※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

エアコンで鼻水や軽い咳が出る場合、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの鼻水についても相談したいです。エアコンの使い方も教えてほしいです。

エアコン?で鼻水、軽い咳が出る場合、耳鼻科に行くべきか?悩んでいます。熱はありません。
生後6ヶ月の子なのですが、ここ一週間ほど、日中にコホンコホンと痰を出したいような軽い咳をしていました。
乾燥かな?と思って様子を見ていたのですが、どうも鼻くその量が増えていて、昨晩からは鼻水が溜まっているような音がします。鼻の奥の方みたいです。
寝ているときもいびきのようなフゴフゴという音が鼻からしています。
さっき鼻吸い器(簡易的なポンプ式のもの)で、水っぽい透明な鼻水が少し取れました。電動は今ネットで注文していて、2、3日後に届きます。

この場合、もう少し自宅で鼻水ケアとエアコン調整をしながら様子を見るのでいいでしょうか?
早めに耳鼻科に行ってあげるべきでしょうか?
そこまで酷い症状ではなさそうなので、行って他の病気もらわないかも心配してます。

あと、赤ちゃんがいるご家庭でのエアコンの上手な使い方も教えてもらえたら嬉しいです。
(今は除湿と28℃冷房をいったりきたりしてます。毎日暑すぎて、ほぼ付けっぱなしです)

今まで予防接種くらいでしか、病院に行ったことがなく…
ご経験ある方、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子のRSを2ヶ月でもらってしまってコンコン咳出始めて翌日にガラガラの咳になったので病院行きました😔
赤ちゃんだと重症化する恐れがあるから気になったら早めにね〜と言われたのでもし不安なら行くのがいいかなと思いますね…咳だけじゃなく鼻詰まりあるのが気になるので🥺

うちも暑いので1日中つけっぱなしです😔
加湿器あるなら別でつけてもいいのかもしれません…うちはやってないんですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださってありがとうございます🙇!お返事遅くなり恐縮です💦
    RSって集団生活してる幼児さんたちのイメージでしたが、赤ちゃんだと重症化するんですね…!よく考えたら当たり前ですね…
    そろそろ胎内時の免疫も切れてくる頃なので、確かに病気にかかってないか、少しでも気になったら病院へ行くべきですね💦背中を押していただきました、ありがとうございます!!

    冷房についても、やっぱり付けっぱなしになりますよね💦
    わざわざ除湿モードで運転してるのに、加湿するべきなのか🤔がイマイチ腑に落ちず、ひとまず空気清浄機だけつけてます…

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お二方に回答頂いて、安心するためにも病院に行くべきだと思えました、ありがとうございました🙇!
    そこまで酷い症状ではないとはいえ、赤ちゃんのことだし、咳と鼻水でちょっとしんどそうなのが気になるし…と思って、今日の朝イチで耳鼻咽喉科を受診しました。

    鼻水取ってもらって、喉が赤いのも確認してもらい、咳止めと鼻水止めの薬を処方してもらいました。RSも流行ってるけど、熱もないのでこの症状では判別つかず、ひとまず風邪だろうとのことで、養生して様子見ます。
    (関係ないですが、赤ちゃんの初めての耳鼻科、耳垢たくさん取ってもらってびっくりしました…)

    早朝の投稿に回答くださって、ご経験に基づく心強いアドバイスをいただき、ありがとうございました🙇💖!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かれたんですね!☺️
    お薬いただけただけでもちょっと安心ですよね☺️
    早くよくなりますように✨

    うちはまだ耳垢取ってもらったこと無いので気になります…!笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🙇
    やっぱり夏風邪は流行ってるみたいで、待合室はたくさん子供さんがいました。ひとまず様子見にしても1回先生に見せたという点で安心できてよかったです🙏
    耳垢(軽い感じで見てもらったはずが、思ったよりたくさん出てきて、ありゃーってなりました😂)も鼻水も、ホームケアだけでは限界があることがよくわかりました…!😂

    • 8月1日
えむ

鼻詰まりと空咳をしていて小児科に行ったら喉が少し赤いから風邪だね〜と言われました。私もエアコンのせいでかな?と思いエアコンで風邪ひきますか?と聞いたらエアコンだけでは引かないよ〜と言われました😂ただエアコンや扇風機の風が直接あたっちゃうと体温が奪われて風邪ひきやすくなったりするので風向など気をつけた方がいいと思います!我が家は、25℃〜27℃、湿度は50〜65辺りを保つようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださってありがとうございます!お返事遅くなり恐縮です🙇
    エアコンだけでは風邪引かない、確かにそうだなと思って、耳鼻科受診しました、ありがとうございます!

    下にも書きますが、受診したら同じように喉が赤いと言われました💦
    エアコンの温度差で風邪ひいたのかもしれないし、何かウイルスもらってるかもね…とのことで💦
    私も子供もほぼ外出しておらず、兄弟もおらず、心当たりが部屋の乾燥(か叫びすぎ)くらいで😂

    確かに直接風邪が当たると大人でもキツイですもんね💦
    温湿度と風向き、今まで以上に気をつけてみます!ありがとうございます🙇

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、お二方に向けて返信したつもりが、上の方の方に投稿してしまいました…💦
    ぐだぐだになってしまいましたが、早朝の投稿にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました🙇💖!

    • 7月31日
  • えむ

    えむ



    病院行かれたんですね!
    よかったです😊
    息子は処方された薬飲んだら落ち着きましたよ😊
    早く良くなるといいですね❣️

    • 8月1日