※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

採卵が怖くて不安です。全身麻酔が必要だけど、局所麻酔で痛みを感じた経験があり、今回も同じ。次回の採卵が心配で、転院も考えています。

採卵が怖いです😭😭

今週末、4回目の採卵があります。

最初の2回はA病院で全身麻酔でした。

高刺激でかつ卵の個数も10個以上と多く、この2回は保険適用外の時でした。

B病院に転院したところ、
全身麻酔はやっていない。君は心電図に異常があるから、うちではできない。
と言われた3回目の採卵。
まあ局所麻酔するからいいだろう。と思ったら、全身脂汗の激痛。。
翌日至るところが筋肉痛で、もう絶対全身麻酔しかない。と思いました。

そして今回、4回目、もうお願いだから、どうにか全身麻酔にできないか、聞いたら、
今、心電図とって異常ないならいいよとのこと。

しかし、右脚ブロックとかなんとかかんとか、出てしまい。
局所麻酔に決まってしまいましたTT
「院長の方針なんで。」とのこと。

今回の採卵がダメだったら、局所麻酔がいやという理由で転院しようかとも思いますが、
浅はかでしょうか・・

3回目の痛みが本当恐怖で、4回目どうなるんだろうと、不安しかありません。。

第二子不妊
3歳女の子
低amh値

コメント

かわちゃん

私は無麻酔で採卵でした。
痛くなかったですが、やはり怖かったですね、、
心電図でそういう判断されるんですね💦
激痛だったら私は転院しますね、、

my

1人目不妊治療の時、1個、2個の採卵を2回無麻酔でやりました。激痛で病院で大泣きました、、😂

3回目の採卵は5個の卵を採卵。
通ってたクリニックは基本低刺激麻酔なしの方針ですが、採卵が怖いことを相談したら
採卵30分前ににボルタレン座薬を入れ
採卵直前に痛み止めのスプレーをしてもらうと
痛みが少なかったです!
あとは腹式呼吸を心掛けて全身力を抜いてリラックスするようにしました!

採卵痛いですよね😭😭😭
がんばってください💦

しま

10個超えると全身麻酔でしたが、2個、4個採卵の時は無麻酔でした。
麻酔すると運転できなくなるし、4個なら耐えれる!と思いましたが、吸われて吸いきる時の痛みは辛かった…😭

他の病院で麻酔使ってもらえるなら、転院も選択肢に入れていいと思いますよ😃
何はともあれ、採卵頑張って下さい!

ぴの

採卵って絶対、全身麻酔でするんじゃないんですね!
私は全身麻酔で数十個採卵したので、痛みはわかりませんが、
かおりさんが辛いなら変えるべきですね!

はじめてのママリ🔰

私も最初無麻酔でした。
麻酔ありだとプラス5万で、皆麻酔無しでやりますよーと言われたのですが、痛すぎて汗だくになり、しかも1個も採卵出来ず、結果を伝えてきた先生が頼むから泣いてくれるな、という表情していたのが忘れられません。
悔しさでトイレで泣きました。

その後大学病院に転院し、
もう採卵に耐えられないかも知れない、、、。と漏らしたら
えー!!麻酔無しなんて信じられない。ウチでは皆に麻酔するよ、と驚かれました。
転院後の採卵は静脈麻酔だったので寝てるうちに終わって、あの辛さはなんだったんだとバカバカしくなりましたよ笑
だから全然浅はかじゃないと思います!!
ただでさえ辛い治療を頑張っているんだから少しでも自分が楽になる方法でやった方が良いですよ(*^^*)

ぷー

私も無麻酔、局所麻酔、全身麻酔やりましたが、数の少ない無麻酔より、むしろ数が多い局所麻酔が一番痛かったです…長いし…
そして、この痛みに耐えられないなら出産なんてできないよ!とか言われてすごい腹立ちました。出産の痛みと妊娠するための治療の痛みは、気持ちの面でも全然違うのに…。
全身麻酔なら正直何回でもできるくらい余裕でした。
なんか、ただでさえ辛くて痛いのに病院の方針とかどうにかならないんですかね。やってるこっちの身にもなってみろと、あんた下半身に針何回も刺してから言えよとか思ってました。。。前向きに治療がんばるためにも、麻酔のことで転院するのは全然アリだと思います!私は、無麻酔や局所麻酔は二度とごめんです。

はじめてのママリ🔰

局所麻酔での採卵でしたが、めちゃくちゃ痛くてもう採卵したくないから治療やめようと思ったくらいでした💦

全身麻酔でしてくれる病院があるなら転院するのは全然悪いことじゃないと思います!

紅🔰

私は局所麻酔でしたがそんなに痛かった記憶ないですね🤔卵も12個採れました🥚ちなみに私も右脚ブロックありますが完全右脚ブロックなので全身麻酔でも大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

採卵、何回しても怖いですよね💦
私は無麻酔で2回採卵しました。痛みの程度は個人差が大きいとは思いますが‥
痛みはチクっと刺す時に痛いのと、卵を取っている間にじーんと生理痛のように痛みが広がりました。当日は術後も普通に自分で自動車を運転して帰れるほどでしたがズーンとお腹が重かったです。
痛みを逃すのは深呼吸と、台に乗った時に太ももに力を入れる感じで集中すると気が紛れましたよ。

転院することも簡単では無いし、辛いですよね。
全身麻酔には必ずリスクも伴います。病院側は検査をして、かおりさんの安全を考えて方法を提案していると思いますよ。(それに、万が一ママに何かあったら家族も心配ですよね)
ただ、言い方やスタッフの雰囲気で、妊活中の不安定なメンタルを揺さぶられると不安が拭えませんよね💦
不安や恐怖心があることは病院に言って、その回答や対応が不誠実な病院なら、転院という考えも、なくは無いかと思います。

何にせよ、納得して安全に治療が進められると良いですね☺️
頑張ってください!