※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ
子育て・グッズ

寝かしつけに困っています。おしゃぶりを使わずに育てたいですが、夜中に泣くことが多いです。ミルクを探すしぐさを見せるので、量が足りないのかもしれません。寝かしつけのコツを教えてください。

おしゃぶり無しでの育児されてる方!!!
寝かしつけはどうされてますか?
生後1ヶ月前の子を育ててます。
ミルクを飲み終わっても、こぶしを口に入れようとしミルクを探しているように見えます。
量が少ないからなのかなと思い、少し増やしても変わらず泣いてなかなか寝てくれません💦昼間はしっかり寝てくれるのですが、夜中は特に泣いています。
おしゃぶり無しで育てていきたいと考えていて、同じ方がいらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

寝かしつけいらずで夜はベビーベッドに置くだけでした。
泣くなら抱っことかで乗り切るしかないと思いますね🤔

上の子も下の子もおしゃぶりは使ってないです😊
1ヶ月健診の頃から夜通し寝ていますが、昼間は連続して3時間は寝かさないようにしてました。
夕飯食べたら照明落としていったり、早くからルーティン化や生活サイクル意識してました。

昼間は寝るなら昼夜逆転してるか、昼間寝かせすぎかなーと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

とにかくひたすら抱っこでしたが抱っこしても泣くようになったので泣き声聞きながらの生活でしたしそのうち添い寝になりました。
添い寝だとよく寝てくれるとかではないですが寝てくれる時もある寝たらラッキー位の感じです💦
おしゃぶり使えないタイプの子だったので結果的に無しで育てたのですが、確かに生まれたばかりの時は同じで日中は寝ても夜は泣いてました。

まだ昼夜がわかってないので夜泣いてたりしますよね。
そこは成長を待つのみかなと思ってましたが、もしまた我が子みたいに泣きっぱなしの子産む事があったら電動バウンサーのレンタルを考えたりスワドルアップ試しに使ってみようと思いました。
薄いガーゼのおくるみとかあ!らお雛巻き試されてはどうでしょう。

みさ

眠いとぐずることが多いのでスリングに入れて抱っこしてます🙋🏻‍♀️
賃貸なのもあり、寝かしつけに良いとされてる、ギャン泣きでも2〜3分見守るというのが難しくて🥲
私もできればおしゃぶり使いたくないです💦
最近昼間は起きてることが増えてきて、寝ても昼間全体で合わせて3時間あるかどうかというところです。
昨晩からスワドルを着せてみたら信じられないくらいよく寝たのでもし使ったことがなければ試してみるのも良いかなと思います。
1ヶ月前だとまだまだ昼夜逆転生活ですよね💦私はそれに付き合うしかないと思っていましたが、1ヶ月を超えた辺りから寝て欲しくなったら部屋の電気を落とすとかぐずる前に寝かしつけを始めるとかするように気をつけ始めました💡
まだまだ夜通し寝るなんて夢のまた夢ですが…

ゆうき

1歳すぎですがおしゃぶりはしたことがないです!
ひたすら抱っこしてました☺️
後活動限界時間を知ってから少し楽になりました😊

みみ

生後2ヶ月直前の子がいます。
うちも上の子の寝かしつけのタイミングで覚醒かぐずるになってしまいおしゃぶりを検討しましたが、1ヶ月経った今はそこを授乳のタイミングにして布団に置いてしまえば、多少起きていてもセルフかトントンで寝てくれるようになりました!なんとなく夜と気がついてくれればいけるかと思うのですが、、、うちは昼間は調整しなくても起きてくれるようになったので、昼間起きててくれるようになるといいのかもしれませんね💦

りー

ミルク飲み終わって欲しがったりしたら
消化のいい母乳あげてます😊💞
そのまま寝落ちしてくれるまで吸わせて寝かせてます🕊️

みー

上2人もおしゃぶりなし、今回も使わないです。
縦抱きや横抱きなど色々試してみて、それでもダメなら授乳して寝かせてます😂

ママリ

上の子の話ですがとにかく寝ない子で泣き声も外に漏れ出すほどうるさく、おしゃぶりしても吐き出すしで大変でした。
今思えばおしゃぶりとかではなく、単に昼夜逆転したままにしていたのが悪かったかなと思います。育児の本を読んでもやっぱり朝はしっかり起こして夜は19時か20時までに寝かすといいと書いてて、上の子の時はお昼や夕方に寝るのでそのままにして、夜覚醒!夜通し泣きっぱなし!ミルクあげっぱなし!みたいな日々でした…
1人目を教訓にして次の子は日中しっかり起こして夜早めに寝かせようと思っています。

🍭🍭🍭

母乳おしゃぶりなしです!
うちは寝室に移動すると暗くてギャン泣きで抱っこするかあやすかで次の授乳時間まで持たせて授乳したら寝落ちしてそのまま寝てくれる感じで1週間ほんと疲れました😮‍💨
でも、お風呂→部屋を真っ暗な状態にして授乳→そのまま寝室へとゆうルーティンを作ったら今ではぐぜらず一人で寝てくれます🫶
2ヶ月入ったあたりは夜通しで寝てくれるようにもなりましま!

えっちゃん

モロー反射もあったりするので
この頃の子はガッチリ巻いてあげると安定して寝ますよ😀
バスタオルでも、ガーゼおくるみでも、メッシュ生地でも良いので、おひなまきすると寝ます💡

はじめてのママリ

抱っこして寝かしつけてます、もしくは添い乳で寝落ちです。

うちの子はおっぱいに関係なく割とずっと拳しゃぶってるので満腹感とは関係ないんじゃないかな?と思ってます🥺
夜中泣きが多くなるのは夜中に母乳の分泌が増える為らしいので仕方ない部分もあると思います。
苦しくても泣くらしいので難しいですよね😭