※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一人っ子か悩んでいます。兄弟を作るか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

ひとりっ子と決めてるご家庭ありますか?

我が家は経済的にも、私のキャパ的にも
一人っ子かなと思っています!

兄弟作る予定!という方のご意見もお聞きしたいので
コメントよろしくお願いします!

コメント

ぴぴ

キャパとして1人かなって感じです🥺
育てやすい娘でもイライラすることあるし
夜中のミルクとか離乳食とかまた1からやるの億劫だし
いまは娘が寝れば自由時間だけど2人いたらそうもいかないのでストレスで爆発しそうです(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます!

わかります〜
    夜中のミルクとか、つわりとか億劫です!

私も育てやすい娘ですが
    そんなんでもイライラしてしまいます!

• 7月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

つわりもそうです😭
    自分が体調悪すぎて娘に優しく出来る自信もないですし(笑)

1人でもイライラしちゃうのに2人いたら毎日怒鳴るようになりそうで
    正直ママリとか見ててたくさん子供いてイライラしたり手を挙げたり…って見ると
    自分のキャパの見極めは必要だなと感じてます😅

• 7月31日

切迫早産、難産、夜泣きが辛すぎてキャパオーバー。今のところ一人っ子かなと思いますがこの先、私の心に余裕ができたら2人目ほしいです😵‍💫

たんまる

自分のキャパ的に一人っ子と決めていました!
が…上の子が大きくなり余裕が生まれたのと、兄弟のいる子を見ていると自然と二人目が欲しくなりました😂♡

ママリ

一人っ子と決めてます🙋🏻‍♀️
娘を見ながら赤ちゃんも育ててっていうのは私には無理すぎます!
旦那と2人で娘1人をお世話するのが我が家にはベストです☺️

ぴっぷる

旦那の年齢、諸々のキャパ、経済的にも一人が限界かなぁっという感じです💦
先日保険の見直しをした際に特に経済的に難しいなっと思ってしまいました😢

ただ主人としては兄弟が欲しいようで、複雑な心境です、、、
必ずしも皆大学に行くわけではないものの、二人分は確実に用意が出来ないのに二人も産んで良いのかなっと悩んでます😢