ🩷

37w入るまでは点滴保険適用なので入院してていいと思います☺️
37w入ると保険効かないので36wで産むぞ!って気になればスパッと切って陣痛待ちます🙌🏼

内服チャレンジもしてみたらいいと思います。
1度35wで抜いてみて張り返し強くて陣痛繋がりそうならまた点滴したらいいですし☺️
(そのまま出産になってもいいという覚悟がある上でですが)

選択肢の中なら②ですかね!
点滴抜いても一日は様子見ると思いますので陣痛に繋がりそうならそのまま入院出産になります😆

• もも

もも

やっぱり陣痛きちゃいそうですよね💦
    抜いた日に出産だったんですね!
    私も先生に相談して、36wまでは点滴を続けることになりました🥹
    なんとか37wまでお腹にいてくれるといいんですが…

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

頸管かなり短いですね💦

私も下の子の時、24週から入院していて、35週で完全に点滴抜くか、
もしくは35週で点滴落として、36週で点滴完全に抜くか
でした。
赤ちゃんが小さめだったこともあり、あと帰っても家族は旦那の実家でお世話になっていたので、1人ということもあり、36週までの入院、点滴をお願いしました。

実際35週で少し点滴下げたら、陣発がきてしまい、
陣痛の間隔が、揃ってきてからは45分で生まれました💦隣駅なのですぐには行けますが、、それでも想像しただけで怖かったです。

病院と自宅の距離があるということで、不安ですね🥺