※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋桜
家族・旦那

長文で愚痴らせてください!基本、平日・祝日は7時前に家を出て帰宅は23…

長文で愚痴らせてください!!

基本、平日・祝日は7時前に家を出て帰宅は23時の主人。
土日のどちらかは休日出勤。残りの1日はゴルフ、サッカー等自分(主人)の趣味でほぼいません…。

子供が4人いる我が家。中・小・保・5ヶ月の赤ちゃん。私は仕事(パート)のあと家事育児に加えて月〜土まで毎日誰かしら習い事の送迎あり(習い事の送迎のハシゴも週半分)

実母他界・義母は忙しくて頼れず。
私が週末にひとりで出掛ける何か予定を立てて子どもたちを見てほしいとお願いすると直前に「その日仕事になっちゃった。連れていけない?」と。友達と会うときはもちろん、美容室にも連れて行ってます。連れていけないときは予定をキャンセルしてます。

更に今は塾の夏期講習とかもあるので昼休み返上して送っていったり、バタバタな日々。

四番目も月齢的に保育園に空きがなく預けられないので職場に連れて行ってます。
(職場から子連れ出勤でも良いから早く復職して欲しいと言われ、子ども連れての仕事は大変ですが連れていけることには感謝しています)

そんな生活を送っていて、私には自由な時間はありません。
主人には「ママって趣味とかないよねー。つまんなくない?」とか「たまには出掛けてくればいいじゃん」とか「1人で何かしておいでって言われても困るでしょ?」言われます。いやいや、結局予定が狂うから当の昔に自分のことは諦めてるんだよ。
でも、子どもたちは可愛いし、進んで手伝ってくれたりするので今の生活に苦はありません。

ただ問題なのは主人。
平日も遅く帰ってきて夕飯温め直して食べ終われば食器を下げて洗うのは私。
たまに私が疲れ切って寝ちゃうのですが、主人は食べたら食べっぱなしなので朝、片付けから開始。

食器を洗ってから寝ても主人がお風呂あがりに飲食した缶やアイスのゴミがテーブルにそのまま。

些細なことですが、四番目の授乳タイムでミルクを作る時に机の上を見てしまうと正直しんどい…。

休日もたまーに家に居たと思えば何もしてくれず、私ばかり動く。(ワンオペ慣れてるから別にいいんだけどさ。)
私が仕事で主人が休みでも家のことは一切せず、ソファーでダラダラスマホ。

自分だけお風呂入っていて子どもたちは?と聞くと入ろって言ったときにすぐに入らなかったから入れてないよと。

休日、家族で出掛ければ連れてやった感満載。
運転はしてくれるけど準備片付けは私。
少しは準備とか片付け手伝って欲しいと伝えると運転してんじゃんと言われるので最近は頭に来て主人が運転席に乗っていても嫌味を込めて「私運転しようか?」と聞いてます。

主人は休みの日は夜お風呂に入らず朝風呂。
子どもたちが週末、習い事で疲れて朝風呂しようとするとお前らとは立場(俺は仕事)が違うから朝風呂するなと。

休日はできる限り子どもたちのしたいこと、行きたいところに私ひとりで連れて行ったりはしていますが、そんな生活を送っているので子どもたちもパパに対する不満は正直たくさんあると思います。

先日私に「すぐにやらないからって言ってやらなくていいなら私は毎日子どもたちに何も出来ないよ。それなら一層のことパパやめても良いよ」と言われたから今日は私に言われまいと3番目が歯磨きを渋ったら「グズってないでさっさとやれ」と。2番目が「そんな言い方したらやらないよ。パパは普段居ないからやり方がわからないんだよ!」とつい言ってしまったら怒る怒る。最終的に怒鳴って「誰にそんな口聞いてんだ!!嫌なら出てけ」と。それでも「それなら普段から子供の面倒みなよ。いつもママばかり動いてパパは何もしないじゃん。いつもからやってればやり方分かるでしょ」と2番目が言うもんだからパパもヒートアップして「すぐ出てけ!!」と玄関前のドアをバシンっ。

私はお風呂に入っていたけど怒鳴り声が聞こえて慌てて出て、子どもたちに何があったか聞いて2番目をフォロー。そしたら主人は「お前がそうやって甘やかすから悪いんだ」と。
「口だけでも立派な暴力だよ。2番目も反省すべきだけど、パパも反省すべきことはたくさんあるんじゃない?」と言ったら「うるせー。お前がそういう事言うからつきあがるんだ。本当はぶん殴りたいけど殴れないから怒鳴ったんだ」と。

結婚して17年。子供に対して怒鳴ったことは初めてのことだけど、正直、もうこの人とは無理かなー…と思ってしまった。

そして主人が寝る前にまだ怒りが収まらないのか「2番目にパパのこと嫌なら明日にでも出てけって言っとけ」とまだグチグチ言っていて。

普段から子どもたちに「パパに口答えするならお金を稼いでから言え」と言っているのでお金入れてるからと偉そうにされるなら養育費もらって離婚したほうが私自身楽だし、面会日と言う名の私の自由な時間が…と私自身、自分勝手なことを考え初めてしまって寝れなくなってしまった…

明日も朝から仕事なのになー。
今日こそ日づけ変わる前に寝れると思っていたのに…
4番目、そろそろ起きるかなー…。

今日はせめて夜泣き1回で2回目の夜泣きは5時以降に泣きますように🙏

そして、私の中のモヤモヤよ、7月中に収まりますように🙏

コメント

ままり

小夏さんすごい、、なんか読んでいて胸が苦しくなり思わずコメントしてしまいました😭 こんなママがいる子たちはとても幸せだと思います!なんのアドバイスも気の利いた事も言えませんが、とりあえず全力で小夏さんを応援しています😭!!小夏さんと子供達が幸せになりますように、、✨

• 秋桜

秋桜

コメントありがとうございます✨
    結局4番目の起きる時間になったりと眠れないまま過ごしていました。
    2番目も初めて怒鳴られたせいか、何度も目が覚めてしまい、都度私の居るところに来たので今夜は4番目&私と一緒に3人で寝ることにしました。今は起きることなく、ぐっすり眠っています。

私自身は子どもたちに支えられながらも一緒に過ごせて幸せです♡
    子どもたちも幸せって思ってくれてたら嬉しいです✨

• 7月31日
ママリ

2番目のお子さんはとても聡明な子ですね。発言は的を得ていてまさに正しいと思いますし、図星だからこそご主人もキレ散らかしているような。

養っているという親の権力でねじ伏せるのも間違っていると思う。そんなことを言ったら、稼げない子供はただ理不尽な親の言いなりになれってことで。

子供は成長します。中高生にもなればもっと自分なりの正しさや意見を持ち、親に主張することもどんどん増えていきます。それって人間として当たり前の成長ですし、力でねじ伏せる時期はいずれ終わります。きちんと話し合い、説いて、納得できることじゃないと子供も言うことを聞いてくれなくなりますよ。

パパが嫌なら出ていけなんて横暴過ぎます。話し合い、子供の意見を聞き、間違いがあればお互いに正すべきです。親に対する口のききかた等は厳しく躾けるべきですが。  

お金を稼いでくるパパに感謝するのは大事なことですが、それをかさにきて理不尽に威張るご主人は、なんか履き違えてると思う。

子供ってよく見てるから、中高生になった時、小夏さんの言うことは気にかけても、向き合ってこなかったご主人の言うことはきかなくなりそうです。

ご夫婦で腹を割った話し合いと、勇気を持った変革が必要ではないでしょうか。今ならまだ間に合う気がします。

わたしなら、この状況なら、ゴルフやサッカーしてる暇があったら、子供の面倒をみてもらいます。行くとしたらたまのご褒美です。主婦のおでかけみたいに。

• 秋桜

秋桜

2つもコメントありがとうございます✨

私もそう思います!!図星過ぎてキレてなんとかしようとしてるのかなと。

そうなんです。稼げない間は反抗するなってしょっちゅう言ってます。「それ間違ってるし、稼げるようになったら間違いなく子どもたちは出ていくと思うよ。そしたらパパひとりぼっちだね」と言うと「出てくなら出てくで構わない。とにかく今は俺の稼ぎで生活してるんだから刃向かうな」と言います…

まさに1番目がそうです。
    主人の言うことはすでに聞きません。主人が居ないときはリビングに居てみんなで和気あいあいと過ごしていますが主人が居ると自室にいます。合わすのだけは得意なので何か言われればうんうんって聞いてますが居ないときは「パパこの日居るの?出掛けようかな」とか「うざいんだけど」とか友だちのうちに泊まりにもしょっちゅう行くので「うちのパパ、他のうちと違うよね」とか言っています。
    そして最近、長女が避けてるの分かるからか高校は全寮制に行こうかなと言ってるからか離れられるのが現実味を帯びてきたので「スタバ行くか」とか「どっか行きたいところある?」と長女にだけ機嫌取ってます。
    まあ、振られてますが💧

私が何言っても無駄なので、近々義母が来る予定なので間に入ってもらい話し合いをしようと思ってます。

• 8月1日