※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で帰省するのは大変。車で1時間移動し、暑い中で親戚と会う予定。赤ちゃんの負担を考えると断った方がいいでしょうか?初めての子育てで不安です。

生後1ヶ月で帰省することについて。

相談です、お盆に実家に顔を出せと親から圧がかかっているのですが、赤ちゃんの負担を考えるととても悩んでしまいます。

・赤ちゃんは生後1ヶ月
・移動は車で片道1時間
・外出はせず家の中で過ごす予定
・親戚が何名か集まる
・暑い(8月半ばなので暑さも心配です💦)

このような条件なのですが、断った方がいいですよね?子供に負担がかかることは避けたく…

初めての子育て何も分からず、無知で恥ずかしいのですがアドバイスをお願いします。

コメント

もこもこにゃんこ

うちは退院した時にそのまま車で2時間ちょいの実家に里帰りしましたよ😊
帰省するだけなら全然良いかな?とは思います。
暑いのはご実家がエアコンとかで涼しくしてくれるなら大丈夫じゃないですかね?

あき

1ヶ月健診で外出の許可が出れば大丈夫だと思いますが、この暑さの中心配ですよね💦

1ヶ月健診で問題ないなら、お宮参りも行かれる方もいますし、絶対ダメというわけではないですが🤔
往復だと2時間になるので、心配なら無理しない方がいいかな、とは思います。

むぅ

生後1ヶ月の夏に帰省しました。
移動時間は車で休憩なし2時間です。
当時はチャイルドシートにまだ慣れてない頃で寝てくれるか、体調が大丈夫か心配してましたが、ずっと寝てたので心配いらなかったです。
外出はせず、友人が顔見に実家に来てくれたり、親戚に抱っこしてもらったり私はうれしかった記憶があります。

コロナ禍になる前の話なので、そう思えたのかもしれませんが…
お家にいるなら問題ないのかなと個人的には思います。
ご自宅ではゆっくりできないと思うので、ゆっくり休ませてもらうのもありかなと思います😌

よち

昔なら帰省してましたが、今コロナまた増えて来てます💦どこも右肩上がりの感染みたいなので、それのほうが心配です。

今絶賛コロナ陽性の家族です😭

はじめてのママリ🔰

片道一時間の移動は何度かしてますが
車内はクーラー効いてますし基本寝てるので大丈夫ですよ🙆
家の中もエアコンついてると思いますので暑さは心配ないと思います。

私が気になったのは、小さい子が来るのであればRSなどの風邪がうつらないか心配です。
あとコロナも今流行ってるので、心配ならご両親だけとか限定した方がいいかもしれないですね。

sabo.k

1ヶ月検診終わってたらいきます✨
片道1時間なら行けると思います。(飛行機や5時間以上かかるとなると大変ですが)

どこか出かけたりするなら大変だけど、家の中ならまだ良いかな?
疲れたから休ませてね。と横にさせてもらえるように最初に言っておけば、親戚とかいても離れやすいと思うので、なんとでもなると思います🙄
暑いのはどこも一緒だし…どこにいても変わらないかな…?

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😊
もう行くかどうか決定されてますかね?💦
赤ちゃんはドアトゥードアで温度に気をつけやすいし大丈夫かなぁと思ったんですが、お母さんご本人は大丈夫ですか?まだ授乳間隔も空かないだろうし、体調も万全ではないことが多いかなと思います。

なんとなくお母さんや赤ちゃんファーストで過ごせなそうな雰囲気を文面から感じたので💦ご両親は親戚にお披露目したいんですよね?それは嬉しいことでもありこちら側からしたら負担にもなることですもんね 笑

ご無理されませんように(^^)