※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について、寝ている時に起こして飲ませるべきか、最大何時間空けるべきか悩んでいます。1ヶ月検診では4時間程度にしてくださいと言われましたが、みなさんはどうしているでしょうか。

生後1ヶ月のミルクの間隔について。

生後1ヶ月と1週目の母です!完ミです。
赤ちゃんがぐっすり寝ている時など、起こして飲ませていますか?またミルクは最大何時間くらい空くことが多いか聞きたいです!
1ヶ月検診では、ドクターに空いても4時間程度にしてくださいと言われました。また3時間以内に欲しがる時は、2時間くらい経っていたらあげてもいいと言われましたが、みなさんどうしているのか聞きたいです🥺

コメント

y

生後42日の子がいます!
1ヶ月過ぎてからは3時間おきにミルクあげるのやめました!
ここ数日夜通し寝てくれるようになったので夜中は10時間くらい空いてます🤣
日中は抱っこしたり何しても泣くようなら2時間半くらいならあげちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    10時間も寝てくれるなんて羨ましいです!🥰(笑)
    生後日数近いので、ミルクの1回量と1日何回与えてるか知りたいです!

    • 7月31日
  • y

    y

    1回140寝る前だけ160飲んでます!
    出生体重が4000gと大きめで今も成長曲線上ギリギリだから皆さんより量多め?なのかもしれません🥺

    回数は数えてなくて寝る前最後が21時の日中3時間~4時間間隔、夜中1回あるかないかです😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!夜中の授乳ない時はお母さんも朝までぐっすりで良いですね😆✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

今1ヶ月で、120ml飲んでます。

わたしも1ヶ月過ぎてからは3時間以上でも良いと言われましたが、うちは実際は3時間もたず2時間半ぐらいで泣くのであげちゃってます😭

もしぐっすり寝ていたら今の時期は脱水も怖いので最大5時間ぐらいで飲ませるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うちも100〜120mlですが3時間もたないこと多いです😭2時間くらいで少し量減らしてあげちゃってます!1回120mlだとミルクの回数は1日どのくらいですか??🥺

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今4.6キロあるので140mlにしようか悩んでます。あげすぎかな…?分からないですよね😭💦
    今は7回ぐらいが多いです!1回母乳だけの回(夜中の寝かし付け用で多分50ml前後?)があるので合計だと8回ぐらいです!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    友達のベビーもそのくらいの体重で140mlって言ってましたよ😆!うちも120mlで1日7回くらいなので安心しました(^^)💞

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは4時間くらいが最大で吐き戻しも多かったので少しだけあげて1時間後とか様子みながらあげてました!
だいたい2時間から4時間間隔で、夜中は寝てる時は起こさずにミルク飲ませてましたよ😁
意外と寝ながらでも哺乳瓶近づけると飲みます。そのあとゲップさせますがしなければ顔を横に向けて引き続き寝かせます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うちもだいたい2〜4時間間隔です😆参考にさせていただきます🍼✨

    • 7月31日
mkh0618

生後43日の子です🙌

深夜帯は良く寝る子なので
大体3~7時間くらい空くこと多々あります✨
昼間でも結構持つ子なので
2時間半から3時間空きます!
今は120飲んでます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    7時間も寝てくれるの羨ましいです!🥺💞わたしも今だいたい120mlですが、1日何回与えてますか??

    • 7月31日
  • mkh0618

    mkh0618

    逆に寝すぎて心配になります😅
    パッと目が覚めた時に、
    え、今何時間寝てるの!?と思って確認すると7時間寝てたりするので
    やばいやばいってなって焦って飲ませてたりします🤣
    うちの子は飲みムラが激しいので
    100~120を6~7回ですね!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    時間空くと焦りますよね💦(笑)
    うちも100〜120mlを1日7回くらいです!🥰

    • 7月31日