※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
お金・保険

育休中のお金のやりくりに困っています。手当が減って焦っています。どうやって乗り越えているかアドバイスをください。

育休中お金カツカツになりませんか?😅
みなさんどーやってやりくりしてますか?うちも多少ながら貯金はあったものの、旅行に行ったりなんだり気付いたらあれ?ってなってます💦
好きなことやりすぎた、、、🫠

育休手当が180日経過後にがくっと減ってから焦り出しました。遅いですね😅

完全に後先考えてなかった自分の責任なので
批判や厳しいお言葉はお控えいただきたいです。

コメント

なろまま

まさにめっちゃなってます😂
育休中で仕事してる時より時間もあるから、いろんなレジャー施設とか調べたり、夏休みで上の子暇だから夫の次の休みの日ここ行きたいとか、あれ食べたいとかムダに考えて、楽しい事は出費する事ばっかり😇
また復帰して頑張ればいいやーって開き直ってます🤗笑

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうですよねぇ😭お2人も育てているママさんすごいです👏
    時間はあるし暇だしいろんなとこ行きたくなるし、ママ友とかと会おうってなったりめちゃくちゃ出費しまくってます🫠💦

すごい‼︎わたしも一旦開き直りたいと思います😍助かりましたありがとうございます😭

• 7月31日
ママン

50パーになると減ったなって思いますよね。旦那の給料ありきなんであんま気にしたことなかったですが、私もやりくりの方法知りたいです!

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

コメントありがとうございます‼︎
    こんなに変わるってくらい減ってびっくりしました🫠💦
    わたしバカなんで1年間同じ金額もらえると思ってたんで、金額見てえ?ってなったんです🤦‍♀️笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

わ〜すごく分かります😅まとまった金額が入ってくるから額面だけ見るとすっごい余裕あるように感じてしまってました🤣同じく気づいたらあれ、?状態で育休手当50%になってから焦り出しました😅
私はミルク高いし仕方ないと思ってみたり見て見ぬふりしてたので気づいて自分の責任って認められてるママリさんがすごいと思いました☺️✨私もこれを機にやりくり頑張ろうと思います🥺

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

わかっていただけて嬉しいです😭‼︎そうなんですよね!2ヶ月分ってほんとダメですよね💦
    正直1年間は同じ金額だと思ってたんですわたし🫠ばかすぎる笑
    しかもキャッシュレスでクレカ💳バンバン使ってたので感覚がおかしくなりました😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごーく分かります!!私もクレカバンバン使っちゃいました😭ネットでついつい買い物しちゃうし、日頃頑張ってるからとご褒美としてお買い物に美味しいものにレジャーに使いすぎました😂これから一緒に頑張りましょう🥺✨

• 7月31日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ポイント貯まるし〜なんて思ってますけどそれよりもですね🫠笑
    そうです!わたしつわりがひどくてほとんどごはん食べれなかったので産後もう食べたいもの食べたいだけ食べて早11ヶ月、、、🐖笑
    ありがとうございます😭
    すごい心強いです‼︎

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は50%になる前に復職し、今回は産後休暇後に有休消化をし50%になるタイミングを遅らせてます。笑

確かに貯金で生活はできるものの、ガクッと減るのが気持ち的に嫌だなと思い🤣
もし2人目のご予定等があるなら、産後休暇後に有給取得する裏技試してみてください(もしかしたら会社によっては対応不可の所があるかもですが、、、)

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

そんなことができるんですね😭👏すごい!初めて知りました!

でも復帰してから有給ゼロってことですよね?🙄

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からまた有給が復活するのですが、4月までの復帰の可能性もあるので4日だけ残し40日消化しました!
    私の場合は子供の熱で有給を取得する事がほぼなく(在宅育児に切り替え)この判断をしました☺️✨

• 7月31日
はじめてのママリ

なりました🤣
しかも公務員なので3年休んじゃって、手当出るの1年だけ🤣
転勤で実家から離れ、帰省だけでも10万越え😇
貯金も無くなるし、家買うときにもっと貯金できただろ⁉️とは思いましたが、育児便利グッズ買ったり、遊びに行ったりできてよかったと思うことにしました🤣
復帰したので頑張って働きますが、金銭感覚がちょっと狂ってる気がします🤣

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

コメントありがとうございます😭
    公務員さん長く休めても1年だけなんですね💦でもこんなになくなる?ってなっちゃいますよね😂

育休中楽しめたって思うしかないですね🥹‼︎心強いです😭

• 7月31日