※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

公立保育園の登園時間は柔軟で、降園時間は慣らし保育で決める提案。降園時間の変更について悩んでおり、認可外の保育園との違いに戸惑いを感じている。

【公立保育園の登園、降園時間】病気理由
公立保育園に私の病気理由で保育短時間での入園予定です。
面談に行きましたが、登園時間は8時半〜9時までのどの時間に来てもらっても良いとのことで、次の日早かったり、遅かったりでも良いとのこと。
降園時間は迷っていることを伝えると何時にするか、慣らし保育しながら決めたらどうですかと言われました。

公立保育園は登園は割りと時間がゆるい感じで、降園の方が厳しいものなのでしょうか?
また一度降園時間決めたら、長くしたり、短くしたりの変更は難しいものなのでしょうか?

子どもと一緒にいたい気持ちもあり、ただ、今後体調が良くなったり、悪くなったりもあるかもしれないので、臨機応変に降園時間は変えれないものか気になっています。
後日ある担任の先生との面談でもう少し詳しく聞いてみようとは思いますが...車社会で朝は駐車場が混むからそのような対応なのかもしれませんが...

今の認可外の保育園では契約時間を自分で毎月決めたら、その時間通りにお迎えに行くスタイルで、違いが大きく戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気理由ではないですが、お迎えは延長にならなければいつでも問題なかったです🙆‍♀️ただ給食中とかお昼寝が始まってすぐとかおやつ前などバタバタしている時間だと対応する先生が大変なので私は避けています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!延長にならなければいつでも問題なかったのですね!延長料金発生しなければ大丈夫なのか、いつもの時間を延長になったら駄目なのかとかも確認してみます😊
    バタバタしてる時間は出来るだけ避けた方が心象は良いですよね🥺✨
    とても参考になりました🙇💗ありがとうございます🙇✨

• 8月1日